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元TeamNINJAメンバー、新会社設立の件


海外メディアが元TeamNINJAメンバーへのインタビューをし、和訳がXNEWSで紹介されていました。
→XNEWS

・TeamNINJAメンバー主力が旧Tecmoを退職し参加している事
・DS版NINJA GAIDENのインターフェース担当プログラマーの参加
・バーチャファイター5のアート・モデリング担当の参加

この辺が個人的に惹かれた点です。


設立から1年未満でゲームエンジンが完成している事&元TeamNINJAリーダー板垣氏の今回のインタビューやこれまでの公での発言からするとXbox360のみを視野に入れていると思います。
格闘ゲームでは無いのは間違いないようです。

6月上旬のE3では発表出来ないそうなので早くても後1年は製品化はされない予感がしますが、どんな作品を仕上げてくるのか楽しみです。


以下、TeamNINJA作品への個人的な意見。

強気すぎる発言が目立つ板垣氏のインタビューが嫌いでしたが、「作ったゲームが本当に面白いのか?」と思いNINJA GAIDEN(Xboxクラシック版)をプレイして好感を持つようになりました。
アクション好きですが下手な私でも慣れると爽快感を楽しめますし、難易度を下げれば死にながらも何とかクリアできます。
DS版NINJA GAIDENも斬っている感じが楽しく、DSであの発想を考えて爽快感に繋がるゲームへと昇華させたのは素晴らしい。

デビルメイクライ4と以前も比べましたが、NINJA GAIDENをプレイした後だと他の全てのアクションゲームに爽快感の物足りなさを感じますし。
NINJA GAIDENの難点を挙げるとすれば、雑魚戦の楽しさ・爽快感に比べてボス戦の難度が急激に上がること。
1よりも2は難度が下がってますが、それでも私には辛かったです。
超上級者のプレイ動画を見ると気持ち良さそうにボスを倒しているだけに腕次第なのでしょうが、難易度がNormal以下の時にもう少し優しければなぁ・・。
「飯綱落とし」を初めて成功させた時の爽快感は格別です。
未プレイの方は是非「NINJA GAIDEN2」体験版&製品版を手にとってみてください。  

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2009,05,30 17:36Edit
 

実績22222ktk...r..


1ヶ月前ほどから意識して調整してきた実績22222ぴったりでの実績解除。
ついに最後の調整に入りました。

残り実績は25。

AFRO SAMURAIの続きが気になったり、デススマイルズを遊びたい衝動を抑えつつ選んだ実績は「ガンダム無双2のミッションモード1人目クリア:25G」
NORMALでプレイしたからか最終ミッションでのゲームオーバーが多く、中々クリア出来ません。
4回目あたりのリトライでようやくミッションクリア。


実績解除の瞬間を写真撮影しようとカメラを構えつつ、「ミッションモード1人目クリア:25G」
を撮影すべくAボタンを連打していると・・


( д )   ゜ ゜

最後の最後で油断しました・・・
「2:50G」
と言うのは、実績を「2」個同時にクリアして50Gだよ!やったね!
という意味です。
実績22222計画オワタ\(^-^)/

何の実績が同時に解除されたんだ・・と確認してみたら、

「Total Shot Down 10000機突破」のようです。
実績リストの確認をもう少ししておけばよかった・・・
10000機突破の実績で25Gを取るべきだった&10000機突破の実績を見落としてしょぼーんです

次は33333頑張ります。多分、1年後くらいに  

2009,05,28 22:53Edit
 

近況 2009年5月下旬


もうまもなく実績22222です。
無意識に解除されての調整ミスが怖い・・


ガンダム無双1の実績1000を達成しました。
EASYではありますがミッション失敗が多かったのと10万kill実績を意識しすぎたプレイだったので予想より長い65時間での解除。


ガンダム無双2が特価だったので確保しておいたので1クリア後に2を起動したら画面の美しさが段違いで驚きました。
画面的に2をやると1はプレイ出来なくなります。
ボリュームが凄まじく増えたことで実績解除が難しいらしいので、こちらの実績1000は気長にやります。


実績用に購入したオレンジボックスはハーフライフ2のみプレイ。
凄まじい画面揺れからくる3D酔いで吐きました・・
チームフォートレス2は酔わないのならやりたいけど旬は過ぎてるだけにオレンジボックスはしばらく放置。


前々から気になっていたアフロサムライを購入しました。
デッドライジング海外版と同じ様な部位破損表現があります。
この表現に相当なこだわりを感じます。
英語が読めないので本来の爽快感の半分も味わえてない気がしますが、それでも楽しい。
細かいところでの操作感にストレスを感じますが、音声とテキストを日本語にすれば日本で制作したゲームと言われても分からないレベル。

