お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

MAG購入


MAG購入しました。

Monday - Friday 19時-21時がサーバ定期メンテナンスらしいです。
平日に毎日2時間のメンテがあるってことだとは思いますが、誤解を生む書き方ですw

野良のみでルールもわからないままプレイしてましたが、意外と倒せます。
ミニマップを見る癖は他のゲームで出来ているし、操作系統が比較的MW2に似てるのですぐに慣れました。

428がクリア間近なのでささっと終わらせてMAGに集中しないと・・  

2010,01,28 14:51Edit
 

CAPCOM新作発表会


CAPCOMの発表会でいくつかのタイトルの発売日が確定しました。

スーパーストリートファイター4(4/28)
ロストプラネット2(5/20)
モンスターハンター フロンティア(5月cβ、夏発売)
デッドライジング2(夏あたり?)

モンスターハンターは360版のみのサーバーで開始。
あとからPC版との統合の可能性もあり。
PSP版のプレイヤーでPCに手が出ない人からすると、コンシューマーでプレイしやすくなるのでしょうか。
完全新作だったら変わったんだろうけどなぁ・・
PSUみたいな事になる予感がします。

スパ4、ロスプラ2共に360・PS3同時発売。
海外は一部地域で数日先行発売のようです。
この2本だけで1年くらいは満足できそうな予感。

デッドライジング2は情報が少ないのでコメントしにくいですが楽しみにしてます。


現段階では2010年のオンラインのメインは、
・ModernWarfare2
・ロストプラネット2
・MAG
・スーパーストリートファイター4
になりそう。

ロスプラ2,スパ4は360版購入予定です。
フレが100人近いのは大きい。  

2010,01,26 17:46Edit
 

アンチャーテッド2クリア


1クリアから続けてのプレイだったので今回は難易度「上級」でプレイ。
あまり詰まること無くクリア出来ました。

グラフィックは素晴らしいですが、私的にはプレイ後の満足感は前作の方が上です。
前作に比べて良くなってると感じたのはオンラインの協力プレイモードくらいかな・・
オンライン対戦は数回しかプレイしていませんが、ギアーズやCODやロスプラに比べると大幅に劣ります。
グラフィックは劣りませんが、ゲームとしての根本的な設計的に合わない気がしました。
例えるならバイオ5のオンライン対戦のような。

クリアしたのでトロフィー解除中です。
今回も壁は難易度「プロ」のトロフィーのようです。
疲れそうなのでプラチナは諦めようかなぁ・・

そろそろ飽きそうなので428と龍が如く3にチェンジするかも。
 

2010,01,22 18:36Edit
 

アンチャーテッド2、428購入


近所のお店の在庫が残り1つになってたので無くなる前に購入しておきました。
とりあえずアンチャーテッド1をクリアした直後なのでアンチャーテッド2からプレイしてます。

前作に比べて謎解き要素が大幅に減っているのが不満。
銃撃戦がメインのゲームと言っていいくらいに戦闘ばかりしてる気が・・・
戦闘じゃなくて冒険をしたいのですよ。
システムが練りこまれているだけにそれでも手を休めずにプレイできるバランスなのですが。

グラフィックは現時点のコンシューマでは間違いなくトップでしょう。
MW2やバイオ5も綺麗でしたが、今作は更に一歩進んでいます。
FF13はプレイしていませんが、プリレンダムービーはともかく実機で描画してる部分に関してはFF13でも適わないんじゃないかなと。
20100121.jpg
氷山のステージです。
色鮮やかな光の陰影があるステージの方が分かりやすいかもですが、実機でみるとこのステージもかなり見ごたえがあります。

プリレンダと思われるシーンでの特に印象にのこった人物の表情。
20100121_1.jpg
しわがテクスチャじゃないんです。
表情に併せて顔の表情筋も動くんですよ。
ここら辺の技術は日本で太刀打ち出来るのはカプコンくらいじゃないでしょうか。


