お知らせ
 

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

End of Eternityクリア


発売からかなりの時間が経ってからのプレイですが、かなり熱中できました。
ぱっと見は美男子・美少女が出てくるJRPGに見えますが、発売前の体験版を遊んでみたら「戦闘が難しすぎて」購入を見送っていたタイトルです。

そんな私が何故購入したのか?
きっかけはTwitterフレンドによるオススメだったわけですが、「改めて腰を据えてゲームの情報を意識して集める」事により、これなら遊べると確信したからです。


発売元のSEGAでも十分その点は認識しており、公式サイトにて「戦闘システムQ&A」を動画付きで紹介されています。
→公式サイトQ&Aへのリンク
正直、慣れるまでは相当苦労します。
ゲーム内でも勿論紹介されていますが、動画を併用する事で理解度が全然違います。

コマンドを選択するだけの簡単なRPGではありません。
時間の流れ、エネミーの動き、誰がターゲットされているのか?
その辺りを計算しつつ戦闘を有利に進めないと勝てません。
慣れれば一気になれるので、慣れた瞬間に来る「直観的なすっきり感・爽快感」が楽しめるのはこのタイトルならでは。
JRPGなんてただのキャラゲーだよね。って思っている方に是非遊んで頂きたいです。
また、プレイ動画を見るだけではこの爽快感は伝わらないと思います。
廉価版も発売されているので興味をもたれたら是非手にとって頂きたい良作です。


このタイトルの最大の特徴は上記に挙げた難しすぎる戦闘システムです。
逆にJRPGにありがちな「ストーリー主導」「ムービーばかりでストーリーが進行する」には該当しないので、ストーリーをメインで楽しむ方には正直オススメ出来ません。
ストーリー・世界観はもちろんしっかりありますが、ゲーム内で語られるのは3割程度。
キャラクターの感情も含めて「プレイヤーの想像力・考察力」が試されるかもしれません。
戦闘特化で尖りに尖っています。
そういう意味でJRPGとは別のある意味では新ジャンルと言える位の実験作だと思います。



戦闘は魅力的ですが、キャラクターの人間性も非常に楽しめました。
美男子・美少女に見えて抵抗を感じる方もいると思います。
実際にゲームをプレイすると主人公全員が「等身大の良い意味で格好の悪い人間」なのが分かります。


あまりにも尖ったタイトルの為、賛否両論かつ体験版でつまづく人も多いと多いと思います。
その壁を越えた瞬間の気持ちよさは格別なので、思考型の戦闘があるRPGに飢えている方にはオススメ。
私的には豊富すぎる衣装をキャラクターに着せ替えして楽しんだりと色々と寄り道をしながら遊べたりと、既存のRPGでは考えにくい楽しさが詰まった良作でした。
 

スポンサーサイト
2011,07,13 21:28Edit
 

Sacred2購入


Sacred2購入しました。

ハイエルフ、ライト属性でプレイ開始。
最近は目が痛くなる関係で長時間のプレイが出来ないのでコツコツやる感じでしょうか。
クエストやストーリーは空気に感じますね。
とにかく敵を倒すゲームです。

カメラ視点の操作が厳しいのと全体的な洋ゲー臭がするのである程度ゲームに慣れてる方にはオススメ。
気になる方はPC用の体験版をプレイしてみて下さい。



龍が如く3クリアしました。
正直、私の中で龍が如くシリーズは完全に過去の物になりました・・
1,2は燃えたのになぁ。

ストーリーはつまらない、ミニゲームいらない、戦闘は現世代機では完全に古すぎるシステム。
操作性も酷いし、ムービーを見せられるだけって状態が多すぎる。
これならCG映画として制作した方が楽しめるんじゃないでしょうか。
国内でもそれなりに有名なタイトルがこの程度の質では海外には到底かなわないなと感じました。
カプコンやトライエースは頑張ってるのに・・  

2010,02,11 14:37Edit
 

縁起がいい数字・悪い数字



もるでぃおさんの魔法攻撃力が777です。


HPが酷いことになっています。


カロル先生が反抗期です。
人形を睨んでいます。  

2008,08,21 15:24Edit
 

テイルズ購入


約10年ぶりにテイルズを購入です。
個人的には乱発しすぎで何が何だか・・・&一時期ゲームから遠ざかっていた時期もあって波に乗れなかったのもありますが。


最近プレイしたRPGは"ペルソナ4"、"トラスティベル"、"ロストオデッセイ"あたりの良作ばかりですが、良作に慣れている私でも「テイルズは他とは格が違う」と言わざるを得ない完成度です。
・ペルソナ4
 PS2を限界まで駆使したRPG。
 110時間プレイしたが、最後まで飽きなかった。

