お知らせ
 

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

近況2013年 11月下旬


DEAD OR ALIVE5 ULTIMATEに熱中しすぎてブログを更新するのを忘れていました。
格ゲーに熱中すると他の事が疎かになるのでほどほどにしないと。

○購入したタイトル
VITA用「古色迷宮輪舞曲」
ルートダブルのイエティさん新作と言う事で気になっていたタイトル。
サスペンスADVを遊びたくなったので購入。
オリジナルは八咫烏開発のPCソフト。

PS3用「ブレイブルー クロノファンタズマ」
シリーズ通して遊んでいるので。

360用GoD「Batman:Arkham City」
前作の体験版が良い出来だったので、前作未プレイですが購入。

360用GoD「トゥームレイダー」
E3で発表された時から気になっていたタイトル。
1470円なら即決で買います。

360無料版「World of Tanks」
PC版でサービス中のオンライン多人数対戦型の戦車シューティング。
ガールズ&パンツァーとのコラボで話題になったり、今年のE3で話題になった移植作。

○XboxLiveゴールドメンバー無料タイトル
XBLA「ララ・クロフトGoL」
興味があるものの未プレイだったタイトル。

XBLA「A World of Keflings」
アバターをゲーム内で動かせるゲームとしては初期のタイトル。
体験版を遊んで楽しかったのでダウンロード。

XBLA「Defense Grid」
こちらも未プレイかつ興味があったタイトル。
タワーディフェンス物はプレイ経験が無いので入門用に。

XBLA「Iron Brigade」
以前はトレンチという名前で配信されていた二足歩行型戦車シューティング。
協力プレイが目玉。
丁寧なローカライズを含めて好印象。

GoD版「Halo3」
Halo1にてFPS酔いが酷かったので購入していませんでしたが、無料版で試してみたくなったため。

GoD版「Rainbow Six Vegas」
360好きのコミュニティのフレンドと遊んだ事が印象的なFPS。
このタイトルの購入に合わせてサラウンドシステムを購入して感動したのを思い出します。

XBLA「Magic 2013」
Magic The Gatheringはカード版で遊んでいた事があります。
こちらもプレイしたかった所ですが、デッキを自由に構成できない事が不満でした。



○プレイ中のタイトル
「DEAD OR ALIVE5 ULTIMATE」
発売以来、最も遊んでいるタイトル。
今作から始めた初心者ですが、十分に楽しめます。
360版、PS3無料版を併用してプレイ。
100時間遊んでもまだまだ飽きません。

11/23,24のTokyo Game Night Playse#2にて大会にも参加しました。
プレイヤー同士の交流が多く、遊べば遊ぶほど応えてくれます。

アーケード版での新キャラも発表され、盛り上がっています。
アーケード版での追加要素は家庭用DOA5Uにも反映される可能性が高いので、興味を持ったら家庭用を手に取るのもいいかもしれません。


「FINAL FANTASY13」
ストーリークリアはしていますが、実績1000まで遊びます。
ストーリーが難解と発売当初は言われていましたが、公式サイトにある小説、または書籍版の小説を事前に読むことで理解度が増し楽しめます。
小説を先に読むととあるキャラクターのネタばれを知ってしまう事になるので一長一短。
ゲーム中で意味が分からず止めそうになった時に読んで理解するのもアリかも。


○クリアしたタイトル
「FINAL FANTASY13」
ノーマルモードでプレイ。
イージーモードが追加されたのが納得のバトル難易度。
戦略性が高く、雑魚相手にも苦労します。

マップが一本道で自由度が無いと言われる事が多いですが、ストーリーを考えると自由度を高くする事はむしろ不自然。
探索する楽しみはあるし、RPGの一つの表現としてアリです。

FINAL FANTASY=剣と魔法のファンタジー物。
特にFF5以前が好きな方はそれを望んでいるはず。
そういう意味ではFFらしくありませんし、FFの名前を使わずに別のRPGとして製作しても良いのではないかと。
RPGとしての完成度、楽しさは間違いなく本物。


「古色迷宮輪舞曲」
主人公・ヒロインの運命を操作する事で悪い未来を変えるというサスペンスADV。
悪く言えば良くあるループ物。
選択肢を選ぶシステムが独特、システムを把握するまでに折れてしまう可能性がある位に高難易度。
システムを把握した瞬間に凄く楽しくなります。

ADVを遊ぶ上で気にするのはインターフェース周りの遊びやすさ。
今作はタッチパネル操作が非常に作りこまれている為。今後発売されるVITAタイトルは今作を参考にして欲しいと感じるくらいに親切。

謎の質もそれなりに高く、熱中出来ます。
謎が投げっぱなしでは無く、納得できる回答が用意されています。
オリジナルのPC版での意見を吸い上げた上でのシナリオ大幅追加という事もあり、丁寧な作り。

ループ物である為、意味があるループ表現になっているものの終盤は多少の中だるみになってしまう。
システム上での「分かりにくい分岐・シーン選択・セーブシステム」も含め、全てに意味があります。
世界観により没入する為の演出。

また、バイオレンス表現がかなり強め。
シュタインズゲートよりは間違いなくきつい。
バイオレンス表現があるサスペンスADVが好みな私としてはむしろ歓迎なのですが、苦手な人は注意。


最後に、今作はPC版・VITA版合わせても販売数が非常に少ないのが残念。
別エントリーとしてゲーム紹介を書きましたが、書きたいと思わせる位にパワーがある作品です。
10万本くらい売れてもおかしくないと思うし、個人的にはシュタインズゲートと同等・もしくはそれ以上の作品です。

PC版の体験版で世界観を確認し、好みなら間違いなく買いです。
PC版で不満が多かったインターフェース周りもVITA版で改善されていて遊びやすくなっています。

私のブログを読んで興味を持って頂けると嬉しいです。




海外ではXboxONEが発売されました。
国内でも海外から輸入した物を購入されている方が多数。
私も買いたいところですが、出費が続いている為断念。

2014年1月のオペレーションアビス、その後に続く剣の街の異邦人。
EXPさんのDRPGは毎年この時期に発売される為、冬の風物詩になりつつあります。
最優先で遊びたいDRPGなので、ここからずらしたタイミングでXboxONE&デッドライジング3を購入予定です。

GoDやXBLA、パッケージも含め遊べていないタイトルが多いので、今年の冬はじっくりと未プレイタイトルを遊んだ上で次世代機へと繋ぎたいところ。  

スポンサーサイト
2013,11,26 15:01Edit
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。