お知らせ
 

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

ぶれいぶるー@2


本日のレイチェルさん。
20090630.jpg

ランクマッチ100戦の実績解除きました。
細かいコンボはさっぱり出来ませんが、コンボ始動技を当てられなければコンボは決まらないし、コンボ以外での通常技・必殺技・間合い取りは対人戦で無いと感覚が養えませんし負け続けてもプレイしてます。

一時期は勝率45%くらいだったのが一気にダウンしました。

Sub Character:Unknownなのはレイチェル以外を使用してないからでありますが、キャラ的に嫌われているのかマッチングの時点で対戦キャンセルされる事が多い気がします。
ガンガン攻めるよりトラップや特殊技で対戦相手の行動を縛るキャラだからかもしれません。

現時点での苦手キャラは「ジン」と「ニュー」。
ジンの「突晶斬」の出の速さが苦手で、遠距離でトラップ設置などの牽制中に突っ込まれて一気に削られる事が多い。

ニューはレイチェル以上に遠距離特化なのがきつめ。
トラップ設置する暇すら与えてくれないので、こちらから突っ込まないとすぐに負ける気がします。

同キャラ対戦も時々あるので、勉強になった時はリプレイ保存してプレイスタイルを学んだり。
初心者だからなのもありますが、久しぶりに意欲的に覚えてます。


近日中にKOF98UMの配信があるようです。
未定から突然決定する辺り、相変わらず配信時期が読めません。
ブレイブルーと飢狼MOWが先週発売されたばかりなのに密集しすぎです。

購入はするけどブレイブルー中心かなぁ・・
画面が綺麗なのと、遊んでて楽しいので飽きがまだ来ないです。


KOF12が本命、ブレイブルーはスルーするはずが、KOF12の評判がよろしくないので本命が本命じゃなくなったり。
20090630_5.jpg
とりあえずアテナの脚が腰より太いのは絶望的。
画面は綺麗だけど、使用していたキャラのほとんどが削除されてるので更に魅力減  

スポンサーサイト
2009,06,30 19:50Edit
 

ブレイブルー購入


ブレイブルー購入しました。

ギルティギア未プレイ&♂キャラ(ラグナ、ジン)の顔イラストが気に入らなくて購入を見送るはずが、配信されているHD動画を見たら画面がとても綺麗&ツボに入った♀キャラ(レイチェル、タオカカ)がいたので購入です。

左:レイチェル、右:タオカカ

難易度は2D格闘ゲームとしてはかなり高い部類だと思います。
ネットワーク対戦には初日ですら難しいコンボを普通に使う人が多く、現時点でのは3割くらい。

ランクマッチ、プレイヤーマッチ別の勝率や使用率が高いキャラクターが分かるのが素晴らしい。

360の格闘ゲームとしては二本目の観戦機能付きなのも好感触。
対戦をするだけでも楽しいのに、対戦してる&観戦してるフレンド達とボイスチャットしながらのプレイは勝ち負け関係無しに楽しい。
綺麗に書き込まれたキャラクターのアニメーションもいいですし。

リプレイ動画にハンドル名が入るのもさりげなくいいです。
ありそうで無い細かいところへの配慮から開発会社の質の高さを感じます。
20090628.jpg

今作の特徴の一つに「ボタン一つで必殺技を使える」機能があります。
デフォルトではアナログ右スティックの上下左右に割り振られていますが、他のボタンにも割り振りができるので格闘ゲームに全く触れたことが無い人でも必殺技が出せます。

難易度を下げれば初心者の方でもストーリーモードやアーケードモード等のオフライン要素は十分に楽しめるはずです。
私は対人戦も遊ぶので練習しがいがあるところですが、プレイヤーによって楽しみ方が色々あるのは嬉しいです。


7/30のGoW2まで余裕でやり込めそうです。
動かしているだけで楽しい&キャラクターごとの操作感が全く違うのでブレイブルーで当分は遊べそう。  

2009,06,28 01:10Edit
 

S;G&智代アフター360版発売決定


カオスヘッド;ノアの続編に近い位置づけのシュタインズ・ゲートの発売が決まりました。
PC版は360版の後なのかな?
とりあえず360オリジナルのADGなので楽しみです。
カオスヘッドがとても楽しめたので今作も買います。
予約してでも買います。