主題とは関係ないですが、PSアーカイブのソフト本数調べてみました。
定期的に追加されるのでまだまだ増えるでしょう。
PCエンジン:13本
アクション:54本
格闘アクション:28本
アドベンチャー:36本
ロールプレイング:56本
シミュレーション:70本
シューティング:25本
スポーツ:11本
レース:14本
パズル:30本
テーブル:24本
その他:18本
約350本

元々はPS1で発売されていたソフトではありますが、PSPにデータ移動させてプレイ出来るのはかなり魅力的。  

2010,01,21 01:46Edit
 

アンチャーテッド1、トロフィー解除


難易度「上級」、「プロ」以外のトロフィー解除しました。

プラチナまで取りたい気分ではありますが、移動時の操作ミスでの即死やNPCの照準精度の高さ考えるとストレスたまるので断念です。
20100119.jpg


操作を覚えるのにPSStoreで体験版いろいろ落としてみました。

ニンジャガイデンΣ2は相変わらず面白い。
アヤネを操作できる体験版なのですが、予想以上にいい動きしてます。
360版より難易度が落ちている様なので気が向いたらプレイしようかな。

以前も書きましたが、PS3の体験版は数が少ないですね。
360:360用パッケージタイトル142本、XboxLiveArcade217本、インディーズゲーム633本
PS3:PS3用パッケージ+ダウンロードタイトル 46本

体験版をプレイしてから購入を考える人は多いと思うのでもっと配信して欲しいですね。
ついでにPV動画に芸人さんのプレイ動画を配信しているタイトルもありました。
360で言うところのIndideXboxに近いだけに、SCE側主導で発売されるタイトルのプレイ動画を配信できればいい販促になりそう。


PSstoreで配信されてる映画やアニメタイトルの質と本数の数に驚きました。
欲を言うならもう少し値段を下げて欲しい・・

アニメ1話を30日間期限で観る事が出来て200円は厳しすぎ。
DVDレンタルなら1週間&4話くらい入ってて100円でレンタルできますし。
後は複数話まとめて購入で割引とかあれば欲しくなりそうです。  

2010,01,19 17:42Edit
 

アンチャーテッド エルドラドの秘宝クリア


アンチャーテッド エルドラドの秘宝、一週目@中級でクリア。

2007年に発売されたと思えないグラフィックの良さですね。
アサシンクリード1より先に発売されていたのには驚きました。

一番の売りはローカライズの質の高さでしょうか。
シナリオは楽しめました。

嫌な点は操作に対する反応が悪く、即死連発した辺り。
アサシンクリード2をプレイした後だからだとは思いますが、似たようなアクションなだけに直感的な操作感の差が気になりました。
アサシンクリード2と同時期に発売されたアンチャーテッド2もプレイ予定なので操作性が上がってるといいなー。

戦闘は純粋なシューターよりかなり大雑把な作りなだけに中級では簡単でした。
難易度上級・プロでは極端に難易度が上がるようなので、こちらはプレイしないつもりです。
理不尽な照準で死ぬ事が多いらしいので、私的にはその方向での難易度アップだとストレスしか溜まらないんです。
その他のトロフィーは無理な難易度では無いので一通り狙います。
ある程度納得できるとこまでトロフィー獲得したら、アンチャーテッド2を購入予定です。


龍が如く3を借りたのでこちらもプレイしないと。
本体発売から時間が経ってるだけに過去に発売された良作を連続してプレイできるのは幸せです。  

2010,01,19 00:22Edit
 

PS3でPS1ソフトをプレイ


PS3でPS1用ソフトをプレイしてみました。

PS2だとPS1用メモリーカードが無いとデータ保存が出来ないので、メモリーカードを紛失した私的には嬉しい機能です。
手元にあるのにプレイ出来なかった「ペルソナ」「ペルソナ2罪&罰」「デビルサマナー ソウルハッカーズ」が遊べるのは本当に嬉しい。
一度は遊んでいるソフトですが、プレイ当時はシステムを理解できずに適当に遊んでいたのでじっくりとやり直すつもりです。

