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剣の街 白の日記 05【マリリスさん初登場】


剣の街の異邦人 360版、PC版、VITA版について等、ゲーム紹介はこちらのエントリーをどうぞ。
→剣の街 白日記00【ゲーム紹介】

現在のプレイ時間は約13時間
PTのLvは5です。
最初のダンジョンでのチュートリアルの終了。

今回のタイトルの通りマリリスさんが遂に出てきました。
CVの氷上さんの声を聴くのは「ルートダブル初回限定版付属のびよびよ役」以来。
演じ分けが流石です。

【今後の日記更新のスタンスについて】
今回以降、恐らくはネタバレを防止するのが難しく、
特に「血統種」の存在が「ストーリー上でのボスと違い、どこでいつ出逢うか自体が楽しみの一つ」
なだけに、上の方にオープニングで出会う、「血統種マーラー様」討伐まで進行しました」、の様には書けません。

なので、血統種の名前そのものを伏せつつ、どのエリアで遭遇したか?手配書での表現を交えつつ紹介する。
もしくはストーリー上、必ず遭遇する血統種以外は全て伏せるかな方向での更新を検討しています。
モンスターの名前だけでも展開を連想させる場合もありますので。

どこのエリアを攻略中って事自体も、未知のエリアな場合はネタバレにつながりますし、剣の街ではその部分での自由度も高く、ゲーム内で初めて「驚きを知ってほしい」と個人的には考えています。
なので、エリア名もそのまま書くのではなく、連想できる単語にて表現予定。

ネタバレ部分については、メンバー表の下部に表示される為、スクロールしないと見れにくいように配慮します。
続きを読む を押さないと読めないようにもしたいのですが、エントリー直リンクの場合にそれを防ぐ方法が見つからなかったもので・・・
技術的には可能でしょうが、そこに時間を割くのはきついので現状のまま行きます。


名称未設定-1 彷徨い人のシックス
ヒューマン(3x) 死0
選ばれし者 BP10
ナLv5→ダンサーに移行予定
S:09 I:09 P:09 V:21 A:09 L:11
チカ20140603_2 昏き日輪のチカ
ネイ(12)死1
不屈の肉体 BP5
フLv4→最終的にニンジャ
S:12 I:07 P:06 V:10 A:15 L:12
ロクス20140603_1 黒燐の鍛冶師ロクス
ヒューマン(43) 死0
不屈の肉体 BP13
フLv5→最終的にナイトかニンジャ
S:09 I:09 P:09 V:19 A:10 L:15
アンノ20140603_9 死を喰らう戦姫アンノ
ヒューマン(24)死0
不屈の肉体 BP11
ニLv4→最終的にファイター
S:17 I:09 P:09 V:11 A:10 L:12
プリムラ20140603_7 暁の癒し手プリムラ
ネイ(36) 死0
不屈の肉体 BP9
クレリックLv5
S:11 I:07 P:17 V:10 A:13 L:09
デルナ20140603_5 太陽の騎士公デルナ
ドワーフ(42) 死0
不屈の肉体 BP10
フLv4→ダンサー→ナイト
S:13 I:06 P:09 V:25 A:06 L:10
リツ20140603_12 血塗れの淑女リツ
ヒューマン(40) 死0
不屈の肉体 BP11
ダLv4→ナイト→ウィザード→クレリック
S:09 I:09 P:17 V:14 A:09 L:10
シャルム20140603_11 荘厳なる獅子のシャルム
ネイ(34) 死0
宝探しの勘 BP8
BP8 ニンジャLv4→レンジャーも検討
S:16 I:07 P:06 V:14 A:13 L:09
スズネ20140603_7 黎明の導き手のスズネ
ネイ(26) 死1
宝探しの勘 BP10
ウィザードLv5
S:11 I:14 P:06 V:11 A:13 L:13
リーゼ20140603_17 色欲の兇徒リーゼ
ヒューマン(35) 死0
宝探しの勘 BP8
ダンサーLv4→レンジャー等
S:12 I:9 P:09 V:13 A:09 L:13
メラー20140603_3 悪名高き墓荒らしのメラー
ミグミィ(43) 死1
豊かな教養 BP13
ダンサーLv4→ウィザード等
S:06 I:08 P:12 V:10 A:11 L:23
モコ20140603_4 幻想世界の語り部モコ
ミグミィ(41) 死0
豊かな教養 BP12
ダンサーLv4→レンジャー等
S:11 I:08 P:12 V:08 A:11 L:19
ノン20140603_13 青薔薇の義賊のノン
エルフ(34) 死0
野生の瞳 BP8
ウィザードLv4
S:07 I:22 P:08 V:10 A:10 L:08
エンド20140603_18 物語る精神公エンド
ヒューマン(52) 死0
野生の瞳 BP11
クレリックLv4
S:09 I:09 P:19 V:13 A:09 L:09
アイマール20140603_7 紫電剣舞のアイマール
ネイ(30) 死1
武運 BP12
ファイターLv4→最終的にサムライ
S:16 I:07 P:06 V:15 A:15 L:10
ワルキューレ20140603_8 無欲の狩人ワルキューレ
ヒューマン(19) 死1
武運 BP9
ダLv4>ニンジャ>ファイター→サムライ
S:13 I:09 P:09 V:14 A:12 L:09