CLANNADから派生した智代アフターの360移植が決まったそうです。


キャラデザインが受け付けない&オリジナルの発売当時はFF11しかプレイしてなかったりと、完全にスルーしてたCLANNAD。
360版をプレイしたらとてもいい話でした。
画像が綺麗だったり5.1chサラウンドの効果がいい感じなので360版はオススメですが、PS2やPSP版でも十分だと思います。
PC版だと一部表現がそのまま、360版で少し規制、PS2&PSP版は規制らしいのですが、本筋には全く影響しない規制なのでPS2版をプレイでもいいかなと思います。
未プレイの方、ノベルゲームやアニメっぽいゲームが苦手な方にもプレイして頂きたい作品ですね。


今回、移植が決まった智代アフターは情報をほとんど仕入れていませんが、CLANNADの出来がよかったので期待大です。  

2009,06,17 15:33Edit
 

PROTO TYPE購入


PV動画を見て楽しそうだったので購入しました。
個人的には久しぶりの大当たりです。


ライオットアクトに残虐表現の追加と爽快感を増した様なプレイ感覚です。
英語に疎いのでチュートリアルや操作方法を和訳しつつのプレイしていますが、1チャプタープレイした時点では操作面での不快感と3D酔いはありません。

GTA、ライオットアクト、アサシンクリードの様な広大な箱庭でありながら
・ダッシュボタンを押し続けるだけで障害物やビルの壁をそのまま走り続けれる
・ジャンプした後の空中制御方法の多様さ
・ボタンを適当に押すだけでも気軽に派手なアクションが楽しめる
この辺がこれまでの箱庭ゲームと違うところでしょうか。

OPTIONの「SUBTITLES」をONにするとムービー中やゲームプレイ中の英語音声に字幕が付くので多少は雰囲気が分かりやすくなります。

wikiを見れば和訳されたストーリーが読めますし、チュートリアルが親切なので私のようにネットで単語を和訳すれば余裕で遊べるはず。
親切すぎるくらいに分かりやすいシステムは日本メーカーも見習えるくらいのレベル。


日本語版の発売は恐らく無いと思います。
主人公の能力の中に「掴んだ人間を自分の体に吸収し、外見をコピーする」能力があるのですが、これが間違いなくアウトに見えます。
部位破損の修正程度なら何とかなりますが、これを修正するのは難しそう。
DeadSpaceの「倒したクリーチャーの肉片を焼却しないといけない」の様にゲームシステムに残虐表現が切り離せなく、DeadSpaceですら日本語版が無いだけにPROTO TYPEも日本語版は作れないと思います。
Activisionの日本法人が撤退し、SquareEnixが国内代理をやるようになったばかりなのでローカライズするのもきつそうだなぁ。
ローカライズされれば間違いなく買いそうですがw  

2009,06,12 15:44Edit
 

Natal紹介動画


Natalで出来るイロイロ


とてもテンションが高い女の子


動画で見るとNatalの凄さが分かるのですが、部屋の広さ的に無理そう。
Xbox720の開発も噂されているだけに次世代機の前にNatal対応ソフトが間に合うのか心配です  

2009,06,07 19:28Edit
 

PS3の件


PS3の購入を考えるにあたって色々調べてみました。

結論から言うと、欲しいソフトが出るまでは無理して買わない&360ソフトラッシュが続く間は気をつけないとヤバい!です。

私的にPS3を購入するメリットを思いつく限り書いてみます。
※上に行くほど物欲を刺激
・FF14(2009年末~2010夏の間にβ開始予想)
・FF13(2009年冬発売)
・龍が如く3(発売中)
・God of War3(2010年海外発売)
・PlayStationソフトの起動が出来る
・女神転生最新作(発売するか怪しい)
・ダークネス(発売中:360版はフリーズバグで遊べず)
・DVDが少し綺麗に再生出来る・・らしい
眠くなってるのでまだ何かありそうですが、とりあえずこのくらい。

360プレイスケジュールは
6月中旬:PROTO TYPE
7/30  :Gears Of War2日本語版 →オン対戦プレイしまくる予定
2009   :BEYONNETA
2009   :LOST PLANNET2 →オン対戦しまくる予定

ここらをまとめて長期プレイ計画をかんがえると
7/30~GoW2日本語版対戦モード
年末?ロスプラ2対戦モード
年末?FF13プレイ
な予感。

ロスプラ2の発売時期次第ですが、9月くらいを目処に再度PS3購入計画でも立ててみます。
実績用やネタ用に購入を考えてたゲームの購入を中止して、本命で繋げれるよう再考しないと  

2009,06,07 00:53Edit
 

3D酔い


オレンジボックスに続いてAFRO SAMURAIでも3D酔い中です。
FPSと三人称視点アクションとジャンルは違いますが、画面が頻繁に上下に揺れるのがダメみたいです。

