お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

RAPEX【SE化&BBCSEX仕様】


2009年7月30日にアケステ換装をして以来、久しぶりに「デススマイルズスティックRAPEX」に手を加えました。
前回の時はこんな感じでブレイブルー仕様。

今回の完成時(一部調整がまだ残ってます)
20120217_1.jpg
前回の時は
レバー:三和
ボタン:セイミツPS-14-G

今回は
レバー:セイミツLS-32
ボタン:セイミツPS-14-GN-C
に変更。

合わせて昨今のRAPで問題視されている「プリント式天板の削れ」対策として天板保護版の自作も行いました。

長くなるので畳みます。


 

【続きを読む】
2012,02,22 01:49Edit
 

初音ミクドリームシアター用コントローラー製作 #2


前回製作した初音ミクドリームシアター用コントローラー用コントローラーの不満点を改善すべく計画中です。

・強度的に問題がある為、アクリル板を2mm→3mmに変更
・ボタン穴をHORIボタンからセイミツ工業製PS-14GN,KN,CNのいずれかが装着できるように開ける

併せて天板サイズの変更も考えています。


 

【続きを読む】
2011,08,07 20:29Edit
 

初音ミクドリームシアター用コントローラー製作


初音ミクドリームシアター2の発売に合わせてコントローラーを自作してみました。
アーケード版未プレイかつプレイ予定もないので、アーケード版コントローラーの再現ではなく手軽に作れるのを目標に作りました。
20110804.jpg
詳細はRead more..にて紹介します。

 

【続きを読む】
2011,08,05 01:03Edit
 

部屋の改装の件


改装に3週間くらいかかりましたが完成しました。


TV台と机は使い勝手を優先して自作しました。
Kinectセンサーを置く場所が推奨位置よりも低くなってしまうので、そこは発売後に改良していく予定です。

改装の間はほとんどゲームを遊んでなかったので、年末の新作ラッシュ前に何本かクリアしておきたいものです。  

2010,10,19 21:44Edit
 

デススマイルズスティック@3


操作感納得が出来る物が完成しました。

PS-14-G(黒/黒)x4 セイミツ工業製30mm
PS-14-D(黒/黒)x2 セイミツ工業製24mm
OBSM-30 x4 三和電子製30mm目隠しキャップ
に換装しました。

前回換装して使用断念したOBSF-30に比べてPS-14-Gは軽く手を添えただけでは反応しにくく、押したつもりが無いのに反応している事がなくなりました。
目隠しキャップの効果もいい感じです。
腕の問題でしょうが、違うボタンを押す事が無くなりました。
ゲーセンではゲームによって目隠しキャップを使っている筐体も多く、懐かしい雰囲気も味わえてお得。


今回取り寄せたパーツの簡単な比較写真です。

右上の24mmボタンは左がHORI、右がセイミツ
○○○○  ○:HORI ●:三和OBSF-30 ◎:セイミツPS-14-G
○○●◎  


左:HORI 中央:三和OBSF-30 右:セイミツPS-14-G
ボタンのグラグラ具合:HORI > セイミツ > 三和
ボタンの反応しやすさ:三和 > HORI > セイミツ
ボタンの高さ:三和 > HORI > セイミツ
です。
中央のOBSF-30を右のPS-14-Gの高さくらいになるように少し擦る様に触れるだけでも反応してしまうのは辛く、OBSF-30は私の腕ではすぐに誤反応させてしまうので不採用。

右のPS-14-Gは高さが低い事、ONになるまでのボタンストロークがOBSF-30の約2倍なだけあって少し擦る程度では反応しません。
ボタンが多く、一つ一つの入力の正確性を求めるなら私的にはPS-14-Gしかないですね。

三和のOBSF-30RBもボタンストロークはOBSF-30の約2倍とPS-14-Gに近い反応の様なのですが、ボタン表面の高さを考えると誤反応しにくいと思われるPS-14Gでいいかなと。
正直なところ、OBSF-30RBの採用を見送った最大の理由は黒カラーのボタンが無いことなんです。
黒カラーがあればこちらにしたかもしれません。

天板にプリントされているイラストが削れてきたので水性クリアー&油性クリアーを合計30回くらい吹き付けてコーティングしました。
根本的な改善にはなりませんが長持ちすればいいですね。  

2009,07,30 01:03Edit
プロフィール

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
