お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

智代アフター発売延期の噂


12/24発売予定の智代アフターの発売日が延期になったかもしれないらしいです。
年末年始に遊ぶ予定だっただけに何か他のソフトで遊ぼうかな。
オンライン用としてL4D2&MW2。
オフライン用としてアサクリ2。
が今のところの購入予定リストですが、眼が疲れるのでオフラインでゆっくりプレイできるソフトがもう少し欲しいですね。

ドリームクラブ再開しました。
魅杏ハッピーエンド、ナオノーマルエンドをクリアしたのですが、、
メモオフ6の直後だからかストーリーの薄さとプレイ時間の長さが苦痛に感じます。
実績1000は忍耐力的に無理そうなので、魔璃ハッピーまでプレイしたらタユタマ購入資金用に売却かなぁ  

2009,11,30 18:38Edit
 

積みゲーの件


来週にはアサクリ2ですが、遊ぶ予定の積みゲーをメモ代わりにまとめてみる。

・ドリームクラブ
 玲香可愛すぎて他のキャラを選びたくなくなるという罠に。
 本命の魔璃はデフォルトの8キャラをクリアしないとダメなのでさくっと終わらせるかなぁ。

・ガンダム無双2
 かなりの時間プレイしてるのになかなか実績うまらない。
 高難易度ミッションがきつすぎて心が折れる。

・Fallout3 DLC3~5
 プレイするのに気合が必要なので年末までお預けかな。
 
・AFRO SAMURAI
 カメラ視点が酷くて酔うのでしばらく放置。

・Call of Duty4
 年末年始の空いた時間にでもシングルプレイやってみるつもり。
 MW2が発売されるしやる気になるかが問題ですが。

・OBLIVION
 発売直後に1時間プレイして放置。
 Fallout3でシステムに慣れてるし、時間があったらまとめてやりたいなー。


値下げ品とか財布の中身と相談で何か増えるかも。
タユタマ、虫姫さま、X BLADE辺り興味ありますです。

2010年2月10日がカオス過ぎて吹いた。
Borderlands、セイクリッド2とオンライン4人協力のRPGが同日発売です。

BorderlandsはFPS(一人称視点シューティング)+RPG
セイクリッド2はディアブロ風なRPG

共通するのはオンラインで協力できて長い時間遊べるのと、武器等の収集のボリュームが大量にあること。
Borderlands海外版をやってるフレの評判はかなりいいだけにBorderlands購入予定ですが、海外版で飽きた人が多すぎでセイクリッド2に流れないか心配です。  

2009,11,28 10:13Edit
 

メモオフ6TW&NRクリア


メモオフ6TW&NRの実績1000完了。
既読率100%が予想外にきつかった・・

プレイ順としては1キャラごとにTW→NRのセット。
キャラ順は鈴→智紗→結乃→りりす→クロエの順。

基本的にTW→NRで問題ないのですが、りりすを最優先でプレイするのを個人的にはオススメします。

後はクロエ先輩はラストにしておいた方がいいです。
あまりにも可愛すぎて他のキャラに手が付きにくくなりそう。

とは言え、全ヒロイン共に好感が持てたので甲乙付け難いんですよね。

鈴さんプレイ時には「これを越えるのはさすがに無い」と思いつつも、智紗がかわいく思えたり。
結乃は中の人も合わさってさすがに最強に見えると思っていたら、りりすで軽く泣いたり。
クロエ先輩は周りの評判が納得できました。

りりす役の新名 彩乃さんの歌がうますぎます。
声優が歌う歌で本気で上手いと思ったのは初めて。
シナリオ+新名 彩乃さんの歌声+歌詞が合わさって何度も聴きましたし。
お金ないから買えないけど、余裕が出来たらCD買おうかなーと思わせられました。


