お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

近況 2009年末#3


虫姫さまふたり初回限定版購入しました。
中古での購入なのですが、初回封入特典のシークレットコード&限定版特典のサウンドトラック共に未開封でソフト本体も全くの傷なし。
新品同様な同梱物にお得な買い物が出来て喜びです。

本日のホリデーカウントダウン対象はXboxLiveArcadeのBraid。
パズル要素が含まれた水彩画風なデザインのスーパーマリオみたいな感じ。
体験版を遊んでみたら見た目とは違った楽しさがあります。
購入するか迷うなー

DS用ソフトの極限脱出 9時間9人9の扉、購入しました。
ミステリー好きなら間違いなく買いです。
ただ、思考する場面が多くダメな人には最初の仕掛けすら解けないかも・・
がっつり腰を据えて遊べるソフトなので年末年始にいかがでしょうか。

DS用ソフト、ルーンファクトリー3をクリアしてからはMW2メインで遊んでいます。
回線のラグさえ気にしなければすぐにオンラインプレイできる事、オフラインでも短時間で遊べるモードがある事による気軽さが素晴らしい。
バトルフィールドバッドカンパニー2はMW2の18人対戦を超える24人対戦できるようなので、気軽に遊べるテンポのよさがあればいいですね。

オペフラの購入は見送ることにしました。
徹底的にリアルに再現された戦場に魅力は感じますが、FPSスキルが低すぎる私には苦しいと予想。
GearsWarやMW2のような気軽に遊べるスポーツみたいなゲームでは無さそうなのが私的にはアウトなのです。  

2009,12,30 13:32Edit
 

近況 2009年末#2


現在、ホリデーカウントダウンイベントで毎日1タイトルのXBLAが値下げされています。

昨日はMavel vs Capcom2が半額だったので購入しました。
併せてRAPのボタン配置を6ボタンにセッティング。
本腰入れてプレイするのは年末になりそうですが、オンラインに人がいるといいなぁ。

噂ではFallout3のダウンロードコンテンツも値下げされるらしいので、そちらも楽しみです。

海外で高評価なバットマン・アーカムアサイラムの体験版の配信が来ました。
積みゲーが多すぎるので購入予定リストから外していましたが、予想以上に楽しい。
分かりにくい例えですが、アクション要素と謎解き要素を加えて操作性を良くしたベルベット・アサシンみたいな感じ。
BorderlandsとEnd of Eternityを様子見するかもしれないので、こちらが購入の有力候補になりそうな予感。


ついでにタユタマプレイ開始しました。
ボタンを押した時などの効果音が私が所持している安っぽい効果音集と同じ音で少し萎えたw
主人公の父親の声優が若本さんです。
かなりアドリブを効かせてそうないいテンション。
声優の熱演が目立つだけに全体の細かい「安っぽさ」が勿体無い・・

例えば、会話シーンの立ち絵CGを1.5倍くらいに大きくした方が画面全体の余白が少なくていい気がするとか、、
フォント周り、システム周りのデザインを360版用に作り直して欲しかったなぁ・・
素材がいいだけに最後の味付けで損をしていると感じました。
この点はメモリーズオフでは不満に感じなかっただけに、今後の5pb作品には期待したいです。  

2009,12,25 20:52Edit
 

近況 2009年末


ここ数日で色々情報出てきました。

・カオスヘッド:らぶChuChuの発売日が3/25に。
科学ADVシリーズとは違うファンディスク的な位置づけのようです。
グロは無いようなので安心して七海を愛でれます。

・Borderlands、3/25に延期。
日本語版、D指定で発売&日本語版のみの隔離鯖。
規制が大幅に入るようです。
隔離鯖になるのは気になりませんが、規制入るとなるとアジア版をやってるプレイヤーはスルー確実な予感。
Sacred2日本語版をメインにやろうかな。

・End of Eternity体験版配信。
バトルで覚える要素が多すぎ。
腰を据えて遊ぶと楽しさが理解できてはまりそう。
360で発売されているほとんどのRPGをプレイしていますが、予約してまで遊びたいとは思わなくなったかも。
遊ぶソフトの選択肢が多いだけに発売日はスルーするかもです。

・FF13発売
情報をほとんど集めていませんが、前半は恐ろしく一本道。
中盤?あたりから一気に楽しくなる・・らしい。
物欲を抑えきれるかどうか・・・暇ができたら兄弟の家行って少し遊んでみるかも。

・FF14追加情報発表
人♀がかわいすぎる。
FF11でも使用しているフェイスタイプの下着姿集が公開されていますが、このグラフィックだけで5年は戦えそう。
逆にプレイする前からはまるのが分かるので、手を出すとFF11と合わさって人生が本気で終わりそう。
貯金を考えるとFF14遊んだ方が楽なんですけどね・・

・バトルフィールド:バッドカンパニー2の発売日が3/10に。
CODシリーズを越えるものを目指しているらしいです。
MW2では最大18人で遊べるものの、フレンドとのマッチングがしにくい仕様なのが最大の欠点に思えるだけに、そこをサポートしてるBFBC2に人が集まる可能性はあると思っています。
BFシリーズ未プレイですが、CODと違うのは乗り物に乗れる事が大きいように見えます。
リスポーンが短く、スポーツ感覚で遊べるのがMW2で好きなところなので、乗り物が入ってくると爽快感が失われないかが心配。