今まで3D酔いでプレイ断念したゲームは
・コンデムド サイコ クライム
・コール オブ ファレス
・オレンジボックス
です。

休憩を挟みつつ気長にクリアまでプレイする予定です。
普段は説明書を読まずにプレイ開始して躓いたら読むようにしていますが、英語版なので読めずに苦労しています。
BACKボタンでスキル一覧が確認できるのをさっき知りましたw

PROTO TYPE英語版を予約中なので、こちらでは酔わなければいいなぁ。

AFRO SAMURAI以外に所持している英語版ソフトはGears of War1&2のみです。
日本語版1をクリアして操作に慣れてから英語版に入ったので不便は感じませんが、最初から英語版だとチュートリアルやプレイ中のヘルプの重要さがよくわかります。
親切すぎるソフトに慣れすぎるのも問題ですね。
AFRO SAMURAIは大作ではないので翻訳サイトや攻略サイトも無く、手探り状態で遊んでます。

ガンダム無双2&Gears of War2とローテーションでプレイ中なのですが、ガンダム無双2と同じような視点切替システムだとAFRO SAMURAIは良作に化ける気がします。
せめてキーコンフィグくらいは変更させて欲しかった。
視点リセットが右スティック押し込みなので、「XYボタンで攻撃しつつ、視点リセット」が出来ないんです。
ここさえクリアしてれば酔いも相当楽になりそうなだけに残念。  

2009,06,07 00:20Edit
 

FF14プラットフォーム&PS3購入について


当初はWindowsPC、Xbox360で開発。PS3はやれたら対応したいとの事でしたが、E3での発表ではWindowsPC、PS3のみでした。

インタビューによるとXbox版の可能性が完全に消えたわけでは無さそうですが、2010年発売なのでβ版がいつから開始なのか気になります。
→インタビューへのリンク

FF11も最近になってようやくライトユーザー向けのシステムが増えてきましたが、その辺を踏まえつつ
『XIV』では、「今日はひとりで遊びたい」、「多人数で遊びたい」、「30分だけ遊びたい」、「1日じっくり遊びたい」という、それぞれの声に応えられるゲームシステムにしたいと思っています。
とインタビューでの応答がありました。


短時間で遊ぶとなるとプレイヤーキャラがある程度強いと言えるレベルにするのは無理でしょうが、楽しむ事は出来そうです。
β版から製品版発売当初の鮮度がいい時期にプレイしたいのもあり、FF14は恐らく購入します。

現時点でXbox360がプラットフォームに入ってない為、いずれXbox360への移植があるとしてもβ版には間に合うとは思えないので所持してるPCで動くならPC版、ダメならPS3版を購入でしょうか。
PC版ではベンチマークソフトのHigh8600くらい出るスペックですが、WindowsXPで動くかが問題。
OS購入するならPS3でいいかなぁと。

FF13英語版には日本語音声は入らないようですし、FF13日本語版用にもPS3がよさげです。
FF13だけの為にPS3を購入する事はありませんでしたが、FF14も合わさると購入欲が沸きます。


PS3にはVGAケーブルが無いのでPCモニターではプレイ出来ないなーと思ってたら、接続する方法があるようです。

■HDCP非対応のPCモニタなら切替機が必要。
→切替機紹介ページ

■HDCP対応入力があるPCモニタだとHDMI-DVI接続ケーブルが必要。
→ケーブル例
※この場合、PS3から光デジタル端子出力で音声出力し、入力できる音響機器が必要。

切替機は残念ながら現在は生産されていない&価格が3万円近いと高いです。
ケーブルは3000円前後で販売されてそうなのでお安いです。

現在、PC&360用に使用してるFlexScanS2111WにはHDCP対応DVI入力があるので楽にPS3導入出来そうで安心です。
PCモニタにPS3を接続するとHDTVに比べて画質は劣りますが、十分綺麗と言えるレベルの様です。


残る問題は薄型になった新型PS3発売の噂がある事とPS3独占で魅力的なソフトがFF13&14しか無い事
360とのマルチのBEYONETTA、WET、LOST PLANNET2、DEAD RISING2、END OF ETARNITYは実績を考えると360を購入しますし。
色々調べてたら、PS1との互換はあるようなので、そっち目的に購入欲が沸いてきました。
PS2でPS1ソフトプレイしようとしたらPS1用メモリーカードが無くてプレイ出来なかったのです。
ペルソナ1,ペルソナ2罪罰,ソウルハッカーズをまた遊びたいので丁度いいです。

購入タイミングはFF13発売前かFF14β開始前ですね。
身内がSONYで働いていたり、SONYの工場閉鎖が報じられたり、SONY好きとしてはPS3には頑張って欲しいものです。  

2009,06,04 18:16Edit
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。