国内での知名度が低い作品なだけに国内版の発売は無いと思います。
アジア版すら発売中止らしいです。
ヒップホップに合わせて渋いアニメ調の斬り合いが熱いので、プレイ動画を見て世界観が気に入れば買いだと思います。
ストーリーの把握用に映像作品のDVDも購入。
こちらも残虐表現が凄いので心臓が弱い方は要注意。
20090527.jpg  

2009,05,28 00:40Edit
 

ネ実検定


所属グループのホームポイントである某掲示板の検定があったのでやってみました。

正解率は80%

ここからネ実検定に飛べます

記憶だと2004年くらいから少しずつ閲覧してる掲示板なのでこの辺が限界です。
9問目はFF11プレイヤーとして抑えなければいけない問題でしょう。  

2009,05,13 15:59Edit
 

近況 2009年5月上旬


近所のショップでスターオーシャン4中古がかなり安い価格で売られてたので購入&クリアしました。
360でRPGラッシュが続いていましたが、その中でも最も売れているソフトです。

戦闘は楽しいですが一部不満も。
ToVよりもアクション要素が高くいい感じ。
味方AIが少しダメなので回復を急いでやりたい時は複数キャラを切り替えて操作しないと間に合いません。
戦闘中に戦闘メンバーを待機メンバーと入れ替えられるのが新しく感じましたが、入れ替える必要性が無い&待機メンバーに経験値が入らない為、主力メンバーとのLv差が大きくなるのも苦しい。

ストーリーは掲示板でネタバレ被弾していたので驚くべき所で驚けなかったのが残念。
スレッド一覧を見ている時に被弾したのですがスレタイでネタバレは反則でしょう・・・
内容的には印象に残りませんでした。
細かいところまで納得できるToVを経験してしまうと後発RPGが物足りなく感じますね。
正直な所、ムービーや会話イベントが長すぎてストレスが貯まりました。
20分~30分もあるような「見ているだけ」のイベントなだけでも辛いのに、ムービーだと一時停止機能が無いんです。
コントローラーの接続を外す事で強制的に止めることは出来ますが。



スターオーシャン4購入の前に積んでいたインフィニットアンディスカバリーもやり込み要素無視でクリアしました。
現在の販売価格が信じられない楽しさです。
遊ぶソフトが無ければ確実に買いのタイトルです。



オラタンですが大尉になった所で休止しています。
勝利が敗北より30戦くらい高い状態をキープしていましたが、先週末にかなりの負け越しをして敗北の方が10戦くらい高い状態になっています。
スターオーシャン4とオラタンを同時進行していたからか眼の疲れが酷くなったのが休止理由。
数日プレイしないだけで体調が快適です。
余談ですがコントローラーの調子が悪く、操作がおかしい事になっての敗北が多いのも凹みます。



実績22222を意識しつつ、クリア済ソフトの実績1000の増量と某所でバーゲンされているソフトを数本購入したので7月のKOF12&GoW2まで乗り切れそうです  

2009,05,11 20:22Edit
 

実績20000ktkr


実績をぴったり20000に調整できた記念ヽ('ヮ'*)ゝ
20090502_1.jpg

次は22222とか狙ってやる!と思ったのも束の間・・・
Infinite Undiscoveryの某実績を取得したら一桁目が9になりました。
秘密の実績"49" ってのがあるんですよ。
最高難易度の実績が
秘密の実績"1" なので、これを取得すればぴったりに戻せますが時間的に面倒なので断念。

一桁目を2に調整すべく色々なゲームの実績を調べたら、一桁目が3の実績は「オレンジボックス」の実績にしか存在しません。
実績内容を見たところ、FPSで"とある場所"を発見すればいいだけの実績のようなので、実績用に買ってみようかな・・・
オレンジボックスの評判もいいですし。

ちなみに実績1or2で調整する場合、バレットウィッチの最難関の実績とForza2の車コンプに実績1がありました。
バレットウィッチは気が狂うから無理&Forza2は新品で所持していますがレーシングゲー苦手なので断念。

オレンジボックスで13獲得→一桁目2をget
InfiniteUndiscoveryで1獲得→一桁目3をget
って流れで22222と33333を狙ってみます。

近所でオレンジボックスの中古が安かったから後で買いに行かないと・・・


ついでにオラタンでようやく100勝しました。
現役の頃もやり込んでいたわけではなく、アーケードでは50回以下程度しか遊んでいないので細かい操作は分かりません。
雰囲気を楽しみつつ、適度に勝てればいいですです。
20090502.jpg
動画は随時アップロードしていますので、オラタンをお持ちの方はよかったら見てみてください。
勝ち越しているのが嘘と思えるくらいに下手ですw  

2009,05,02 14:54Edit
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


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