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【続きを読む】
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2014,06,25 00:54Edit
 

剣の街 白日記04【初の死亡体験】


剣の街の異邦人 360版、PC版、VITA版について等、ゲーム紹介はこちらのエントリーをどうぞ。
→剣の街 白日記00【ゲーム紹介】

現在のプレイ時間は12時間。
チュートリアルになる箇所をプレイ中。
今回のスタメンは
・シックス@ナイト
・アイマール@ファイター
・チカ@ファイター
・メラー@ダンサー
・スズネ@ウィザード
・プリムラ@クレリック

少しでも気を抜くとすぐ死亡します。
探索中、チカ、アイマール、メラーが死亡。
火力を出せるメンバーが居ない状態になりました。

奥へと探索中にメンバーが死亡すると、街への帰還が非常に厳しい。
特にシンボルエンカウント。
20140618_1.jpg
VIT特化なナイト、MP切れのウィザード、クレリックのみの生存で帰還は無理かな、と思っていたら、、
20140618_2.jpg
鈍器で殴って大ダメージを出すプリムラ@クレリックがそこにいた。

街に戻って再編成。
・シックス@ナイト
・ロクス@ファイター
・ワルキューレ@ダンサー
・スズネ@ウィザード
・プリムラ@クレリック
・モコ@ダンサー

ここでVITの重要さを知る事に。
20140618_3.jpg
VIT7だった時のモコのHPが39しか無い。
これでは軽めの攻撃の被弾でも即死してしまう。

この後の探索にて、ワルキューレ、スズネが死亡。
蘇生完了したメンバーを再度組み込み、
・ロクス@ファイター
・アイマール@ファイター
・シャルム@ニンジャ
・シックス@ナイト
・プリムラ@クレリック
・メラー@ダンサー

今回はここまで。
プレイ中に気付いたことメモとして、
・他作品にあった「フロントガード」的なスキルの仕様変更に気付いた。
・VIT上げないと危険な事に気付いた。
あたり。

