お知らせ
 

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

見えない恐怖 (コンデムド サイコクライム)


今回は「コンデムドサイコクライム」の記事。

Xbox360と同時に購入しましたが別のゲームを先にプレイしていたので放置状態でした。
Xbox360を購入前に色々なサイトで評判を調べていた時に楽しめそうなソフトだなって事で購入しました。

前情報としては、
・主人公はおっさん。
・おっさんは鑑識とかのテクを駆使するらしい。
・かなり心臓に悪いらしい。
程度。

とっつき難いが慣れると楽しいって事で買ってみたわけですが、、、

このゲームは根本的に体に毒です。

デッドライジングの怖さが子供騙しに見えてしまうくらいの怖さ。
怖さの質がまるで違う。

ちなみにSixはヘッドフォン着用でプレイしました。
「FPSなるタイプのゲームは音が肝心じゃよー。」
とどこかで聞いたので。



これが間違いだった



この感覚は...そう。あの時以来だ。
初代バイオハザード初プレイ時に部屋を真っ暗にしてのヘッドフォンプレイ以来。
恐怖耐性はかなり付いているはずが、このゲームではそれが通用しない。

コンデムドは基本的に精神的な部分を攻める恐怖を与えてきます。
バイオハザードにもある要素ですが、コンデムドは
・視界を奪う
・音で攻めてくる
ここが大きい。

ワーナー?って映画系の所でしょうか。
そこらも関わっているようで、ムービーや全体の見せ方は映画そのもの。

要は....

コンデムド怖すぎ((((゜д゜))))

次にプレイするのは数ヶ月後でしょう。
落ち着くまでは再プレイする気になりません...。


けど、この恐怖をゲームで与えられるのは凄すぎる。
精神的にタフを自負している or 恐怖に飢えているならば、、
このゲームは最高の娯楽でしょう。  

スポンサーサイト
2006,10,28 19:42Edit
 

デッドライジング紹介 (デッドライジング)


このゲームはジャンルが「ゾンビパラダイス」なるゲーム。

パッケージはこんな感じ。
DEAD RISING(デッドライジング) DEAD RISING(デッドライジング)
Xbox 360 (2006/09/28)
カプコン
この商品の詳細を見る


CAPCOMと言えばバイオ。
ゾンビといえばバイオ。

そんなCAPCOM製なだけにバイオ的なゾンビを連想しますがこのゲームは違う。
例えるなら某三国なんたらみたいな一騎当千な主人公にひ弱なゾンビががんがん倒れていくタイプ。

バイオ経験者なら分かると思いますが回復手段の少なさ・銃の残弾の少なさがバイオの緊張感を盛り上げるわけですが、このゲームは違う。
舞台となるショッピングモールにはたくさんのお店があります。
そこからがんがん拾って(盗んで)食べたり調理したり、椅子を拾ってゾンビを殴れたりするのです。

ゲームの目的は72時間生き残ること。
生き残りさえすれば何をやってもいいのです。
試して無いけどスタート地点から何もせずに放置していてもクリアできちゃう。
そんな緩いゲームです。

あえて目的をあげるなら、
・大筋になるストーリーを進行させる
 →特定の時間にある場所に行け等

・他の生存者を助ける
 →見殺しも可。全てを助けるのは非常に難しい。

この辺ですね。

また大きなポイントとしては、主人公にレベルが設定されていて死んだとしても経験値を持ち越すことが出来ること。
要はSixのようなぬるいゲーマーでも根気強くプレイしてればいずれは楽になるみたいなイメージですね。
経験値を得られる手段も様々。
・敵を倒す
・写真を撮る
・生存者を助ける
など。

特に戦闘をせずに手に入る「写真を撮る」は面白いシステムです。


各方面を見てみると、このゲームだけでXbox360が買いって意見を良く見ます。
人によりますがそこまでの過剰な期待を持たずにプレイして貰いたいもんです。
下手な期待はギャップを生むことになるし、肩の力を抜いてゆるーくプレイするのが吉じゃないでしょうか。

現時点で72時間中48時間あたり。
初回なのでストーリーだけは確実に進行させつつ、色々遊んでおります。  

2006,10,24 11:32Edit
 

手探りでプレイしてみる (DEAD OR ALIVE4)


ボタン配置と各ボタンごとの行動を説明書で確認してプレイ開始。
DOAシリーズ初プレイです。

ゲームスタート後にまず感じたのは画面が綺麗過ぎる事。
PS2版VF4evoをD端子ケーブルでプレイしてましたが比較になりません。
SEGAの作りと画面の雰囲気が違うのもありますが、画面が綺麗なだけで楽しく感じられます。


次にシステム周り。
基本動作が分からないから一気に削られて負けます。
ストーリーモード一戦目なのに手も足も出ません。

この手のゲームで必要なのは最低でも基本動作の知識。
現時点でのsixの問題点は、
・攻撃のガード方法が分からない
・3すくみシステムに慣れていない
・攻撃の起点を作れない
・対戦での流れが分からない
など。