せっかくなので「PSスムージング機能」の比較画像を貼っておきます。
左半分はスムージング入、右半分はスムージング切
20100117_2.jpg
20100117.jpg

PS3用ソフトをプレイした後だとスムージング機能を使用しても大幅な見劣りがしますが、プレイ出来るだけでも嬉しいのに画質も綺麗になって遊びやすい。
クリアしてから10年くらい経過してるので昔を思い出すのにも丁度いいですね。  

2010,01,18 00:08Edit
 

PS3購入


PS3購入しました。
PS3について書く事も増えるのでブログ名に「+1」付けてみました。


導入にあたっての最大の壁だったPCモニタの入力端子の不足は変換ケーブルとか切替器で対処できてよかった。

PCモニタ(FlexScanS211W / DVI入力)
   ┃
HDMI-DVI変換ケーブル(Planex PL-HDDV01)
   ┃
HDMIセレクタ(Planex HDMI-SW0401)
   ┃
HDMI1.3aケーブル(Elecom DH-HD13A10BK) x2
   ┃
Xbox360 & PlayStation3

上記の機器を使用して現時点では問題なく動いています。
ケーブルとかセレクタの相性で360が表示されない事もあるらしいので、PCモニタとの相性次第では認識しないかもしれません。

ついでに360、PS3をHDMI-DVI変換ケーブルのみで接続した時も表示は良好でした。
HDMI端子付き360とPCモニタ(DVI)を接続する時は、HDMI-DVIケーブルで接続する方が安くて良さそうです。


新型PS3を借りた時に底面の発熱とファン音が響くのは確認していたので、360用に使っていたインシュレーター&すのこタンA4の上にPS3を置いてみました。
PS3ソフトをプレイしている最中に入る読み込み時のBDドライブの音が気になるくらいでファン音は全く気にならない大きさです。
20100116.jpg
360とPS3を比較すると、、、
・ファン音は360が若干大きい。ソフトをドライブに入れた状態で待機させるとドライブ音が少しする。
・インストール非対応のソフトだとドライブ音が気になる(PS3)
・発熱はPS3は触ると暖かいと感じる。ドライブ使用しない状態でも暖かい。
・360はほとんど暖かさを感じないが、ACアダプタは暖かくなる。

長く使用するなら、、
360はソフトを必ずインストール。ACアダプタは出来るだけ放熱しやすい環境を作る
PS3はインストールできるソフトはインストール。本体周辺は放熱しやすい環境にする
この辺がポイントになる気がします。


慣れでしょうけど、PlayStationNetwork周りの使い勝手が酷く感じます。
360に比べると
・テキストが小さくて見にくい
・コンテンツのサムネイルが小さくて視認しにくい
・探したいコンテンツの検索のやりにくく、過去に配信されたコンテンツ一覧が分かりにくい
ここら辺がきついですね。
操作性の面では今のところPS3の方が上って所はありません。
※改めて色々試したら検索に慣れてきました。
※過去に配信されたコンテンツ一覧については検索の方法が分かれば見やすいです。


機能的にはブルーレイが見れたり、DVDアップコンバーターが目玉に感じますが使わないので恩恵を感じられず。
HDD換装やUSB接続で外付けHDDを使えるのはかなり魅了的。
初代PSのディスクを読み込ませてプレイ出来るのも嬉しいし、初代PSのソフトをダウンロード出来るのもかなり嬉しい。
体験版や新規タイトルのダウンロードに関しては360に圧倒的に劣りますが、住み分けが出来てていいんじゃないでしょうか。

PSN周りのインターフェースの改善、全ソフトのフルインストール。
特にフルインストールは早く実現して貰いたい・・
ブルーレイドライブの読み込みレンズの耐久性があまり無いようなので、読み込み回数が減ると耐久性も上がりますし。


批判ばかり書いている気がしますが、分かった上で購入しています。
PS3でしか出来ないことや、Torneの発表が購入の決め手になりました。
とりあえず購入予定リストが大幅に増えたので積みすぎないように気をつけないと・・

PS3に定位置を奪われた360の図。
20100116_2.jpg
モニタの後ろに配置してた時と違ってフェイスプレートが見えやすくなっていい感じ。
 

2010,01,16 00:57Edit
 

続PS3の件


物欲が止まらない!
買ったら満足するのは分かってるけど止まらない!