チュートリアル中でありながら、ひしひしと伝わる難易度の高さ。
大ダメージを受けて死亡するケースが多いので、まずはVITも上げないといけなさそうです。


名称未設定-1 彷徨い人のシックス
ヒューマン(3x) 死0
選ばれし者 BP10
ナLv5→ダンサーに移行予定
S:09 I:09 P:09 V:21 A:09 L:11
チカ20140603_2 昏き日輪のチカ
ネイ(12)死1
不屈の肉体 BP5
フLv4→最終的にニンジャ
S:12 I:07 P:06 V:10 A:15 L:12
ロクス20140603_1 黒燐の鍛冶師ロクス
ヒューマン(43) 死0
不屈の肉体 BP13
フLv5→最終的にナイトかニンジャ
S:09 I:09 P:09 V:19 A:10 L:15
アンノ20140603_9 死を喰らう戦姫アンノ
ヒューマン(24)死0
不屈の肉体 BP11
ニLv4→最終的にファイター
S:17 I:09 P:09 V:11 A:10 L:12
プリムラ20140603_7 暁の癒し手プリムラ
ネイ(36) 死0
不屈の肉体 BP9
クレリックLv5
S:11 I:07 P:17 V:10 A:13 L:09
デルナ20140603_5 太陽の騎士公デルナ
ドワーフ(42) 死0
不屈の肉体 BP10
フLv4→ダンサー→ナイト
S:13 I:06 P:09 V:25 A:06 L:10
リツ20140603_12 血塗れの淑女リツ
ヒューマン(40) 死0
不屈の肉体 BP11
ダLv4→ナイト→ウィザード→クレリック
S:09 I:09 P:17 V:14 A:09 L:10
シャルム20140603_11 荘厳なる獅子のシャルム
ネイ(34) 死0
宝探しの勘 BP8
BP8 ニンジャLv4→レンジャーも検討
S:16 I:07 P:06 V:14 A:13 L:09
スズネ20140603_7 黎明の導き手のスズネ
ネイ(26) 死1
宝探しの勘 BP10
ウィザードLv5
S:11 I:14 P:06 V:11 A:13 L:13
リーゼ20140603_17 色欲の兇徒リーゼ
ヒューマン(35) 死0
宝探しの勘 BP8
ダンサーLv4→レンジャー等
S:12 I:9 P:09 V:13 A:09 L:13
メラー20140603_3 悪名高き墓荒らしのメラー
ミグミィ(43) 死1
豊かな教養 BP13
ダンサーLv4→ウィザード等
S:06 I:08 P:12 V:10 A:11 L:23
モコ20140603_4 幻想世界の語り部モコ
ミグミィ(41) 死0
豊かな教養 BP12
ダンサーLv4→レンジャー等
S:11 I:08 P:12 V:08 A:11 L:19
ノン20140603_13 青薔薇の義賊のノン
エルフ(34) 死0
野生の瞳 BP8
ウィザードLv4
S:07 I:22 P:08 V:10 A:10 L:08
エンド20140603_18 物語る精神公エンド
ヒューマン(52) 死0
野生の瞳 BP11
クレリックLv4
S:09 I:09 P:19 V:13 A:09 L:09
アイマール20140603_7 紫電剣舞のアイマール
ネイ(30) 死1
武運 BP12
ファイターLv4→最終的にサムライ
S:16 I:07 P:06 V:15 A:15 L:10
ワルキューレ20140603_8 無欲の狩人ワルキューレ
ヒューマン(19) 死1
武運 BP9
ダLv4>ニンジャ>ファイター→サムライ
S:13 I:09 P:09 V:14 A:12 L:09

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2014,06,19 01:16Edit
 

近況2014年 6月中旬 


○購入したタイトル
360用「剣の街の異邦人 白の王宮」初回限定生産サントラ付
 すでに「剣の街 白日記」カテゴリーにて紹介済のタイトル。
 待ちに待ったダンジョンRPG。
 初回生産版の生産数は現在の国内360市場から推測すれば少ないのは間違いありません。
 重厚なサウンドを楽しむ為にも、早めの確保がオススメ。
 
 ゲームオンデマンド版(ダウンロード販売版)も現時点で2週連続で
 「国内360ダウンロードソフトランキング1位」
 になっております。
 Twitterでのフレンドや、360のフレンドのプレイ率や話題に上がる事が非常に多く、
 このゲームがどれだけ面白いのか?が解るかなと。

 発売元が変更、開発元での販売と変わったり、
 VITA版「黒の宮殿」版の発表があったりと発売までに様々な事がありました。
 
 機種間での違いはあるものの
 「良いゲームは少しでも多くの人に触って欲しい」
 と常々思う私としては、VITA版は大歓迎です。
 黒の宮殿もやり込む予定。

 公式サイトにて販売されている「剣の街の異邦人ビジュアルブック」や
 「タペストリー」も購入済みですが、ビジュアルブックはネタバレありそうなページは未読。
 「タペストリー」は実物を見ないと解りにくいのですが、非常に良い出来です。
 主張しすぎないアーティスティックなデザインなので、インテリアとしても十分通用するレベル。
 ビジュアルブックを買う際のお供にいかがでしょうか。

360専用「バレットソウル インフィニットバースト」初回限定版
 360最後の「360専用タイトル」では無いかと噂されるタイトル。
 「ファミ通Xbox360特別号」が限定版には付属します。
 前作のゲームオンデマンド版のダウンロードコードやサウンドトラックも付属します。

 出回っている数が少ないと予想されるので早めの購入をオススメします。
 シューティングが大の苦手で敬遠する私ですら楽しめます。
 おすすめです。

360用GoD版「カメオ」
 ゴールドメンバー無料にて。
 見た目の独特さから敬遠していたRPGですが、
 プレイしたフレンドは口を揃えて「すごく面白い!」と評価。
 360初期のタイトルゆえ画質は粗いものの、
 画質=面白いゲーム
 では無いのは、ゲーマーなら共感できるかなと。
 遊ぶ時間がなかなか取れないけど、いずれクリアします。

