お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

デススマイルズII X&ぐわんげ360で発売決定


[360]デススマイルズII X(5/27)
[360-XBLA]ぐわんげ(2010年内)
の発表がシューティングフェスタでありました。

デススマイルズIIはアーケード版から2キャラ追加、難易度設定変更可能、HD化に最適化。
ぐわんげはXBLAじゃなくPC版の噂もあっただけに360で提供してくれて本当に嬉しい。

会場インタビュー等を電撃オンラインさんで公開されています。

気になったのはナナオの縦置きモニタ。
縦STG用に欲しいなーと思ったのです。
気が向いた時に30分くらいしかプレイしない上に、プレイ頻度も月に数回な私がそこまで費用を投じるべきなのか?というのもありますが。

現在使用しているモニタはナナオFlexScan S2111W
 DVIx2入力のみなのが最大の不満点。
 あとはHD(SXGA+:1680×1050)しかないのも少し不満。

FlexScan SX2262W(SUXGA:1920x1200)あたりが気になります。
 DVIx2に加えてDisplayPortx1が追加。
 FlexStandの改良により、モニタを水平に保ったまま机の底まで下げられる事での眼への負担軽減。
 縦置きにすれば縦シューも遊べちゃう
 内部ガンマ補正が少し上がったので綺麗に色がでるらしい
 現在のモニタより高精細な画素ピッチ

価格は7万?くらい。
この機能にHDMI端子が付いていれば完璧だったのですが、、
今の環境でも間に合っているのでそちらはスルーできる範囲。
ちょいと調べてみようかな。  

2010,02,27 20:03Edit
 

エスプガルーダII購入


パッケージが大きすぎて吹いたw

限定版にはフェイスプレートが付いてくるんです。
Amazon予約開始と同時に予約した甲斐がありました。

フェイスプレート装着&他タイトルとのパッケージの大きさ比較。
20100225_2.jpg
フェイスプレートの出来が良かったです。
Gears of Warキャンペーン用フェイスプレート、Infinite Undiscovery購入特典フェイスプレートを所持していますが、質感や見えないところの処理が違います。
横置きが暗黙の了解な360としては横置き用にデザインされたフェイスプレートを見た瞬間に欲しくなりました。

ソフトの方はインストールのみしてプレイは出来ていません。
後で少しだけ遊ぼうかな・・・
早く眼が回復して欲しい  

2010,02,25 18:44Edit
 

近況 2010年2月下旬


2008年6月の交通事故の後遺症なのか、別の要因なのかは分かりませんが左眼が急激に見えなくなりました。
2週間後の再検査までゲーム禁止生活であります。
エスプガルーダ2はちょっぴり遊んじゃうかもしれないけど!

新作の情報が色々入ってきたので興味があるやつだけ。

・ブレイブルー コンティニュアムシフト 7/1発売
2009年に最もプレイしたソフトかもしれないブレイブルーの新作です。
今回もレイチェルさん使いますよ。
弱体なんて関係ないです。

・スーパーストリートファイター4 4/28発売
キャラクターの大幅追加で期待大です。
ブレイブルーやロスプラ2までの繋ぎに遊ぶつもりではありますが、最近の格ゲーでは長く遊ばれているタイトルなだけに練習してある程度の水準まで上達したいです。
いぶき、ジュリ、リュウ辺りを使う予定です。
いぶきしか使わないかもしれませんが。

・モンスターハンター フロンティア 6/27発売
誕生日の翌日に発売な件。
ネタとしてプレイします。
最初の数ヶ月だけかもしれませんが。

 5月 クローズドβ開始
 6/24 オープンβテスト開始&パッケージ販売
 7/7 正式サービススタート

らしいです。
正式サービス一週間前にブレイブルーCSが発売される。。。
短時間で遊べるみたいだし、Twitter&ネ実箱スレのフレの連携の盛り上がり次第ですね。

・LOST PLANNET2 5/20発売
360プレイヤーとしては初めてオンライン対戦をプレイしたソフトなだけに思い入れがある前作。
コミュニティーも確立されておらず、発売当時は日本人のみしか遊んでいなかっただけにボイスチャットも今よりやりやすかった印象。
ロスプラ1の野良部屋でよく見た名前がネ実民で今のフレンドとか結構な人数がいます。
あの時の盛り上がりをもう一度味わいたい。

・円卓の生徒 2010年内?に360移植決定
PC版は4/28発売。
360に正式加入が発表された瞬間に一部で話題になったエクスペリエンス社の新作がオリジナル発売から1年くらいで遊べるのは嬉しいです。

社長さんのブログで開発状況等を細かく報告してくれるのがとても新鮮に感じました。
360のバレットウィッチ開発ブログを初めて見た時と同じ衝撃。
→社長ブログ
アンケートを募集されていたので、360ユーザーかつダンジョン探索型RPG初心者としての要望を書いておきました。

今後も360で海外展開・XBLAなどを考えられているそうなので、360ユーザー対象のアンケートやαバージョンをPCで公開でもいいので触ってもらって意見を吸い上げると大きく受け入れられそうな予感。

ウィザードリーは長い歴史がありますが、シリーズを触らない人にとっては敷居が高く知識が必要で難易度が高いゲームってイメージがあるんですよね。
ぜひ、その壁を破って頂きたいです。

