お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

近況2011年 1月下旬


360版ドラゴンエイジを購入しました。

説明書と特典冊子の文字量が凄い量。
「ロードオブザリング」的な世界に没頭するために、キャラクタークリエイト前に説明書・冊子を読むのをオススメしたい。
翻訳もいい感じで、「ハリーポッター」の翻訳に近い印象。
ブログ書き終わった後にでも早速クリエイトします。




今週はXbox360にて「円卓の生徒」「キャサリン」の体験版が配信開始されました。

「円卓の生徒」はすでに予約していますが、体験版をクリアした際に表示されるコードを入手すると、公式サイトでプレゼントキャンペーンに参加出来るので即プレイしてクリアしました。

ロースペックPCでPC版体験版をやった時より遥かに軽い動作が魅力。
海外大手メーカー産のFPS/TPS/RPGに慣れてる目からすると3D部分の見劣りはします。
「遊びやすさ」を重点に360用として快適なプレイ環境を整えるという視点では、海外大手メーカー産のRPGより上かなーと思いました。

体験版としての難点は
・コントローラーの操作説明が分かりにくい事。
・ボリュームが大きい体験版なので、セーブが欲しかった。(私は3時間でクリアしました)
が目立ちました。

コントローラーの操作説明は同日に配信された「キャサリン」体験版が親切だっただけに少し目立ったかも。
セーブについては他のタイトルでもセーブ機能がない物がほとんどなので、ボリュームがある本作ならでは、の悩みかもしれません。


余談ですが、体験版配信(18時ごろ)から24時間後(翌日18時ごろ)に、体験版をクリアしたプレイヤーからの意見・要望を公式ブログで返答している所が凄くプレイヤーに親切だな、と思いました。
開発中の状況も見れたりとユーザーライクなブログなので、ぜひ見て頂きたいです。
→公式ブログ
元FF11プレイヤーとしては、開発サイドが見えやすい所が凄く好印象なのです。

PC/360のマルチをメインに新作も予定されているとの事なので、「円卓の生徒」以降も楽しみ。




キャサリン」体験版をステージ2まで遊びました。
残念ながらクリアは出来ませんでした。
パズル要素が仕事に疲れて帰宅した頭では処理しきれず、、ってとこです。

ADV部分はアニメ・3Dモデル共に相当綺麗。
だけど、、パズル要素が高いアクション部分は私にはちょっと辛いかなーという印象。

合う人には凄く合うと思います。
体験しないと分からない魅力もたくさんあるので、購入を予定されてる方は是非体験版を遊んで欲しいです。
世界観的には高校生が恋愛して、、的な物に年齢的にちょっと辛くなってきた私としては大好き。

こちらも公式ブログがあります。
→公式ブログ

アトラス産のゲームは10年以上遊び続けていますが、今回のHDはかなり綺麗なので驚きました。
個人的には携帯ゲーム機ではほとんどゲームをしないので、HD機ならではなRPGを遊んでみたいです。
出来ればデビルサマナーシリーズを遊びたい。
 

2011,01,29 20:49Edit
 

くろぶら日記 #2


迷宮クロスブラッド、前回の日記からあまり進んでいませんがLv15になりました。
プレイ時間は34時間くらいなので、慣れてるプレイヤーさんならすでにクリアしてる時間。

初心者な私の詰まるポイントは、、
・アイテム整理で迷う
・武具の作成・強化で迷う
・ダンジョン内で迷う
・戦闘に時間がかかる
ってところです


マニュアルを見ないでプレイする事がほとんどなのですが、このシリーズに限ってはマニュアルを見た方が理解しやすいかも。
XTHの頃に比べてマニュアルの視認のしやすさもあがっていますし、疑問が出たらとりあえずマニュアルを見るのをオススメします。
それでもダメなら攻略wikiもありますが、私の場合はTwitterでフレンドに相談する事が多いです。
攻略情報のやり取りをするだけじゃなく、遊んでいる最中にTweetしてフレンドとコミュニケーションするのがヤバいくらいに楽しいんです。
クロブラを遊んでいて疑問に感じる事があれば私宛にTweetして頂ければ、知っている範囲でアドバイスもしますので難しくてきついって事がありましたら、ぜひTweetしてみてください。


現在のPTのフェイスアイコン。
20110123.jpg
徐々に凄い見た目になってきてます。

見た目と言えば、同じ装備でも選んだ「体型」でも見た目が変わるのは面白いところ。
20110123_2.jpg


現在は、とある監獄ダンジョンを探索しているのですが、探索の際に壁となる仕掛けが良い意味でゲームらしいゲームをしています。
例えるなら推理ADVで謎を解くまで悩むけど、ひらめいた瞬間に一気に世界が広がる感じ。

戦闘にしても同じ事が言えます。
ある武器だとダメージが与えれないけど、別の武器だとダメージが与えられたり。
もしくは魔法や弱体スキルを駆使すると見違えるように楽になったり。
防具を強化する事ですぐ瀕死になっていた敵の攻撃を楽に凌げる様になったり。

手触りはスーパーファミコン~セガサターン・プレイステーション1の頃にあった歯ごたえを感じられます。


一人でも多くの方とこの楽しみを共有したいものです。

©2010 Experience Inc. All Rights Reserved.  