PSP用DL版「コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー」
PSP用DL版「コープスパーティー Book of Shadows」

 前々から気になっていたものの、市場相場が高値安定で購入しにくかったタイトル。
 新作を控えている事、VITAで遊べる事、期間限定セールでそれぞれ1080円で購入出来る事。
 ここらが決め手になりました。
 遊ぶ時間がなかなか取れないので、新作も含め秋頃にでも遊ぼうかなと。

 ADV好きなフレンドでの評判も良く、ヘッドフォンでのプレイを薦められました。
 暗い部屋でイヤホン使用でプレイしようかな。



○プレイ中のタイトル
「バレットソウルIB」
「剣の街の異邦人 白の王宮」

 こちらは専用カテゴリーにて

「TES:V Skyrim」
 60時間くらい進行した所で中断中。
 腰を据えて遊びたいので、他タイトルのクリアが落ち着いてから時間を気にせずにロールプレイを楽しみます。
 
 Kinectでのボイスコマンドが面白く
 「揺るぎなき咆哮!」
 と発音すると、そのスキルが使えるのが、非常に面白い。
 スキルに関しては「日本語発音」「英語発音」でも使えます。
 上のスキルならば、「ファス、ロォォォゥ」と発音しても使えるんです。
 声でもロールプレイ出来るという楽しさはKinect持ちならば体験してほしい。
 何よりも
 「クイックセーブ」
 と発音するだけでクイックセーブが出来るのがとにかく便利。
 ベゼスタ製のオープンワールドRPG経験者なら解ると思いますが、
 HPが0になって死亡したら、最後にセーブしたセーブをロードしなおすことになるため、
 危険を感じる場所では頻繁にセーブをすることになります。
 
 コントローラーでメニューを開き、セーブ画面を選択し、セーブする場所を選ぶ操作が
 「クイックセェェェブ」
 と発音するだけで出来てしまう手軽さは相当ヤバい。
 

「ソード・アート・オンライン」
 65時間プレイした所で中断中。
 長時間プレイでの多少のマンネリは感じるものの、MMORPGやMORPG好きには夢の様なゲームではないでしょうか。
 発売前には「少しエッチなイベントシーン」の紹介ばかりが目立ちましたが、
 アクションRPGとしての楽しさは相当なもの。
 日本製アクションRPGを遊ぶのは久しぶりですが、日本を舐めてました。
 人を選びますが、本当に面白いです。

「SAINTS ROW the Thrid」 
 時間が取れなくほとんど遊べていません。
 数時間のプレイでは、箱庭系のこういったゲームは私には合わないかもしれない・・・です。
 車を運転するゲームが大の苦手なもので。
 じっくり遊んだ上での感想ではありませんので、評価は大きく変わるかも。

「FC版ドラゴンクエスト」
 Lv20になったので、そろそろ「りゅうおう」に挑戦しようかなと思いつつも、
 もう少しLvを上げてから挑戦予定。
 一度のプレイは30分程度、軽めに遊んでいるので進行速度は遅め。
 オリジナル版の記憶が薄れているので新鮮な気持ちでプレイしてますが、
 「ロトのしるし」
 の見つけ方は相変わらずの鬼畜仕様だな、と。
 今のゲームでは考えられない難易度設定であるものの、それが良いんですよね。
 アナログ的な楽しみ方が出来る仕掛けで個人的には大好きです。 



○クリアしたタイトル
今回は無し。
Skyrim&SAOの合計プレイ時間は100時間を軽く越えているものの、それぞれのボリュームがありすぎまして。


予想外にハマってしまったバレットソウルIBにより、剣の街の異邦人の進行速度が大幅に落ちております。
バレットソウルIBのプレイ速度を落として、剣の街に注力します。

その後は、「Skyrim」で悪人プレイをしたり、「ソードアートオンライン」を遊んだり、「ドラクエ」で昔を懐かしんだりしつつ、「オペレーションアビス」をメインに遊ぶ予定。

