お知らせ
 

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

春の新作の件


ファミ通Xbox360 3月号のリークが出たりと色々発表きてます。
他機種と違って発売が分かるのが遅いので春先以降を心配してましたが安心です。

気になったのをいくつかチョイス。

■RAP EX.SE 2/5に発売決定
HORI製のアーケードスティックはすでに発売されていますが、既製品のボタン配置変更&部品品質向上等が主な変更点。
・RAP EX
・DOA4スティック
・VF5スティック
・SC4スティック
・SF4スティック
が既存の360用スティックですがいずれも中身は同じ。

今回のは既製品に比べて横にボタンが二つ移動してきています。
SNK製の古いアーケード筐体によく使われていたようなボタンが4つ横に並んだ配置が好みの人にいいのかな。
あまりプレイして無いのでわかりませんがDOA4が遊びやすいらしいです。

VF4の時は遊びすぎてスティックが故障したりしましたが、最近は少し遊ぶ程度なので見送りかなぁ。
VF4スティックでSF4は頑張ります!


■X Blade日本語版 4/30発売決定
日本語版の発表が発売3ヶ月前なのが恐ろしい・・
ローカライズが得意なUBIからの販売&クリエイターは日本のアニメマニアばかりってだけあって日本人にとても合ってそう。
先日発売したプリンスオブペルシャではヒロイン役の方の吹替を女優さんが担当&かなりの不評だったようですが、今回のヒロインは釘宮さんらしいです。
声優にかなり疎いのですが、見たことがある作品にも出演されている方なのでとても期待出来そうです。
アジア版購入を考えていた矢先の発表なのでとても嬉しいです。


■ロストプラネット&デッドライジング新作製作決定
発売は遠そうな予感がしますが新作は嬉しいです。
ロスプラは360のオン対戦の楽しさを教えてくれた作品。
日本人が最も集まっているゲームなだけに、必ず買います。
デッドラは発売すれば遊ぶとは思いますが、日本語版を購入せずにアジア版のみor日本語版はクリアしてストーリー把握したら売却かなぁ・・


■アトラスから女神転生シリーズ?製作決定
ペルソナ4のWebアンケートに360で発売希望!とアピールしまくったのが通じたのかも!
JRPGの中で最も好きなシリーズなんです。
固定ファンがテイルズのように多いシリーズなだけに更に本体が普及しそうな予感。


■セガからも新作製作決定
タイトル未定ですが、龍が如く3を発売して欲しいですね・・
PS3より1年遅れてもいいから遊びたいです。




現時点でもかなり楽しめるラインナップですが、魅力が一般に相変わらず伝わって無いように感じます。
情報誌にすら知られて無さそうな・・
ダウンロードコンテンツ総数がやたらと少なく記載されてたりと、他社ハードより体験版やプロモーションビデオがたくさん配信されている事がさっぱり知られて無さそう。

PS3のようにプロモーションをしっかりやらないと素材が良くても魅力が伝わらないです。
楽しさを友達と共有したくとも、魅了が伝わっていないのではFF13の控えているPS3には魅力の面で勝てません。
FF13の子チョコボかわいいですし  

スポンサーサイト
2009,01,29 00:37Edit
 

近況 2009 1月上旬


FF11をぼちぼちプレイしつつ360をプレイする事が多いです。
集中的にやる時はFF11しかやりませんが、最近は5:5くらいの割合。

年末年始にかけてのソフトラッシュが凄かった360ですが、去年の教訓を活かし購入ソフトの大幅削減に成功しました!
・ラストレムナント
・Fable2
・Gears of War2 アジア版
・Left 4 Dead アジア版
・Fallout3
の計5本です。
消化率はまぁまぁ&1月は購入予定ソフトが無いって事で遊びつくせそう。

それぞれの簡単な感想としては

・ラストレムナント
ストーリーを進めるよりもサブクエストがメインと言っていい感じ。
バトルにやり応えがある分、従来のJRPGよりもむずかしめ。
100時間くらいは余裕で遊んでます。

・Fable2
前評判よりも自由度は少ない印象。
色々やりたいなーって思うといらいらするけど、クエスト消化を目標にした瞬間に化けます。
ストーリーよりもキャラクターの個性が強く、味のある会話を楽しむのがいいかも。
30時間くらい遊べました。
DLCはしばらくお預け&COOP未体験だけどCOOPに魅力が無い仕様の為、そこを楽しみにして購入しただけに残念な出来でした。

・Gears of War2
英語力が無いのでミッション内容が分からず、クリア方法を探すのにリトライしまくりましたがそれはそれで楽しい。
COOP部分はVC前提としか言いようのない協力重視な仕掛けが大量。
ここはストレスがたまる部分もあるかなぁ・・

ストーリーは雑誌等で簡単に紹介されていたのを読んでいたので理解は出来ました。
描写が精神的にハードです。
日本語版発売のアナウンスが遅くなったのはグロテスクな見た目ですぐ分かるものではなく、ストーリー自体に問題があると予想します。
グロテスクな部分も一部ステージで凄まじい表現がありましたが。

オンラインは数回しかプレイしてませんが、
5人で協力して大量の敵を倒して生き残るのを目標にしたモードの出来が最高。
楽しすぎます。
対戦モードも5vs5に人数が増え、対戦ルールが増えた事で遊びの幅が広がった感じ。
特に2vs2vs2vs2vs2の2人5チーム対戦は相方とのVCでの連携が重要かつ楽しい。

・Left 4 Dead
大量のゾンビを無双するゲーム。
下手な人でも楽しめる様、プレイヤーの腕をAIが判断して難易度を調整してくれるのが嬉しい。
COOPは4人ですが、単独行動をするとすぐに死ねるだけに協力し合うのが肝。
対戦は4vs4で、人間チーム・ゾンビチームと分かれてのスタイル。
ゾンビ側の面白さはこのゲームでしか味わえない中毒性有。
厳しいのはCOOPにしても対戦にしても1set40-60分かかることくらい。
それを除けば馬鹿騒ぎが出来る最高のパーティーゲーム。

・Fallout3
現在プレイ中。
オブリビオンは即挫折しましたが、これは楽しめてます。
最大の違いは日本語音声の存在。
これのおかげで住民が格段に活き活きとしてます。

インターフェースもコミカルに描かれている&簡略化で遊びやすくなっています。
やりたい事がすぐ分かるのは嬉しいです。

シューティングが苦手な人にも大丈夫な戦闘システムも好感触ですし、難易度をプレイ中にいつでも変えれるのも嬉しい。
VeryEasyで操作になれてからNormalにしてプレイしたりと腕にあわせて遊べるんです。

クエストは倫理観を問われる物が多く、個人的にはFable2よりも善悪を試されます。
内容も濃くてストーリーを楽しみたい私としてはかなり大きなポイント。


VeryEasyならある程度ゲーム慣れさえしてれば余裕で遊べるので、難しそうだなと敬遠してる人にも触って欲しいですね。
自由度とかじゃなく良い意味での馬鹿さがこのゲームの最大の魅力だと思います。

左スティックで移動&右スティックで視点移動が出来る人なら遊ばないのは損です。
唯一の難点は生理的にグロい描写が無理な人にはプレイ出来ない事くらい。
虫とかを銃で撃って体液が飛び散るのがダメな人には少々苦しいかも。



いずれもオススメできるゲームです。
一つだけ選ぶならLeft 4 Deadかなぁ・・
操作が簡単で馬鹿騒ぎできるのはコミュニケーションツールとしても最適です。  

2009,01,14 13:48Edit
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。