余談ですが、TW主題歌って志倉千代丸さんが作詞・作曲なんですね。
カオスヘッド・シュタインズゲートでもそうでしたが、いい曲を提供してくれて感謝。

お金に余裕ができたらタユタマも買います。たぶん。
5pbのADVにはハズレが無いので安心できます。  

2009,11,28 01:01Edit
 

近況 2009年11月下旬


L4D2をメインにメモオフ6TW&NRプレイしてます。

L4D2はオンライン中心で遊んでおります。
協力プレイはネ実民と。
スカベンジ・対戦はネ実民2割、野良8割。
タイミングが合えばネ実部屋に行きますが、なかなか合わないんですよね。
フレリストを見てるとMW2アジア版の勢いが相変わらず凄いので、MW2が発売された後はMW2漬けになりそうな予感。

先日のMidNightLive360 EAスペシャルでは今井麻美さんがゲストとして登場しL4D2を沸かせてくれましたが、InsideXboxでの配信予定は無いそうです。(ムネタツ氏がTwitterでつぶやいていました)
私自身、興味が無いタイトルをInsideXboxで山口ひかりさんがプレイしてるのを見て購入したりと楽しみながらプレイをする動画って販促力が大きいと思います。

NintendoDSやWiiも明らかにCMでプレイしている姿を見せてるのが売れる要因でしょうし。
MSさんには頑張って欲しいものです。
同様にPS3にも販促頑張って欲しい。
詳しく調べるまでボイスチャットがPS3にあるのを知りませんでしたしw


メモオフ6は3週目NR突入。
大本命の結乃ルート中です。
宮崎羽衣さんの声は癒されますね。
Webラジオもあるので興味がある方はぜひ。

残るルートは、りりすルート・クロエルート。
プレイした人が口を揃えて「クロエ先輩かわいいよ、クロエ先輩」と言うので最後に先輩ルートプレイ予定。


掃除をしてたら行方不明だったCOD4を発掘したので実績プレイ少しやろうかな。
オンは2戦くらい、オフは1週クリアのみと発売日組なのに全然遊んでないんですよね。
MW2も息が長そうですし、今度は腰を据えて遊びたいですね。  

2009,11,23 12:48Edit
 

L4D2購入。メモオフ6進捗


LEFT4DEAD2日本語版、Amazonから届きました。
発送メールが2:00、到着が12:00。
2日遅れは覚悟してたのでAmazonよくやった!


シングルを少し触った感想としては近接武器で感染者を殴るのが楽しい事。
デッドライジング海外版とまではいきませんが、刃物で殴るとしっかり切れます。
残虐ととるかスポーツ的娯楽として取るかは人それぞれでしょうが、海外版をそのまま移植してくれて感謝感謝。

MW2海外版に大量のFPSプレイヤーが移動した後の発売&12/10には国内版MW2の発売も控えているので個人的な予想としては12月上旬までがオンラインは一番盛り上がるんじゃないかなーと。
前作のLEFT4DEADでは拡張コンテンツの配信が何回もあっただけに、手放せない一本になってくれる事を願います。



メモリーズオフ6は現在2週目中。
選択するルートによってボリュームに差が大きくありそうですが、全体的に見て完結までのプレイ時間はADVにしては短め。

短めと言うと悪く聞こえがちですが、私的には絶妙なバランスを取ってるなーと思います。
少し前にプレイしたタイムリープが完結までに時間が長すぎて中だるみしたのを考えると、音声スキップ無しでプレイしても展開に飽きない丁度いいボリュームなメモオフ6は素晴らしいです。

さりげなく嬉しかったのは細かい実績の配置。

カオスヘッドでも感じましたが、個別ルートに入った瞬間に実績解除されると「選択肢を間違えたんじゃないかと考えないでいい」安心感があるんですよね。

ルート確定以外にもシナリオの進行に併せて意外な所で解除されたりと、解除する感覚としてはCLANNADやカオスヘッド、シュタインズゲートのような感覚。
解除された時に「何が起こったのか」と実績メニューを見るのが楽しいので、ゲーム本編以外でも楽しませてくれるなーと感じます。

ガチで恋愛要素ばかりですが、興味がある方は是非手にとって頂きたい。
Amazonで価格みたらTW&NR共に値下がり中なのでオススメ!

