お知らせ
 

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

静音&熱対策 2008年度版


1年ちょい前にも似たような事をしていましたが、今年も設置環境見直しをしました。
→以前のエントリー

今回はこんな見た目になりました。
brog.jpg

"アルミニウム製すのこ"&"インシュレーター"の組み合わせです。

"インシュレーター"は以前も使用していたコレ。
audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098
()
不明

商品詳細を見る

色々なサイトで360静音対策に紹介されていますが、かなり体感出来ます。

"アルミニウム製すのこ"はコレ。
bnr_sunokotan.jpg


現在発売されているバリューパックの360本体なので、対策しなくても大丈夫かもしれませんが今年も熱いですし!
購入したのは「A4タイプ」です。
360本体の横置き用の「ゴムの滑り止めの突起」があるおかげで、直接本体にアルミすのこが触らないのが残念・・・
小さい方だと丁度いい大きさらしいです。

最新の360本体だと私が所持しているバリューパックの物よりも更に冷却にこだわった基板・パーツを使用してるっぽい?ので故障率は2年前に比べればかなり下がってるようです。  

スポンサーサイト
2008,08,11 15:05Edit
 

360を冷却&安定化の件


今回は冷却と言うよりも安定動作を目指した設置方法について書いてみます。
これをやる事で、熱暴走によるフリーズやマザーボードの故障(故障のほとんどらしい)を事前に防ごうってわけです。

安定動作をする上で色々と参考になるまとめサイトがあるので一度はこちらを読むことをオススメします。
→XBOX360 -まとめ-

本題に入る前に「本体の放熱について」の必要性をば。
Xbox360やPS3は前世代のゲーム機と違い、性能が向上した反面、発熱が多くなってるのです。
特に360は本体製造時に十分な設計時間が設けられず、発熱への対策が不十分なのが実情です。
この件に関しては下記リンク先にて詳細に書かれています。
→後藤弘茂のWeekly海外ニュース(PC Wacth)


そこで気になるのは本体の内部構造
長時間起動している360では後部通気口周辺が熱くなるため、その部分を冷却すれば良いと思い冷却を試みましたが、実際に発熱している部分は違う事が下記リンク先にて分かりました。
→Xbox360ハードウェアリポート【本体編】(PC Watch)

発熱部分は本体を縦置にした時に下になる部分付近にあるCPU付近の為、この箇所を冷やす事がポイントになりそうに思います。
この件に関しては部材未調達&必要性が今のところ無い為、やってません。
いずれやりそうなのでその時は記事にします。

USBファンが届いたので装着して3時間ほど起動かけてみました。

冷却効果の有無判断は下記箇所が冷えるかどうかで判断。
・発熱しやすい通気口付近
・内部の熱が伝わりやすいゲームディスク
結果は体感だが全く効果無し。
効果があるとしても若干だろうし、ファンから発生する騒音を考えると割に合わない効果になります。
本体ケースに穴を開けて内部を直接冷やすという目的ならフレキシブルアームが便利なのでUSBファンは効果大だと思われます。
→USBファンのメーカーサイト


まとめサイトを参考にし、色々と考えた結果こんな感じになりました。

台座はこんなの。

・ACアダプタを本体から遠ざけ、アダプタ下部に空気の流通スペースを設けた
・本体を台座に置く事で全方向に空気の流通スペースを設けた
・台座にノートPC用のクーラーを取り付けた(効果は微妙)
・本体と台座の間にインシュレーターを設置し、ドライブ音を軽減

今回の写真の中では台座に乗せた事&ACアダプタを遠ざけた事が特に効果があると思います。
これだけでも十分熱暴走を防げますが、真夏になるとダメかもしれないので引き続き模索は続けます。

また、以前紹介したインタークーラーEXは気が狂うほどの爆音ながら効果は抜群。
4時間を越えるような長時間の使用時や、日中は装着するようにしています。
夜間はスピーカーの音量を上げれないので外してますが、夏の気温次第かなぁ・・これは。  

2007,05,24 12:15Edit
 

NKYO INTERCOOLER EX導入


以前から気になっていたXbox360用インタークーラーを購入しました。

気温の上昇に併せて故障する可能性が高くなるので以前から気になっていたんですよ。

早速取り付けてみたのですが・・・
この製品を取り付ける前に比べてファンの音量が5倍近くに上がっている気がしますw
さすがに不快感しか感じられない為、速攻で取り外しましたが勿体無いのでサクッと改造してみました。
※改造の為、真似をする方は自己責任でお願いします。

改造の結果、かなりの静音なインタークーラーに生まれ変わりましたッ!
風量は最初から付いている物に比べると落ちていますが、音と風量のバランスを考えると改造してよかったなーと。
夏になって風量不足を感じた時は最初から付いている物に戻せばいいですしね。

【追記】
最初から付いてるファンに戻してみた所、冷却効果が全く違う事が分かりました。
今回の改造で使用しているファンでは風量が足りず、冷却効果はイマイチです。
いいファンがあればいいんだけどなぁ・・

改造の詳細は長くなるので畳んでおきます。  

【続きを読む】
2007,04,11 00:29Edit
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。