・トラスティベル
 約1年前に発売した360ソフト。
 戦闘の楽しさとBGMが素晴らしいが、ストーリーがやや寂しい。(PS3版では改善して近日発売)
 60時間プレイ

・ロストオデッセイ
 FF産みの親の坂口氏等によるRPG。
 20歳以上の方や古いFFが好きな方にオススメ。
 戦闘時のロードが長いので秋に実装されるHDDインストール待ちでもいいかもしれません。
 55時間プレイ

がテイルズ以外の簡単なまとめになります。



最後にプレイしたテイルズシリーズは、デスティニー(オリジナル版)だったので体験版ではシステムが詰め込まれすぎていて意味不明でした。
本編ではやりすぎじゃないか?ってくらいに親切設計で安心。

具体的には
・全ての戦闘システムにチュートリアルがあり、徐々にやれる事が増えるので練習しながら上達できる。

・戦闘の操作、技・術の仕様、合成等の戦闘以外の仕様、これまでのストーリーのまとめ 等がプレイ中に確認できる。

あたりが特に遊びやすい。

5時間程度をプレイした時点で、仕様説明項目が約80項目、ストーリーのまとめは約30項目。
説明書を読む必要は無いくらいの充実ぶりです。


RPGとしては、常に賑やかで覚める事が無いのが特徴。
少し歩けば、音声付のパーティ内会話イベントが発生するのが久々のテイルズ初心者としては新鮮。
イベントの内容は主に進行状況のおさらい・理解を深める雑談みたいな感じ。
発生頻度が多すぎる為、嫌な人には嫌かもしれませんが大半の方は好意的に捉えると思います。



簡単な紹介になりましたが、上記で紹介した他RPGとは違った路線かつ非常に良作です。
本体もソフトも品切れが続きそうな勢いですが、興味がある方は是非遊んで見てください。


余談ですが、360の故障率の高さ・騒音の酷さは現在発売中の新品のものなら改善されています。
中古や古い在庫は控えた方がいいです。
また現在のバージョンの本体でもDVDドライヴの動作音がうるさく感じる事がありますが、秋のシステムアップデートでHDDにソフトインストール可能になる為、この問題も解決されます。
ここら辺を考慮するなら、120GB HDD + 360アーケード or 360エリート あたりを購入するといいかもしれません。
20GBのタイプなら、バリューパック以降に出荷された新品なら故障しにくいです。  

2008,08,08 08:58Edit
 

トラスティベル1週目クリア


エンディング含めて24時間でクリアしました。

甘口な評価でありますが、終始楽しめて短時間で濃く遊べたと言った所です。
P3を130時間でクリアした後にプレイしたRPGでしたが、充実感は同じくらい。
プレイ時間の長さから来るボリューム=楽しさ では無いですね。


Xbox360ではオンライン対戦ゲームが多く、それによるコミュニケーションの楽しさが魅力です。
対戦ゲームに熱中するユーザーが多い反面、それ以外のゲームをプレイする時間が作りにくいと思います。

その点を考えると、短時間でここまで満足させてくれる作りになってるのはハードに合ったゲーム作りをしていると言えるでしょう。

密度が濃い内容からか、セーブポイントが多いのも特徴です。
セーブする間隔が10分以下なのがほとんどです。
それでもセーブを毎回してしまうのは、内容が濃い戦闘で集中力をある程度求められるのでやり直しするのが面倒と感じるからなんですよね。
そこの心理を考えているのかは分かりませんが、セーブポイントが多すぎるってのは好印象です。

セーブポイントが多い事の他のメリットとしては、RPGをプレイ中にフレンドから対戦ゲームに誘われたり、突然の外出が出たり等、「セーブするまで待って欲しい!」って時間が短縮される事にも繋がります。
この点はフレンド同士での対戦会等、コミュニケーションが盛んな外国でも評価されると思われます。

ちなみにこういったプレイ時間に対するカジュアルなシステムはNintendoDSのRPGやSRPG等ではほぼ必須と言っていいくらいに実装されている機能です。
「どこでもプレイできて、いつでもセーブできる」
さすがにXbox360はどこでもプレイは出来ませんが、いつでもセーブできるに近い状態まで持っていけたのは評価できます。