他機種からの移植が多い360用ADVですが、今のところ大ハズレはありません。
良作を大量にリリースしてる5pbさんには今後も期待してます。  

2009,11,19 17:58Edit
 

メモオフ6TW&NR購入


メモオフ6TW&NR購入しました。


ダブルパックの方がお得ではあるのですが、近所にあるお店で購入。
購入価格の8割で買い取って貰えるのを考えると多少の値下げよりもかなり安くなるのです。
最近、クラナド、メモオフ6など発売から時間が経っているソフトの新品を入荷したのでもっと取り扱いが増えると嬉しいものです。


メモオフシリーズは初プレイなのですが、約2時間経過時点では楽しくプレイしています。
選択肢のシステムは普通に選択肢を選ぶだけですが、同じ5pb製だからか用語解説機能があるのがいいですね。
テキストの細かい言い回しもシナリオライターは違うと思いますが、ノリがよくて世界観に入りやすい。


アニメはあまり見ないので声優についてはゲームで知ることが多いのですが、今作にはカオスヘッドノアに七海役で出演してた宮崎羽衣さんが出ています。
まだ数回しか声を聞いてませんが意外な声色です。

説明書を読んでみると、
・遠峯りりす(cv新名 彩乃)
 11eyes(リゼット役)をしてたそうです。
 リゼットの時もだけど配役がいいかんじです。

・箱崎智紗(cv平野 綾)
 360的にはトラスティベル(ポルカ役)の印象が強いですが、あまりにも声が違いすぎて驚いた。

・嘉神川クロエ(cv後藤 邑子)
 ドリームクラブ(双葉 理保役)なのですが全然違いますね。
 メモオフではまだ数回しか声を聞いてないのですがキャラにあってると思います。

・鈴代黎音(cv田中 理恵)
 今作に出演してる中では最も知っている人です。
 ガンダムSEED(ラクス役)、ペルソナ3(桐条美鶴役)、ローゼンメイデン(水銀燈役)などなど。
 私的には中の人が同一人物とは思えない声優No1です。 

・春日結乃(cv宮崎 羽衣)
 カオスヘッド(七海役)で知りました。
 メモオフではまだ数回しか声を聞いてないのですが、プレイ前では中の人も合わさって期待度No1です。


現時点での不満点は新しい用語が用語リストに追加された直後にリストを開いてもカーソルが前回閲覧した時のままな事。
カオスヘッドやシュタインズゲートのように細かい操作感も良くなってるといいかなぁ。  

2009,11,15 20:32Edit
 

Forza3@痛車


Forza3購入しました。

レーシングゲーム耐性が無いのでペイントとバイナルグループ作成で力尽きてすでに売却しましたが、25時間くらいは遊べたので元は取れた感じ。

無料にするやり方がわからなかったのでダウンロードされているバイナルを1000CRにて残しておきました。
薔薇の方は単色なので色変更で色々な色に変えれるのをアップロードしてしばらくしてから気づいたので黒のみ残してあります。
レイチェル、薔薇共に無駄にレイヤーが多いので扱いにくいのが難点。
バイナル作成時には車に貼り付けられるレイヤーに制限がある事を知らなかったのです。

神すぎる七海@ビートル。

この車を作成した時に私のForza3は完結しましたw  

2009,11,12 23:43Edit
 

ぶれいぶるー2の件


ブレイブルーの続編が今冬アーケード稼動のようです。
家庭用ストーリーモードで続編が出る雰囲気が出てたので予想通りですが、楽しみです。

近所ではアーケードゲームの扱いがあるゲーセンが無くなっているのでプレイするのは360版までお預けかなぁ・・
2010年夏くらいには移植していただきたいものです。


続編でもレイチェル一筋でいきます。たぶん。
360版ブレイブルーでは約700戦中、間違ってキャラクター選択をしてしまった3回を除いてはレイチェルしか使ってません。
上から数えて3番以内の強キャラなのでレイチェルを選択するのを見るだけで対戦相手が回線切断してくることもあるくらいに強いのです。
私が使うと持ち味をほとんど活かさない戦い方になるのでお世辞にも強いとは言えないですが。

