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村正&大村正入手


ノーマルモードクリアから時間が空いていましたが、MASTERを最近遊び始めました。

2週間近くかけて・・・
20120926_1.jpg
ついに出ました!

20120926_2.jpg

ぱぁふぇくと。
20120926_3.jpg

実績1000には到達していないので1000まで頑張ります  

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2012,09,26 23:28Edit
 

円卓日記 #4


ノーマルモードで解除できると思われる実績を全て解除しました。

日記を細かくつけるはずが全然かけなかったのは進行状況自体がネタばれになるからです。

据え置き機としては最高の手軽さ+ボリュームの多さを両立してるタイトルではないかなーと思います。

手軽さを感じるのはこのあたり
・ソフトを起動してからゲーム内で操作出来るまでの所要時間の短さ
・戦闘中以外はほぼ常時セーブ可能

セーブが手軽すぎて「迷宮クロスブラッド」や「XTHシリーズ」に戻れるか少し心配。
円卓で得たダンジョンRPGのノウハウは上記タイトルでも通用するので、少し時間を空けてから続きをプレイしてみたいです。

とは言え、基礎中の基礎は「円卓」でも分かりにくいかもしれないので、そんな時はPC版「迷宮クロスブラッド」体験版をプレイすると色々と親切に教えてくれるのでそちらもオススメです。  

2011,06,05 13:06Edit
 

円卓日記 #3


※若干のネタばれ画像が含まれています。



現在のプレイ時間は44時間。
体調が安定せず長時間のプレイがあまり出来ていません。
恐らくはラストダンジョンに入ったところ。


先日行われたタイトルアップデートでは、体験版を遊んだプレイヤーから寄せられた声が大きく反映されるものでした。

・文字サイズが小さい
・マップが見難い
・BGMがステレオでない
・BGMが全体的に大きい
などなど・・

アップデート前@拠点

アップデート後@拠点
20110318_2.jpg

アップデート前@コマンド選択画面
20110318_3.jpg
アップデート後@コマンド選択画面
20110318_4.jpg

戦闘ログ比較。上がアップデート前。
20110318_5.jpg

文字がこれでもかと言うくらいに大きくなっています。
視認性が大幅に向上しています。
さりげなくコマンド選択画面で女の子の胸の視野範囲が広くなってるんです。
この配置変更にはキャラクターへの愛を感じます。

体験版が2/3くらい、製品版が2/10、アップデートが3/17くらい。
体験版で集めた要望をフィードバックするのに恐らく2週間くらいでアップデートデータを作成してるはず。

それを前提にしたうえで、
文字が大きくなった分、オリジナルデータの計算された様式美の様なデザインが崩れてしまっているのは仕方ないかなーと思いました。

初めてダンジョンRPGを遊んだ人に楽しさを伝えたい

その意味を考えるなら、プレイヤーがとことん遊びやすく!を実現した事に意味があります。

私自身も「ダンジョンRPG未体験な友人」に「円卓の生徒」を実際に動かしているところを見てもらったり、Web体験版を触ってもらって凄い良い反応が返ってきたりと、他のタイトルでは味わえなかった他プレイヤーとの感動の共有が出来て嬉しいかぎり。


余談ですが、公式サイトのキャンペーンでポスターが当選し到着しました。
20110319_3.jpg
震災後の消耗しきったタイミングで嬉しい知らせが届いて元気になれました。
EXPさん、ポスターありがとうございます。

©2010 Experience Inc. All Rights Reserved.  

2011,03,19 15:47Edit
 

円卓日記 #2


購入報告から長い間ブログ更新していませんでしたが、円卓の生徒がっつり遊んでます。

現在のプレイ時間は42時間。
先生のLvは39、生徒のLvは28前後くらい。
進行状況はネタばれになるのでかけませんが、雑魚として出現する金色のスライムに苦しんでいるところです。

3/16に配信予定のタイトルアップデート前にはノーマルモードをクリアしたい所ですが、最近再開したFF11を遊んだり、撮り貯めたアニメをみたりと若干進行ペースが落ちています。

恐らくは後3~4ダンジョンくらいでエンディングになりそうな雰囲気なので頑張ります。
 

2011,03,05 19:51Edit
 

円卓の生徒 購入しました&円卓日記 #1


ソフマップ予約特典のサントラ付き「円卓の生徒」が到着しました。

発表当初から360版を待ち続けていたので、ゆっくり遊びます。


体験版配信時にプレイヤーから挙がった意見・要望で特に多かった「文字サイズの大きさが小さい」件がタイトルアップデートで改善される予定があったり、数回のタイトルアップデートの予定がある様なので、長く遊べそうな予感。
文字サイズ以外ではミニマップの表示を見やすく改善される予定があったりと、プレイヤー目線な所が嬉しい。

現時点でも、
Normalモードで数十時間
Masterモードで1000時間(PC版ではアップデートで実装されたモード)
相当なボリュームがあります。

現在、プレイ時間は2時間。
体験版の部分をクリアした所です。

体験版との大きな違いは「戦闘中・イベント中」以外なら、いつでもセーブ出来る事。
街に戻らなくてもダンジョン内でセーブ出来ます。

体験版をプレイしたフレンド内でもセーブ出来ない事についての意見が多かったのですが、製品版では数分に1回はセーブ出来るくらいな親切さなので、体験版でセーブ出来なかった事がストレスで投げていた方は製品版を試してみて頂きたいです。


メディアの紹介では「地味だけど、ゲーム本来の楽しさが詰め込まれている」と言われてるだけあって、グラフィックが綺麗だけどロードが遅かったり、演出にこだわりすぎで快適さが失われているソフトが目立つ最近のRPGに飽きた人、FC・SFC時代にRPGを遊んでいた方に特にオススメしたい。

ロード時間がほぼ無いこと、シンプルなシステムで「ダンジョンを攻略する事」に集中出来る事。
イラスト・BGMが嫌らしくなく没入感が高い事。

王道すぎるファンタジーですが、日本製RPGの古き良き時代の王道ファンタジーRPGの本気を感じます。



余談ですが、男先生・本名プレイでプレイ中です。
本名だと違和感あるかなーと思ったけど、逆にストーリーに入りやすくなったりと意外とアリかもしれないです


©2010 Experience Inc. All Rights Reserved.  

2011,02,11 15:28Edit
プロフィール

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

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