どうでも良い様な所ですが、こういった所に日本人らしいゲーム作りが出ており、その丁寧さが海外でも評価されるくらいのクオリティに繋がったのでしょう。


某雑誌ではチュートリアルにも力を入れて、プレイヤーの遊びやすさを考えたと言った記事がありましたが凄い丁寧なチュートリアルでした。
チュートリアルの台詞にも声が入っているのは初期のころから丁寧に作ろうとしていたからだそうです。


移動する操作すら喋りながら説明してくれます。



ちなみに1週目クリアでは実績1000中,100ちょっとくらいしか解除されません。
解除方法はシステムからいくつか想像出来ますが、それを探すのも楽しめそう。
やり込む=作業プレイにならないような実績に期待です。
ブルードラゴンでは「お金ためる」「LvMAX」等、どうしても作業になりがちな実績があり、解除する気にすらなりませんでしたから。


■プレイしての総評
1週目の為、半分くらいしか遊べてないかもしれませんが感想でも。

■いい部分
・戦闘システムが楽しい
・キャラクターの作りこみによる表情の変化+声優の演技がこれまでのゲームとは別格の演出効果になってる
・プレイしやすいシステム
・ショパン周りの演出

■わるい部分
・キャラクターの扱いに差がありすぎる
・ストーリーを重視する反面、各キャラクターの存在が薄く感じる
・やり残した事をやり直しにくい(ネタばれになるので具体的には書きません)

■まとめ
キャラクターデザイン、CM等の動画を見て興味を持ったなら買いです。
受け付けない人には無理なゲームかもしれません。

ショパンの曲の扱いが想像以上にでかいです。
ショパンファンである程度ゲームがプレイ出来る人にもいいかもしれません。
10年以上前に聴いた名前も知らなかった心に残っている曲がショパンの曲だと知った時は言いようの無い感動がありました。
その曲への演出も素晴らしいですし。

全編を通しての絵画の様な柔らかい雰囲気も素晴らしい。
公式サイトにあるイメージイラストがプレイ画面になるのですから、イメージイラストの世界観が好みならプレイも一味違うと思われます。

個人的にはブルードラゴンよりも遥かに上です。
ブルードラゴンも良作なのですが、これをプレイしてしまうと・・・。



ちなみに1週目はかなりぬるい難易度です。
1週目をプレイして得た「知識や操作に対する慣れ」を生かすのが前提なのが2週目であり、現時点では分からないけど1週目よりも何らかの追加要素がありそうです。
恐らくはかなりの大掛かりなものと断言できますが、その理由はネタばれになるので紹介しません。


※余談※
終盤に手に入る某右手・左手は最後に手に入る方が弱いです。
数回の検証ですが、
・15hit / 約25000ダメージ
・23hit / 約35000ダメージ
このゲームでも手数の多さ > 攻撃力なのが分かりました。
雑魚相手なので、ボス級になると変わるのかもしれませんが。


【追記】
2週目の2章をプレイ中なのですが、戦闘がシビアですねー。
攻撃を防御出来ないとかなりの痛手になる為、回復アイテムの使用頻度がかなり上がります。
1週目の時は終盤のボス戦でしか使わなかったのが、雑魚ですら回復アイテムを使ってます。
やり応えがあって丁度良い難易度に思えるので、まだまだ遊べそう。

ちなみに発売当日限定?だったのかもしれませんが、Xbox公式サイトをトラスティベルがジャックしてしました。
見逃した方も居そうなので画像をはっておきます。


画像右下の方に森本レオ氏のインタビューについてありますが、ナレーションの扱いは微妙でした。
ナレーションの素材は良いと思うのですが、長すぎる為、くどく感じる部分もあったり。

ネタばれになるので具体的には書きませんが、ショパンの曲の様にピンポイントで使うとかナレーションを使うタイミングを考えて欲しかった。

絵本のような世界の導入としては効果的だったので、ナレーション自体は好きなんですけどね。

【更に追記】
上の方で書いてる「10年前くらいに聴いた名曲」は幻想即興曲です。
どこで聴いたのかって話になりますが、セガサターン初期の「ワンチャイ・コネクション」ってゲームの終盤だったのを思い出しました。

1994年11月22日発売。

お金を貯めて購入したサターンの中でも唯一難しすぎて攻略を断念したソフトで、先に進めない所で流れてたのが幻想即興曲なんですよね。
ある意味、トラウマです。

今思うと、何でこのソフトを発売日に購入したのか不思議でしょうがない。  

2007,06,19 19:03Edit
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。