続編の技表とか。

今月号のアルカディアを読んでみたら1作目で特に強かった「インピッシュ・シプソフィラ」と「風ゲージ」の仕様が変化して1作目の時の強みが全面的に弱体化される様です。
代わりに「ソード・アイリス」が空中で出せるようになって連携に組み込みやすくなった事と、遠距離で使える「テンペスト・ダリア」の追加で遠距離牽制型になるようです。

最近360版の対戦を少しだけやりましたが、「インピッシュ・シプソフィラ」はほとんど使わないスタイルなので弱体されてもいいかなぁと。
風ゲージは現仕様で色々遊べるシステムなので面白い操作になってると嬉しいなぁ。


新キャラのツバキには期待してます。
ぶるらじで中の人に馴染みが出来ていますし、助手の中の人でもありますし。  

2009,11,12 21:32Edit
 

Steins;Gateが口コミで売れてきている件


フレンドのブログで記事を見るまで知らなかったのですが、ネット上での口コミで販売数を上げているようです。
近所のショップでも発売1週間は全然動いてなかったのが昨日見に行ったら売り切れていたりとじわじわ来てるようです。

ニュー速VIPブログで取り上げられていますが、一部でとは言えここまで評価されると嬉しいですね。

コメント等でさんざん言われていますが、興味がある方には公式サイトの閲覧はオススメしません。
PV、画像、キャラ設定等、全てにある程度のネタバレがあり、画像一枚見ただけでも「先の展開が予測できてしまう」可能性が出てきます。
私もネタバレが怖くて好評だったPVや体験版は未プレイです。
これから買う方はオープニングムービーは目を閉じて曲のみを聴くのをオススメします。
私も実際にそうやってたのですが、クリア後に改めてムービーを見るとそこそこのネタバレが含まれてました。

Chaos;Head Noahから続く科学ADVシリーズ第二段の本作ですが、科学ADVシリーズにはある特徴があります。
・実在する街が舞台。
 可能な限り実名や史実を使うことでリアリティを出している。
 Steins;Gateの影響でドクターペッパーがAmazonで売れまくってるそうです。
 秋葉原に実在する飲食店なども出てくるので秋葉原に行く方なら更に感情移入できそう。

・殺人が起きたりとミステリー寄りのストーリー。
 恋愛要素はかなり少ない。

・TIPSと呼ばれる専門用語解説機能。
 解説を用意する事でストーリーへの説明文言を減らし、より深く説明できるように工夫されている。

・2chネタが数多く仕込まれている為、2chにはまる人ほど熱中度が高い。
 Chaos;HeadではMMORPG廃人のアニメオタク
 Steins;Gateでは厨二病の科学オタク が主人公。
 オタクすぎる主人公はゲーム好きにとっては感情移入しやすいはず。

まだまだ特徴はありますが、ウリになる所はこの辺だと思います。
ミステリー小説が好きな方なら間違いなく買いでしょう。

Steins;Gateを気に入った後にChaos;Head Noahをプレイ予定の方へ。
画像だけでなく文字による残虐表現が凄いのでグロ耐性が無い方にはきついかも・・
感情移入するほどに辛くなるのですが、そこも計算されてのストーリーなんですよね。
一部どうしても許せないテキストがありましたが、そこも思惑通りなのでしょう。
個人的にはChaos;Head Noahの方が良作だと思うので、Steins;Gateを気に入った方にもChaos;Head Noahを楽しんでいただきたい。  

2009,11,01 01:31Edit
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