・ロスプラ2&スパスト4
海外では2010年度に発売延期らしいです。
ロスプラ2の国内版だけでも今年度中にお願いしたいなぁ。。
360の国内のみの頃のロスプラの賑わいをもう一度味わいたい。

・ダンテズインフェルノ
D指定での発売からすると、あまりにも性的表現・残虐表現が高すぎるオリジナル版から大きく規制されると予想。
規制が少なめなら買います。
規制が多いなら全力で回避。

・NO MORE HEROES
北米版で発売されたWiiの残虐表現をそのままに、操作系統をパッドに調整してるそうです。
エスプガルーダ2とかぶらなければ発売日に買っていたのに・・

・DSiLL購入。
DSLからの乗り換えです。
長い間、DSを貸し出してたので遊んでませんでした。
良作も多くありそうなので360で一緒に遊ぶフレンド待ちの時とかにやってます。

眠くなってきたので続きがあったら今度にでも。

 

2009,12,25 00:22Edit
 

ケイブ浅田さんに思うこと


私が数年前に360を購入したきっかけの一つにネットで巡回していた時に見つけた「バレットウィッチ」の開発ブログがあります。
当時では珍しい追加コンテンツ開発状況の進行等をブログで紹介したりとユーザーに楽しませようとする気持ちが伝わってきたのです。
バレットウィッチは未だにプレイしていませんが、その時期あたりから「追加コンテンツ」「パッチでタイトルアップデート」をするメーカーが徐々に増えてきたと思います。

現在では当たり前になりつつもありながらも、製品にわざとコンテンツを入れずに発売直後から有料DLCで「発売後もサポート頑張ってます」のように見せるメーカーも一部あるだけに追加コンテンツのあり方が間違っているソフトもあるように感じますが・・。
その点ではBEYONETTAの最初から全て詰め込んでいるから追加コンテンツはありません。と言うのもアリですね。


そんな中、ケイブの浅田さんをデススマイルズのタイミングで知りました。
シューティングゲームの開発で有名なメーカーなだけに私はそれまでケイブ自体を知りませんでしたが、購読してるファミ通360紙上・デススマイルズ開発ブログを読んでから好感度がアップ。

ユーザーを楽しませようという気持ちが痛いほど伝わってきますし、その為に仕事をしすぎてここ1年で20kgは体重が減っているように見えます。
体だけは本当に大切にしてほしいですね・・

先日更新された開発ブログでエスプガルーダIIについてコメントがありました。

エスプガルーダⅡブラックレーベルですが、虫姫さまふたりのノービスモードだけでは初心者に対してカバーできていない部分がまだまだあると思います。
STGをあまりプレイしたことが無い方が、稼ぎやシステム等を簡単に判って貰える様にチュートリアルオプションを組み込もうと思っています。
エスプガルーダⅡもブラックレーベルも少しシステム面など複雑なので、これを組み込んで触ってもらえれば、遊び方が判るといった感じにしたいのでなんとか構想どおり実装したいと思っています。
Xbox 360ソフト「Forza Motorsport 3」の素晴らしいゲームプレイの伝え方に感動し自分も見習わなければと思ったのがきっかけですが、いきなりあのレベルまでは難しいと思いますが少しだけでも、近づければと組み込む事にしました。
今月頭に無理やりプログラマーに入れて欲しいと要求したので、キレられそうですが(汗)


支出が増えてきて予約をキャンセルしようかと思いましたが、最優先で購入することにします。
「虫姫さまふたり」のノービスモードの時点で初心者プレイヤーでも遊びやすいと評判がとても良かったのに、それで満足しないでForza3に対抗して開発に更に無理を言う姿勢が素晴らしい。
セセリのフェイスプレートに釣られて限定版を予約してよかったw

デススマイルズの追加コンテンツも来年春に控えていますし、HD用の新規タイトルも未発表ながら控えています。
シューティングは苦手ですが積極的に遊びたいですね。  

2009,12,14 15:55Edit
 

MW2プロモーションブログの件


FF11プレイヤーなら知る人は知っているマイケルがMW2の宣伝ブログ&Twitterやり始めました。
速攻でブックマーク&フォローしました。

いいキャラしてるなー。
初心者と言っても、FPSに全く触ったことがないレベルの初心者みたいです。
それだけに死んでばかりではありますが、FPSに馴染みがない人が多い日本においてはこのプロモーションは正解に思えます。
MW2日本語版の発売にあたって、日本にFPSや海外産ゲームを馴染ませたいスクエニの気持ちが伝わってきます。

笑える動画が満載なので、FPSに興味が無い方もマイケルブログ見に行ってあげてください。
→特殊部隊のマイケルデス。  

2009,12,11 16:34Edit
 

エクスペリエンス、360に参入


PC向けRPGの制作会社のエクスペリエンスが360に参入決定したようです。

PC向けゲームには詳しくないので公式サイトを見てみたところ、ウィザードリイや女神転生の様な印象です。
PCゲームらしく体験版があるのでエクス1作目を早速ダウンロードして遊んでみました。
体験版だからか少し薄い気がします。