2011,01,23 22:21Edit
 

近況2011年 1月中旬


God Eater Burstストーリークリアしました。
102時間ぷれいでした。
かなり爽快感もありDLCも追加されるのでまだまだ遊べそう。オススメです

現在は、
Sacred2(42時間プレイ)
ガンダム無双3(33時間プレイ)
迷宮クロスブラッド(28時間プレイ)
をプレイ中です。


アルカナハート3がフレの中で盛り上がっているので購入を検討しましたが、どこも品切れで購入出来ず。
来月発売のマーブルvsカプコン3に移行する可能性が高いだけに購入出来る頃には遊ぶ機会を失ってる予感。

今月末に発売するタイトルでは、「ドラゴンエイジ」「ドリームクラブZERO」が気になっています。

あとは続編が発表されたFF13ですね。
家族から借りたPS3版が手元にあるのですが、360版の方が評判いいんですよね・・
映像の質はPS3版の方が上ですが。
データの引き継ぎ、360版の続編が日本語音声・英語音声のどちらか次第でどちらかをプレイしたいなとは思っています。  

2011,01,21 17:42Edit
 

くろぶら日記 #1


購入から約1ヶ月経過していますが、毎日のように遊んでます。
日記はツイッターでつぶやき過ぎて更新が遅れていますが、少しずつ更新できたらな、、と思います。


ダンジョン型RPGを遊んだ事が無い方に同じ楽しみが拡がっていけば・・と
多分、私のブログを読んでくださる方はFinalFantasy11経験者の方が多いと思いますので、FF11に例えて紹介していく予定です。


あと・・同社の「円卓の生徒」が360で発売される事から、「迷宮クロスブラッド」や「G-XTHシリーズ」の360版待とうって方にアドバイス。
原作がPC版なだけあって表現が相当ヤバいので、ほぼ間違いなく移植はされません。
なので、興味がある方は安心してPC版を手にとって頂けたらな・・と。
私自身、360に移植されるだろうと当初は購入を見送っていましたが、遊んでみると納得できるヤバさです。
Fallout3をドラクエにする位、マイルドにしないと移植できないでしょうし、そこまでして移植するな「円卓」の様に開発の時点でマイルドにしてくると予想してます。
※1/20追記※
TwitterにてEXP千頭さんより
「移植の可能性はゼロではない」
「XTH、クロスブラッドは円卓と違い移植前提で製作していない為、移植より新作の可能性が高い」
「ダンジョンRPG、ダンジョン以外のRPGの2本が360+PC?で製作されるかも」
と、つぶやきを発信して頂きました。
企画段階と思われる為、確定ではありませんが新作の2本とも楽しみにしています!

私の経験上、ゲーム自体に興味を持った後に悩むポイントとして「シリーズ4つ出てるけど、どれから遊べばいいの?」って疑問が出ると思います。

答えは「迷宮クロスブラッド」から遊んだ方が良い。です。

クロスブラッドから遊ぶメリットは
・最新作なのでシステム面が一番親切になっている
・ダンジョンRPGの基本から細かく教えてくれるチュートリアルがある
・1~3作目に比べてゲームとしての楽しさが分かりやすくなっている
・1~3作目を知らなくてもストーリーに溶け込みやすいので、本作が初プレイでもOK

デメリットは
・クロスブラッドのシステムが親切すぎて、1~3作目を後に遊ぶと遊びにくさを感じる
・1~3作目のストーリーのネタばれが大量にある為、ストーリーを最初から遊びたい人にはNG

と言った所です。


上記のデメリットを踏まえた上でも、やはりクロスブラッドをオススメしたい。
まずは体験版をダウンロードして遊んでみるのが一番ですね。


初回の日記なので前置きが長くなりましたが、、日記的なものと、更に細かく紹介するものを書いてみます。


現在はLv11。
構成は
・王騎士"ジークフリート"Lv11 / 拳法士"釈迦"Lv8
・武術士"無双"Lv11 / 拳法士"斉天大聖"Lv9
・戦術士"トモエ"Lv11 / 武術士"昇龍"Lv8
・暗術士"カムイ"Lv11 / 王騎士"ブリュンヒルト"Lv8
・聖術士"エンジェル"Lv11 / 魔術士"アマテラス"Lv9
・召術士"白面九尾"Lv11 / 学術士"ヨシュア"Lv9  

【続きを読む】
2011,01,13 21:32Edit
 

近況 2011年1月上旬


前回あたりのエントリーで若干漏れがあったので改めて、、、

ガンダム無双3(Xbox360)を購入しました。
DeadRising2(Xbox360)を購入しました。
迷宮クロスブラッド(windowsPC)を購入しました。