以前、参入決定した際にも当ブログで取り上げましたが、その時に感じた演出やインターフェースの分かりにくさ等は現バージョンでもすでに改善されているように見えます。
更に分かりやすいユーザーインターフェースに期待してます。

とりあえず、どんなにレビューが悪くても最優先で買います。
ゲーマーとしては距離が近くに感じられる会社さんには頑張って欲しいんですよね。
他だとCAVE浅田さん、CAP小野さんの好感度が私的には高いです。  

2010,02,23 21:39Edit
 

スパ4@いぶき実装


いぶきの参戦が確定しました。

スト3稼動時にはSNKの格ゲーとかジョジョをプレイしてたので10回くらいしかプレイしてませんでした。
ブロッキングの敷居の高さが初心者お断りな感じだったんですよね。
そんな中での心のオアシスが女子高生忍者のいぶきでした。

とりあえず苦無、首折りの連発で遊んでいた記憶があります。
首折りが決まると気持ちいいんですよね。


今回の新規追加としては
・スト3枠
 いぶき
 ダットリー
 まこと

・ストZERO枠
 ガイ
 コーディー
 アドン

・スパスト2枠
 ディージェイ
 Tホーク

・新規
 ジュリ
 Hakan(実装未確定)

合計35キャラになるようです。

スト4は全キャラ解除してオンライン対戦も少しやった辺りでデータが消えて以来、ほとんど遊んでませんでしたが練習再開してます。
キャンセルの独特な入力受付とセービングシステムの把握さえ出来れば何とかなりそうですが、まだまだ勝てそうにありません。

恐らくは使いこなせずに勝てないと思われますが、いぶきをメインに。
後はリュウ、サガット、さくら、キャミィ、ジュリ辺りを練習してみる予定です。

今年はブレイブルーCSも発売予定ですし格ゲー好きとしては遊ぶ時間を確保するのに苦労しそうなですね。


MW2、MAG、ロスプラ2、スパ4、BBCS、モンハンF、FF14等、今年もオンラインは豊作です。  

2010,02,17 23:35Edit
 

Sacred2購入


Sacred2購入しました。

ハイエルフ、ライト属性でプレイ開始。
最近は目が痛くなる関係で長時間のプレイが出来ないのでコツコツやる感じでしょうか。
クエストやストーリーは空気に感じますね。
とにかく敵を倒すゲームです。

カメラ視点の操作が厳しいのと全体的な洋ゲー臭がするのである程度ゲームに慣れてる方にはオススメ。
気になる方はPC用の体験版をプレイしてみて下さい。



龍が如く3クリアしました。
正直、私の中で龍が如くシリーズは完全に過去の物になりました・・
1,2は燃えたのになぁ。

ストーリーはつまらない、ミニゲームいらない、戦闘は現世代機では完全に古すぎるシステム。
操作性も酷いし、ムービーを見せられるだけって状態が多すぎる。
これならCG映画として制作した方が楽しめるんじゃないでしょうか。
国内でもそれなりに有名なタイトルがこの程度の質では海外には到底かなわないなと感じました。
カプコンやトライエースは頑張ってるのに・・  

2010,02,11 14:37Edit
 

近況 2010年 2月上旬


ブログの更新が滞っていたので色々書いてみます。

・PS3
 428をクリアしました。
 開始数時間は実写キャラクターの演技に違和感を感じましたが途中から慣れてきました。
 終始安定した作りでしたが、トロフィーのコンプリートをしようとすると少々作業に。
 分岐の発生条件が難しいものもあって苦労しました

 MAG@Lv20になりました。
 ネ実クラン[PLD]に発売当日から参加していますが、ボイスチャットPTに昨日の夜に参加しました。
 声で意思疎通出来るのは楽しいですねー。
 現状ではクラン機能やPT作成機能が微妙なのでフレンド・クラン同士で遊びやすいシステムへの改善に期待です。

・360
 タユタマクリアしました。
 途中で盛り上がる部分はありますがルートごとに使いまわしの部分が多く、個人的にはスキップ機能を使用しないと耐えれないレベルでした。
 初見では楽しめましたし、内容も悪くないので興味がある方はプレイしてみるといいかもしれません。
 万人にオススメできるタイプではなかったかな。

 Shadow Complexクリアしました。
 何度も死にながらクリアするタイプのゲームですが、難易度が絶妙でついついプレイしてしまいます。
 体験版で雰囲気はつかめるので未プレイの方は是非遊んでみてください。

 Splosion Man購入しました。
 難易度はたかいけどやる事はシンプル。
 体験版をプレイして雰囲気が合えば買いでしょう。


 新規購入以外ではMW2、虫姫さま、スト4を交互に遊んでます。
 スト4を改めてプレイしてみると難しいですね。
 コンボやキャンセルが出来ないのは相変わらずですが、全体的な読み合いに負けています。
 慣れるまで繰り返しがんばらないと。

 来週はセイクリッド2の発売なのでとても楽しみ。
 少しでも気になる方は公式サイトの解説動画や電撃ゲームスの紹介記事を見ると魅力が伝わるはず。  

2010,02,06 20:00Edit
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