個人的には360にそのまま持ってくるだけでは厳しいように感じましたが、インターフェース周りを強化したりイベントシーンの演出を強化すればいい感じかなーと思います。
エクスが移植されるかは分かりませんが。

検索してみたらウィザードリイ エクスの開発元のようです。
ウィザードリイシリーズはプレイした事が無いので他の作品との比較はわかりませんが、シリーズに慣れている人だと今のままの演出バランスが丁度いいのかも。

キャラクターカスタマイズが色々できますが、2Dグラフィックのキャラクターが細かくカスタマイズできたり装備品を着替えると反映されたりと面白そう。
無理だとは思いますが、個人的には5pbあたりとコラボしてキャラクターグラフィックの追加DLCが欲しいですね。
カオスヘッドとかシュタインズゲートのキャラクターでプレイしてみたいです。

コツコツやれるタイプでセーブ間隔が短いなら買おうかなぁ。
現状でも積んでるソフトがあるだけ気軽には買えませんが、色々なメーカーの参入で活気付くといいですね。


©2010 Experience Inc. All Rights Reserved.  

2009,12,11 16:08Edit
 

COD MW2購入


MW2届きました。


COD4は発売日に購入しましたがしばらく放置しててオンに乗り遅れて全然プレイせず。
MW2でオンデビューしたのですが、かなり楽しいです。
COD4の方が面白いと言う人もいるくらいなので食わず嫌いしたのは勿体無かったなー。

同じFPSでは少し前に発売されたL4D2もプレイの選択肢に入りますが、MW2の方が気軽に楽しめますね。
現在、ランキング537万あたり。
海外の人と遊んでも予想よりラグが少ないので快適です。

しばらく前に投下しようと思っていたけど忘れていた件。

メモオフと発売元が同じだからか、11eyesやカオスヘッドのネタが時々出てきます。
個人的にはタクミと七海に見えるのですがいかがでしょう?  

2009,12,10 23:14Edit
 

アサクリ2、タユタマ購入


アサシンクリードII初回特典リファレンスガイド付き。
リファレンスなのに約100ページ&世界観等の史実紹介が充実していて書籍として2000円くらいしてもおかしくない完成度。
UBIは相変わらずやる事の桁が違う。
ゲーム本編以前を描いた実写動画の「アサシンクリード リネージ」も配信されています。
まだ視聴していませんが、本編のプレイ前に視聴してみるつもりです。


タユタマ限定版がSofmapで3900円くらいで買えました。
シリーズ初プレイですが、鵺が可愛いのと若本目当てで購入。
MW2、アサクリ2が落ち着いたらプレイ予定。

 

2009,12,08 15:28Edit
 

ドリクラ全ハッピーEDクリア


ドリクラ全キャラハッピーエンド&プロフィールコンプリートの実績解除しました。
ついでにカラオケキングも。

全キャラフレンドエンド・バッドエンドは諦めました。
意識して狙うには細かい好感度管理とフラグ管理が必要かつ必要時間が長いのにわざわざハッピーじゃない展開を見るのは楽しいプレイとは違うだろうと思っての断念です。

とりあえずカラオケキングの実績、全10キャラに全11曲を歌ってもらう実績だけでもきつかった・・
どの曲を歌ってもらっているか把握してなかったので各キャラの持ち曲以外の10曲をひたすらカラオケビューモードでプレイ。
1キャラ30分x10人で約300分、5時間以上ひたすら曲を再生。
この実績が素面状態・ほろ酔い状態も含んでいなくて本当によかった。


プレイ後の感想としては、シナリオ面が薄いのが残念でした。
特にクリア後の演出があまりにも薄すぎてモチベーションに繋がりません。
そういう意味では「クラブでお酒を飲みつつの会話のやり取り」を楽しむ事に特化していると言えます。
実績解除、特にフレンドエンド・バッドエンドのコンプリートは確実に作業プレイにならざるを得ないだけに残念な実績ですね・・

ドリームクラブの全キャラエンドまでの間に並行して、シュタインズゲート、メモリーズオフ6TW&NR、タイプリープとプレイしていたからかシナリオの薄さが際立ってました。
キャラクターの設定・作りこみは良かっただけにあと一歩ってとこです。

プレイ直後は恐ろしいほどに熱中できたので、次回作が発売されれば確実に買います。
これからプレイする方には最初にお気に入りのキャラを見つけてもらって、攻略情報を見ずにお気に入りのキャラだけはクリアして貰いたいですね。
情報を見ると極端に効率プレイに走れてしまいますし。

全キャラ通しての好みは、
1:玲香
2:魔璃
3:アイリ
4:理保
5:受付
6:雪
7:魅杏
8:亜麻音
9:ナオ
10:るい
11:みお
でした\(^-^)/
馬鹿っぽいキャラが好きです。
受付の「いらっしゃいませ」直前の蔑むような目線が最高です。  

2009,12,07 19:03Edit
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