現在は「ShadowComplex」をメインにタユタマとかプレイしてます。
タユタマは盛り上がる所が限られててどうしても長時間のプレイが出来ません。
厨二病なのか、どうもバトル要素や殺人要素で「危機について考えさせられる」シナリオじゃないとダメなのかなと自己分析。
メモオフ6は終始楽しめたのになー。
とりあえず恋愛要素強めと予想される「のーふぇいと」は様子見確定。


PS3は数ヶ月以内には確実に買いそうです。
ここ数年で私が楽しめたソフトと楽しめなかったソフトについて考えてみたところ、、
・動かしていて楽しい
・ジャンル問わずにストーリーに惹き込まれる
・プレイ中断を任意のタイミングでしやすい
・適度にリトライが必要な難易度
この辺が楽しめたソフトに共通した要素でした。

逆に不快に感じるのは上記を満たしていない事や、
・カメラワークや操作性が極端に酷くて3D酔いしてしまう
・不必要な長い演出のムービー(SO4の30分近くのアレ)
・メリハリの無い、長いだけのシーン
この辺が不快に感じやすい。


難易度が高くリトライ前提と思われるけど魅力がある
「GOD OF WAR」、「Demon's Soul」

シナリオが良いと評判の
「428」

適度なプレイ時間と演出が素晴らしい
「アンチャーテッド」

360でも佳作の発売予定はあるものの、上記タイトルに魅力を感じたりFF14の為にそろそろ買い時かなーと。
先日、新型PS3発売日に借りてみた時には本体下部の発熱量が凄い事と、ドライブ音がかなり大きかったので「すのこタン」も発注しないとなぁ。  

2010,01,13 17:49Edit
 

ブルーレイの件


友人宅でブルーレイ版「逆襲のシャア」を観てきました。
映像が綺麗ですね。

PS3の購入欲が再度沸いてきたので360で購入しそうなソフトとPS3で購入しそうなソフトの発売スケジュールの再確認。

■360購入予定ソフト(赤字のみ購入確定。3月まで確定済みタイトル)
[FPS]OPERATION FLASHPOINT:DRAGON RISING(1/14)
[ACT]バットマン アーカイム・アサイラム(1/14)
[RPG]End of Eternity(1/28)
[RPG]Sacred2(2/10)
[ACT]ダンテズ・インフェルノ(2/18)
[RPG]Borderlands(2/25)
[ACT]NO MORE HEROES 英雄たちの楽園(2/25)
[TPS]EAT LEAD マット・ハザードの逆襲(2/25)
[STG]エスプガルーダII BL(2/25)
[FPS]BIOSHOCK2(3/4)
[FPS]バトルフィールド:バッドカンパニー2(3/11)
[TPS]Red Seeds Profile(3/11)
[ACT]DARKSIDERS(3/18)
[ADV]CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(3/25)
[TPS]QUANTUM THEORY(3/25)

発売未定
[TPS]ロストプラネット2
[ACT]スーパーストリートファイター4
[ADV]Phantom

■PS3購入予定リスト
[TPS]HEAVY RAIN(2/18)
[ACT]GOD OF WAR COLECTION(3/18)
[ACT]龍が如く4(3/18)
[ACT]GOD OF WAR3(3/25)

発売済み
[ACT]龍が如く3
[ACT]アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
[ACT]アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
[ADV]428 ~封鎖された渋谷で~
[RPG]Final Fantasy13
[RPG]Demon's Soul

