お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

XBLAこれくしょんゲスト執筆後記


Xbox360関連の同人サークルとしてXbox360ファンには御馴染みのサークル「ちはたん」さん。
2014年冬(C85)新刊「XBLAせれくしょん+これくしょん2」が発刊されました。
XBLAに特化した「XBLAこれくしょん」に続くXBLA本です。
20140101_2.jpg

ご縁があり新刊に収められているコンテンツ「XBLAせれくしょん」にて1ページ分を担当致しました。
同人活動にはこれまで縁が無かった為、初めての経験です。
紙媒体として手に取れるカタチで大好きな360について書けたのは凄く嬉しい。
こうした機会を頂けて感謝です。


「XBLAせれくしょん+これくしょん2」の内容について簡単にご紹介。
コンテンツは「XBLAせれくしょん」「XBLAこれくしょん2」の二本。
「XBLAせれくしょん」では総勢13人の執筆者がテーマを決め、それぞれの視点で様々なXBLAタイトルについて語られています。
ここがとにかく面白い!
読んでいるだけでも楽しいし、紹介されているタイトルを遊びたくなります。

「XBLAこれくしょん2」では既刊の「XBLAこれくしょん」発刊後に配信された国内XBLA・国外XBLA・国外XboxOneのダウンロード専売タイトルが紹介されています。
ちはたんさんの鋭い切り口によるタイトル紹介は既にプレイしているタイトルだとしても新しい発見があるかもしれません。


担当したページを執筆した際の裏話的な物を当ブログにて書きたい、と思い今回のエントリーを作りました。
執筆した部分のネタばれは避けていますので、興味を持って頂けた方は是非「XBLAせれくしょん+これくしょん2」を手に取って下さい。
ゲーム愛に溢れた濃厚な一冊です!
   

【続きを読む】
2014,01,02 00:04Edit
 

ファミ通Xbox360季刊化について


Xbox360を購入するきっかけになったファミ通Xbox360が月刊→季刊に変わりました。
2006年11月号から購読してたので寂しいです。
2012_0831_01.jpg

バックナンバーを読んで以前のタイトルの情報を読んだり、タイトルによっては攻略情報を読んだり。
紙媒体の気楽さが好きなので寝る前によく読んでいます。

思い出深いところだと・・
2012_0831_02.jpg
アサシンクリード情報初出の記事は驚いたのを覚えています。
アイマス表紙はレジに持っていくのが恥ずかしかった。

黒一色のGears of War2の表紙→白一色のシュタインズ・ゲートの流れは新鮮でした。
2012_0831_03.jpg
Gears2は日本語版出ると思わなくてアジア版を買いました。


ファミ通Xbox360だからこそ読めた
・インタビュー多めの紹介記事
・海外ゲーム紹介
・XBLA紹介
・コラム
・板垣氏のインタビュー
などなど・・
書ききれない魅力がある記事を毎月読めなくなるのが残念。

まずは季刊化第一号でどう変わるかを楽しみに待ちたいです。  

2012,08,31 18:25Edit
 

「ゲームショップ クラリス」通販部開店


Xbox360の分かりやすい情報サイトはこまるぷらす+」管理人みりあんさんが、
「ゲームショップ クラリス」を開店したのは2011年末。
場所は山口県の為、私自身が直接店舗に行けません。


2012年2月に待望の「ゲームショップ クラリス通販部」が開店したので早速購入しました。
20120317_1.jpg

納品書にイラストが描かれているのは凄く好印象。
20120317_3.jpg


余談ですが「新品のXbox360の購入者、第一号」になりました。
中古では何台か販売されていたとの事ですが、Xbox360のリニューアル時期も重なっていたのもあって第一号になったとの事です。
店舗印!
20120317_4.jpg


今回の360は故障してたリビング用の物なので、元々あったKinectセンサーと合わせて設置。
20120316_5.jpg

近場のお店に比べて価格が安いので今後は頻繁に利用させて頂く予定。  

2012,03,25 17:48Edit
 

近況 2012年1月元旦 後編


あまりにもKEIさんの姫様が美しすぎるので、写真屋で写真プリントしてきました。
手ごろなクリアフォトスタンドも売っていたので合わせて購入。
ベッドに上にディスプレイしました。
20120101_5.jpg

追加作成の年賀状データを作らねば・・・
元旦は姫様づくし&強いられて終了になりました。

本年もよろしくお願いします。  

2012,01,01 20:33Edit
 

Xbox360購入 5年経過


Xbox360を購入して5年が経過しました。
購入と同時にゴールドメンバーシップ加入していたようです。
20111015.jpg

色々な思い出がありすぎて長文になりすぎる予感がするので敢えて詳細は書きません。

最初の転機はロストプラネットでのオンライン対戦で日本人同士での初のボイスチャットを使った事。
発売当初は国内限定サーバーだった事もあり気軽にボイスチャットをしていました。


次の転機は「ネットゲーム実況板・Xbox360を語るスレ」にてロストプラネットの募集に参加したら、今までは知らない他人だけど見た事がある名前の人が意外と多数いたのに驚きました。
これがきっかけでXboxフレンドが一気に増えました。

その後も数々のオンラインFPS、TPS、カルドセプトや格闘ゲームを遊んだ結果、フレンド枠上限の100人ですら不足する位にフレンドが増えました。
その繋がりでオフ会に数回参加したりと多数いるフレンドに感謝。


その次の転機はXbox360にTwitter機能が搭載された事です。
実はその時までTwitterの存在を知りませんでした。
Twitterを活用する事でフレンド枠が上限に達していても、多数いるTwitterフレンドと一緒に遊んだり、そこから更に輪が広がると言う新しい楽しみ方が出来ています。
Gears of War3ではTwitterを通して新しいフレンドが増えました。


Kinectは言うまでも無く最高のデバイスです。
ダンスエボリューション発売当日にフレンドがPCでオンライン配信しつつ、全員が顔を隠さずにダンスバトルをするパーティーに潜入して笑いが耐えなかったのもいい思い出。


省略してもやはり長文になりますね。
願わくばこれからも最高のフレンドと最高のゲーム生活を送れることを楽しみにしています。  

2011,10,15 14:17Edit
プロフィール

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