VF4の時はゲーセンで
・他人の対戦を見て流れを掴む
・流れの組み立てを覚える
・主力になる技・連携を盗む
・雑誌で技ごとの解説を読んでみる
こんな感じで上達しましたが、現時点ではそれが出来ない。

これまでにプレイした格ゲーの中でもDOA4はシステムが特殊でとっつきにくく苦戦してます。

コツさえ掴めれば読み合いが楽しいゲームと思われるので、知識を増やすために攻略本なるものを注文してみました。

DEAD OR ALIVE 4 OFFICIAL GUIDE -MASTER FILE- DEAD OR ALIVE 4 OFFICIAL GUIDE -MASTER FILE-
ファミ通Xbox編集部 (2006/04/03)
エンターブレイン
この商品の詳細を見る


週末には届くのでがっつり読んでXboxLiveでの対戦を楽しみたいですね。  

2006,10,18 18:46Edit
 

コミュニティに参加してみた。


Xbox360ユーザー主体でのXbox360を盛り上げよう!なコミュニティが発足したとの事で早速登録してみました。

360Futuresってコミュニティサイトです。


オンラインゲームをやるにあたって必要なのは大量に売れるソフトよりも、安定してログインするプレイヤーの数次第と考えます。
その視点からするとXbox360はユーザーのXboxLive参加率は高いだろうし、根付きやすいシステムだと思うのです。

...まぁ、まだXboxLiveで対戦すらした事がないわけですが。


そう考えるとユーザー主体で盛り上げようとするハードって凄くない?
と思うわけです。

コミュサイトの活動内容を意識したわけではありませんが、

・友達に電話でXbox360の購入を勧めてみた。
 →好感触。余裕があれば買うかもしれない。

・某オンラインゲームのフレンド数人にも勧めてみた。
 →好感触。友達と一緒にXbox360を買うかもしれない。

・某オンラインゲーム用のsix所有blogにてXbox360を紹介。
 →オンラインゲームのプレイヤーならXbox360は魅力的に感じるはず。

などなど。


Xbox360,PS3,Wiiが出揃う年末。
どこまで普及できるか楽しみです。

合わせてこのブログが勢いの底上げに微力ながら役立てれば嬉しいです。  

2006,10,18 00:26Edit
 

不意打ち (DEAD OR ALIVE4)


XboxLiveに登録したのですが、所持ソフトにはオンライン対戦可能なタイトルがありません。

ゴールド会員お試し期間(1ヶ月)が勿体無いので早速買ってきました。


DEAD OR ALIVE4 を


格ゲーの中でも特にはまった物はVF4なsixとしては無料でオンライン対戦が出来る3D格ゲーは非常に嬉しい限り。

デッドオアアライブ(DOA)シリーズは今作が初体験。
以前は2D格ゲー専門だった事、VF4でゲーセンorPS2版で対戦漬だったのでやる機会が無かったのです。
イメージも乳揺れするだけのゲームってイメージが強かったですし。

レビューサイトを覗いてみると初心者からスタートして色々調べてはまっていったと言った書き込みがあり、熱いならやってみようじゃないかと言うことで購入に至りました。

プレイ環境上、アーケードスティックは使えない場所なのでコントローラーメインのプレイになりますがどの程度まで腕を鍛えれるのか?

記事を書いている時点では未プレイ状態。
オフゲーモード&XboxLiveでの対戦など日記で書ける範囲で更新していきます。


タイトルにある「不意打ち」ですが、、、
レジに新品のDOA4(ディスプレイ用)を持って行った時の話。

six「これお願いしますー」
20061017_4.jpg


↓ ↓  

【続きを読む】
2006,10,17 19:05Edit
 

Xbox360 (σ'-')σ


ここを見る人は始めましてな方が多いのでしょうか?
とりあえず、よろしくお願いします。

衝動買いでXbox360を買っちゃいました。
色々揃えたら約8万円くらい。

<購入内訳>
Xbox360.................38,700円
VGA HDAVケーブル.........3,300円
有線コントローラー.......3,300円

デッドライジング.........7,540円
コンデムドサイコクライム.6,420円

5.1ch無線ヘッドフォン...23,800円

買いすぎた感もありますが楽しめるので良しって事で。


帰宅してからまずはセッティング。
本体の箱をまず床に配置。
20061017_01.jpg


箱を開けると、、
20061017_2.jpg



拡大した図
20061017_3.jpg


色々な言語が並んでおります。

ようこそ
WELCOME
歓迎
BIENVENUE
BEM-VINDO
WILLKOMMEN
BENVENUTO

等。

どうでもいい所だろうけど、こんな所に力を入れる辺りMicroSoftの高感度あっぷ。  

2006,10,17 17:56Edit
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。