お知らせ
 

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

くろぶら日記 #3


長い間更新してませんでしたが、少しずつ進めてたクロブラのメインクエストが進みました。

現在のプレイ時間は58時間。
平均Lvは22くらい。
とあるアイテムを集めて、パーティーでプレゼントをもらった所あたりです。

データバンク内のアイテムが500近くまで増えてきて整頓するのが面倒になりつつ、ダンジョンに直行な感じです。
円卓の生徒では合成アイテム周りが簡易化されていたので整頓に苦労はしなかったのですが、やれることが多い分苦労します。

次回作までにクロブラ、G-XTH2&3のメインクエストをクリアするのを目標に遊んで行く予定です  

スポンサーサイト
2011,06,11 15:45Edit
 

くろぶら日記 #2


迷宮クロスブラッド、前回の日記からあまり進んでいませんがLv15になりました。
プレイ時間は34時間くらいなので、慣れてるプレイヤーさんならすでにクリアしてる時間。

初心者な私の詰まるポイントは、、
・アイテム整理で迷う
・武具の作成・強化で迷う
・ダンジョン内で迷う
・戦闘に時間がかかる
ってところです


マニュアルを見ないでプレイする事がほとんどなのですが、このシリーズに限ってはマニュアルを見た方が理解しやすいかも。
XTHの頃に比べてマニュアルの視認のしやすさもあがっていますし、疑問が出たらとりあえずマニュアルを見るのをオススメします。
それでもダメなら攻略wikiもありますが、私の場合はTwitterでフレンドに相談する事が多いです。
攻略情報のやり取りをするだけじゃなく、遊んでいる最中にTweetしてフレンドとコミュニケーションするのがヤバいくらいに楽しいんです。
クロブラを遊んでいて疑問に感じる事があれば私宛にTweetして頂ければ、知っている範囲でアドバイスもしますので難しくてきついって事がありましたら、ぜひTweetしてみてください。


現在のPTのフェイスアイコン。
20110123.jpg
徐々に凄い見た目になってきてます。

見た目と言えば、同じ装備でも選んだ「体型」でも見た目が変わるのは面白いところ。
20110123_2.jpg


現在は、とある監獄ダンジョンを探索しているのですが、探索の際に壁となる仕掛けが良い意味でゲームらしいゲームをしています。
例えるなら推理ADVで謎を解くまで悩むけど、ひらめいた瞬間に一気に世界が広がる感じ。

戦闘にしても同じ事が言えます。
ある武器だとダメージが与えれないけど、別の武器だとダメージが与えられたり。
もしくは魔法や弱体スキルを駆使すると見違えるように楽になったり。
防具を強化する事ですぐ瀕死になっていた敵の攻撃を楽に凌げる様になったり。

手触りはスーパーファミコン~セガサターン・プレイステーション1の頃にあった歯ごたえを感じられます。


一人でも多くの方とこの楽しみを共有したいものです。

©2010 Experience Inc. All Rights Reserved.  

2011,01,23 22:21Edit
 

くろぶら日記 #1


購入から約1ヶ月経過していますが、毎日のように遊んでます。
日記はツイッターでつぶやき過ぎて更新が遅れていますが、少しずつ更新できたらな、、と思います。


ダンジョン型RPGを遊んだ事が無い方に同じ楽しみが拡がっていけば・・と
多分、私のブログを読んでくださる方はFinalFantasy11経験者の方が多いと思いますので、FF11に例えて紹介していく予定です。


あと・・同社の「円卓の生徒」が360で発売される事から、「迷宮クロスブラッド」や「G-XTHシリーズ」の360版待とうって方にアドバイス。
原作がPC版なだけあって表現が相当ヤバいので、ほぼ間違いなく移植はされません。
なので、興味がある方は安心してPC版を手にとって頂けたらな・・と。
私自身、360に移植されるだろうと当初は購入を見送っていましたが、遊んでみると納得できるヤバさです。
Fallout3をドラクエにする位、マイルドにしないと移植できないでしょうし、そこまでして移植するな「円卓」の様に開発の時点でマイルドにしてくると予想してます。
※1/20追記※
TwitterにてEXP千頭さんより
「移植の可能性はゼロではない」
「XTH、クロスブラッドは円卓と違い移植前提で製作していない為、移植より新作の可能性が高い」
「ダンジョンRPG、ダンジョン以外のRPGの2本が360+PC?で製作されるかも」
と、つぶやきを発信して頂きました。
企画段階と思われる為、確定ではありませんが新作の2本とも楽しみにしています!

私の経験上、ゲーム自体に興味を持った後に悩むポイントとして「シリーズ4つ出てるけど、どれから遊べばいいの?」って疑問が出ると思います。

答えは「迷宮クロスブラッド」から遊んだ方が良い。です。

クロスブラッドから遊ぶメリットは
・最新作なのでシステム面が一番親切になっている
・ダンジョンRPGの基本から細かく教えてくれるチュートリアルがある
・1~3作目に比べてゲームとしての楽しさが分かりやすくなっている
・1~3作目を知らなくてもストーリーに溶け込みやすいので、本作が初プレイでもOK

デメリットは
・クロスブラッドのシステムが親切すぎて、1~3作目を後に遊ぶと遊びにくさを感じる
・1~3作目のストーリーのネタばれが大量にある為、ストーリーを最初から遊びたい人にはNG

と言った所です。


上記のデメリットを踏まえた上でも、やはりクロスブラッドをオススメしたい。
まずは体験版をダウンロードして遊んでみるのが一番ですね。


初回の日記なので前置きが長くなりましたが、、日記的なものと、更に細かく紹介するものを書いてみます。


現在はLv11。
構成は
・王騎士"ジークフリート"Lv11 / 拳法士"釈迦"Lv8
・武術士"無双"Lv11 / 拳法士"斉天大聖"Lv9
・戦術士"トモエ"Lv11 / 武術士"昇龍"Lv8
・暗術士"カムイ"Lv11 / 王騎士"ブリュンヒルト"Lv8
・聖術士"エンジェル"Lv11 / 魔術士"アマテラス"Lv9
・召術士"白面九尾"Lv11 / 学術士"ヨシュア"Lv9  

【続きを読む】
2011,01,13 21:32Edit
プロフィール

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。