DeadRising2 case:0をクリア&実績全解除しました。
ダンガンロンパをクリアしました。
侵略イカ娘、全話まとめて見ました。


現在進行中のタイトルは、
GenerationXthコードブレイカー(windowsPC)
迷宮クロスブラッド(windowsPC)
ガンダム無双3(Xbox360)
DeadRising2(Xbox360)
です。


積みゲーが15本近くになりそうなので頑張って遊びます。
年末年始はひたすら大掃除してたのであまり時間が取れて無いんですよね・・


ガンダム無双3の購入をきっかけに1年半ぶりくらいにFF11繋がりのフレとSkypeしながら遊ぶようになりました。
時間が合う時はTwitterで連絡して一緒に遊んでます。
Twitterが便利すぎます。

そのフレンドと遊ぶ為にDeadRising2を買ったのですが、オンライン周りが相当やばいみたいですね。
改善されてるといいなー。


G-XTHコードブレイカー(XTHシリーズ2作目)は3割くらい進んだところで中断して、迷宮クロスブラッドを遊び始めました。
Twitterフレがクロスブラッドのつぶやきで賑わっていたのと、クロスブラッド体験版のキャンペーンに応募したくて体験版を遊んだらハマってしまったのが理由です。


ダンジョンRPGが初めてな人こそ、クロスブラッドを遊んで欲しい って位に親切なチュートリアルがあるのでクロスブラッドから遊ぶのをオススメしたいです。
ストーリー的にはXTH3部作の後を描いているだけにネタばれを含む場合もありますが、ダンジョンRPGの遊び方を知る意味でもクロスブラッドがオススメです。

とは言え、ストーリーを最初から楽しみたい!って場合は、クロスブラッド体験版でチュートリアルを遊んだ後にXTH3部作を遊んでもいいかもしれません。
クロスブラッド体験版だけで10時間は軽く遊べるので、まずはそこから、、でもいいかなとは思います。


ユアシェイプで毎日30分くらい軽めのメニューをこなしつつ、ガンダム無双3をつまみつつ、ゴッドイーターもつまんで、寝る前に寝室でクロスブラッド&ツイッター。
しばらくの間はこんな感じです。  

2011,01,10 19:03Edit
 

ゲーマ's新年会


ゲーマ's新年会に参加して来ました。
※参加者の方々にご迷惑が無い様、特定できる名前・単語は極力避けますが、連想できる単語等はあるかもしれません。
※修正依頼があれば即修正します。
 

【続きを読む】
2011,01,10 17:53Edit
 

2011年になりました


年が明けてから10日も遅れていますが、新年のご挨拶です。
今年もブログ、ツイッター、XboxLive、PSNなどでよろしくお願いします。


年末年始に購入したタイトル。
 DeadRising2 (Xbox360)
 ガンダム無双3 (Xbox360)

クリアしたタイトル。
 DeadRising case:0 (Xbox360 LA)
 ダンガンロンパ (PSP)

進行中のタイトル。
 G-XTH CB (PC)
 迷宮クロスブラッド (PC)
 ガンダム無双3 (Xbox360)
 GOD EATER BURST (PSP)

日常生活の一部になっているタイトル
 ユアシェイプ・フィットネスエボルヴ (Xbox360 Kinect)
 ダンスエボリューション (Xbox360 Kinect)
 BLAZ BLUE CS (Xbox360)

未消化なタイトル。
 DeadRising2 (Xbox360)
 密室のサクリファイス (PSP)
 Ever17 (PSP)
 地球防衛軍3 (Xbox360)
 戦極姫2 (Xbox360)
 skate (Xbox360)
 真三国無双4sp (Xbox360)
 プリンス オブ ペルシャ (Xbox360)
 ドラゴンボール レイジングブラスト(Xbox360)
 Dance Central (Xbox360 Kinect)
 splosion Man (Xbox360 LA)
 FinalFantasy13 (PS3)
 G-XTH CR (PC)
 Sacred2 (Xbox360)
 メモリーズオフduet (PS2)
 メモリーズオフAF1 (PS2)
 メモリーズオフAF2 (PS2)

記憶しているだけで凄まじい本数のタイトルを同時進行・未消化なわけですが、これでも年末年始の新規タイトルを見送ってな状況です。
昨年年始に積みゲーを増やさないって決めていたはずが、、、
今年は出来るだけ自重します。

遊びたいってタイトルなら、
1月:アルカナハート3、ぎゃる☆がん、マインドジャック、ドラゴンエイジ
2月:円卓の生徒、キャサリン、マブカプ3
発売日次第でドリクラZERO

ではありますが、遊んでるタイトルが多いので、円卓の生徒に絞ってみるつもりです。
円卓の生徒発売前には、同社から発売中の迷宮クロスブラッドをクリアしたいなと思います。


長文になりましたが、今年も月1以上の更新を目指して頑張ります。
よろしくお願いします。  

2011,01,10 12:49Edit
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