発売未定
[RPG]真・女神転生
[MMO]Final Fantasy14


360でプレイしたいソフトは山ほどありますが、PS3で遊びたいソフトはPS3のみで遊べて特に評判が高い物ばかり。
エスプガルーダII、らぶChu☆Chu!共にプレイ時間が短めなソフトなので、PS3で腰を据えてプレイするタイトルをプレイする時間は取れそう。
PS3独占タイトルの存在もありますが、360より数が出やすいPS3の方がソフトの在庫、入荷タイトル数、値下がりの早さ、中古市場の多さが優れているんですよね。

マルチタイトルなら360を選びますが、PS3にしか無い魅了があるのも確か。
プレイ中のタユタマを実績1000にして、Fallout3の追加コンテンツを終わらせたらPS3の購入を再考しようかな。  

2010,01,11 13:27Edit
 

2010年前半のソフトラッシュの件


今年もこれまで同様に同一ジャンルの発売日集中が目立ちます。
いずれもよさそうなタイトルだけに今までのペースでプレイしても消化しきれる気がしないw

とりあえず3月までの発売予定リスト。赤字は購入確定、太字は興味があるタイトル。

■発売日確定タイトル
[FPS]OPERATION FLASHPOINT:DRAGON RISING(1/14)
[ACT]バットマン アーカイム・アサイラム(1/14)
[RPG]End of Eternity(1/28)
[SPT]WWE 2010 Smackdown vs. Raw(1/28)
[SPT]ストークト(1/28)
[SPT]ファイトナイト ラウンド4(1/28)
[RPG]Sacred2(2/10)
[ACT]ダンテズ・インフェルノ(2/18)
[RPG]Borderlands(2/25)
[ACT]NO MORE HEROES 英雄たちの楽園(2/25)
[ADV]のーふぇいと!~only the power of will~(2/25)
[TPS]EAT LEAD マット・ハザードの逆襲(2/25)
[STG]エスプガルーダII BL(2/25)
[FPS]BIOSHOCK2(3/4)
[SIM]信長の野望・天道(3/4)
[SIM]暁のアマネカと蒼い巨神-パシアテ文明研究会興亡記-(3/11)
[FPS]バトルフィールド:バッドカンパニー2(3/11)
[TPS]Red Seeds Profile(3/11)
[SIM]萌え萌え2次大戦(略)2☆ウルトラデラックス(3/18)
[ACT]DARKSIDERS(3/18)
[ADV]CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(3/25)
[TPS]QUANTUM THEORY(3/25)
[TPS]アーミーオブツー:The 40th Day(3/25)
[SIM]ウイニングポストワールド 2010(3/25)
[ACT]北斗無双(3/25)

■発売しそうなタイトル
[STG]旋光の輪舞DUO
[ADV]智代アフター ~It's a Wonderful Life~CS Edition


ジャンルについてはアバウトに付けているので問題があってもスルーでお願いしますw
目玉になるのはFPS/TPSでは「オペフラ」「BFBC2」「バイオショック2」。
いずれもオンライン対戦が盛り上がりそうですが、現在遊んでいるMW2のフレンドのプレイ率・頻度を見ると結局はMW2に納まるんじゃないかなと予想。

オペフラは一発の銃弾が重すぎてスキル差が出て臨場感はあるけど爽快感が無さそう。
BFBC2は見た目は派手だけど動きが重かったり乗り物がある分マップが広すぎて爽快感が無さそう。
バイオショック2は特殊能力的にシャドウランに近い位置づけになりそう。出来次第で化けるかも。

RPGでは「End of Eternity」「Sacred2」「Borderlands」
EOEは確実に体験版で損をしてそう。予約してまではプレイしませんが、発売後の評価次第で購入時期が変わりそう。
Sacred2、Borderlandsはフレンド次第になる予感がしますが、他タイトルの集中があるだけにスルーするかも。

ACTは全体的に良作が揃っているように思います。
どれを遊んでも失敗は無さそうなだけに集中具合が残念です。


今後も発売日確定タイトルが増えると思われるだけに選択が難しいですね。
昨年末はプレイするソフトを増やしすぎて1本ごとを楽しみ尽くせていない感があっただけに欲張りすぎずに遊びたい。


PS3@
GOD OF WAR1~3、龍が如く3,4、FF13、FF14、アンチャーテッドが気になるのですが、見送った方が財布と時間的によさそうですね・・  

2010,01,08 18:48Edit
 

2009年まとめ


2009年に発売されたソフトのまとめ忘れてました。

購入したのは
Xbox360
・Gears of War2
・StreatFigther4
・CHAOS;HEAD NOAH
・Prince of Percia
・BioHazard5
・11eyes CrossOver
・Death Smiles
・STAR OCEAN4
・電脳戦記バーチャロン オラトリオタングラム
・ガンダム無双2
・The OrangeBox
・AFRO SAMURAI
・Magic and Gatharing
・PROTO TYPE
・BLAZ BLUE
・Gears of War2日本語版
・Dream c Club
・VelvetAssasin
・マグナカルタ2
・NINJA BLADE
・タイムリープ
・Steins;Gate
・BEYONETTA
・Forza MoterSport3
・RED FACTION Guerrilla
・メモリーズオフ6 T-wave
・メモリーズオフ6 NextReration
・LEFT4DEAD2
・Peggle
・AssasinCreed2
・モダンウォーフェア2
・タユタマ
・Mavel vs Capcom2
・ShadowComplex
・虫姫さまふたりver1.5

NintendoDS
・ルーンファクトリー3
・極限脱出 9時間9人9の扉



360中心にプレイしてました。
買って失敗したなと思うほうが少ないですが、個人的に残念だったタイトル。
・スト4
 アップデートバグで全データ消去でやる気がなくなってしまった

・オレンジボックス
 HalfLife2で過去最高の3D酔いを体験した

・タイムリープ
 内容悪くないけど道中に時間割きすぎてプレイ時間が長くなってだれてしまう

・AFRO SAMURAI
 微妙に3D酔いする&チュートリアルが不親切すぎる&ボスの難易度がおかしい

・Magic and Gathering
 こちらの勝ちが確定した時点で即抜けする外人に萎えた

数は少ないですがマイナスな印象なのは以上。
残りのタイトルはオススメできます。


敢えて順位をつけるなら、
1.CHAOS;HEAD NOAH & Steins;Gate
2.BLAZ BLUE
3.モダンウォーフェア2
4.Gears of War2
5.BEYONETTA
6.メモリーズオフ6 TW&NR
7.NINJA BLADE
8.BioHazard5
9.11eyes CrossOver
10.Peggle

思いつきな順位ではありますが、5pb製のADVが全体的に良かったです。
格闘ゲームから離れていた私にアーケードスティックを買わせたBLAZ BLUEは本当に楽しかった。

2010年にも良作がたくさん発売されるといいですね。
MW2が楽しすぎるので逆に他のソフトが発売されにくくなるとか無いのを願います。
 

2010,01,03 14:44Edit
 

近況 2010#1


遅くなりましたが2010年も当ブログをよろしくお願いします。
ここ数年、身辺の状況が悪化しかしてないのでいい年になるといいですね。
2chで!omikujiしたら大吉でした。
いい事あるといいな。


今年の年越しは「極限脱出 9時間9人9の扉」をプレイしてました。
ガキの使いを最初は見てたのですが、魔裟斗引退試合でチャンネル変えてる間に流れについていけなくなってそのまま脱出へ。
プレイ開始から4日でクリアしました。
不満はたくさんありますが、良作だからこそ感じる不満ですね。
次回作がありそうだし、小説版も気になります。

寒い季節的に布団に入りながら遊べるDSは重宝するので、スルーしてた「逆転検事」買って来ました。
評判よくないですが楽しめるといいなー  

2010,01,02 22:35Edit
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