XboxONEの発売が近づいているものの、成熟した現行機の魅力はさらに増しています。
ONE購入後はそちらがメインになりますが、現行機もまだまだ現役でいきます。  

2014,06,17 11:59Edit
 

剣の街 白日記03【目標設定】


剣の街の異邦人 360版、PC版、VITA版について等、ゲーム紹介はこちらのエントリーをどうぞ。
→剣の街 白日記00【ゲーム紹介】

プレイ開始にあたり、いくつかのテーマを決めて遊ぶことにしました。

1:当ブログでのプレイ日記で取り扱うネタをゲームを遊びながら「手書きメモ」を取る事。
 メモから抽出し、日記を作成する。(アナログ的な楽しみ方をしつつデジタルデータとして残す)
 日記を最後まで完遂させる。

2:リセットをせずにどこまで進めれるかの挑戦。
 突然の仲間の消滅やライフポイントの消失をしてもプレイを続行する。
 ※現時点でのゲーム内の難易度及び細かい仕様を理解していないので、
  あくまでも「どこまで進めるか」といった程度に軽く縛ります。
  例えば「ユニークアイテム」の消失のような事が起こり得るならば、この縛りは解除するかもしれません。

3:実績コンプリートまで遊びつくす事。
 目標期限は7月24日発売予定の「オペレーションアビス」発売日前日を目標にする。

4:攻略情報を調べることを1周目クリアまで封印し、自力クリアを目指す。
 難易度はノーマル設定。


手書きメモについてはキャラクターメイキングの時にも使用しました。
メモを元に下の方にあるメンバーリストを作成しています。
20140616_1.jpg



青字:初期値から上昇箇所。 赤字:前回の日記より更新箇所。
名称未設定-1 彷徨い人のシックス
ヒューマン(3x)
選ばれし者 BP10
ナLv1→ダンサーに移行予定
S:09 I:09 P:09 V:19 A:09 L:09
チカ20140603_2 昏き日輪のチカ
ネイ(12)
不屈の肉体 BP5
フLv1→最終的にニンジャ
S:11 I:07 P:06 V:09 A:15 L:11
ロクス20140603_1 黒燐の鍛冶師ロクス
ヒューマン(43)
不屈の肉体 BP13
フLv1→最終的にナイトかニンジャ
S:09 I:09 P:09 V:17 A:09 L:14
アンノ20140603_9 死を喰らう戦姫アンノ
ヒューマン(24)
不屈の肉体 BP11
ニLv1→最終的にファイター
S:17 I:09 P:09 V:09 A:09 L:12
プリムラ20140603_7 暁の癒し手プリムラ
ネイ(36)
不屈の肉体 BP9
クレリックLv1
S:11 I:07 P:15 V:09 A:13 L:08
デルナ20140603_5 太陽の騎士公デルナ
ドワーフ(42)
不屈の肉体 BP10
フLv1→ダンサー→ナイト
S:13 I:06 P:09 V:22 A:06 L:10
リツ20140603_12 血塗れの淑女リツ
ヒューマン(40)
不屈の肉体 BP11
ダLv1→ナイト→ウィザード→クレリック
S:09 I:09 P:17 V:12 A:09 L:09
シャルム20140603_11 荘厳なる獅子のシャルム
ネイ(34)
宝探しの勘 BP8
BP8 ニンジャLv1→レンジャーも検討
S:16 I:07 P:06 V:12 A:13 L:08
スズネ20140603_7 黎明の導き手のスズネ
ネイ(26)
宝探しの勘 BP10
ウィザードLv1
S:11 I:12 P:06 V:09 A:13 L:13
リーゼ20140603_17 色欲の兇徒リーゼ
ヒューマン(35)
宝探しの勘 BP8
ダンサーLv1→レンジャー等
S:12 I:9 P:09 V:12 A:09 L:11
メラー20140603_3 悪名高き墓荒らしのメラー
ミグミィ(43)
豊かな教養 BP13
ダンサーLv1→ウィザード等
S:06 I:08 P:12 V:10 A:11 L:20
モコ20140603_4 幻想世界の語り部モコ
ミグミィ(41)
豊かな教養 BP12
ダンサーLv1→レンジャー等
S:11 I:08 P:12 V:07 A:11 Luc:17
ノン20140603_13 青薔薇の義賊のノン
エルフ(34)
野生の瞳 BP8
ウィザードLv1
S:07 I:21 P:08 V:08 A:10 L:08
エンド20140603_18 物語る精神公エンド
ヒューマン(52)
野生の瞳 BP11
クレリックLv1
S:09 I:09 P:17 V:12 A:09 L:09
アイマール20140603_7 紫電剣舞のアイマール
ネイ(30)
武運 BP12
ファイターLv1→最終的にサムライ
S:16 I:07 P:06 V:14 A:13 L:10
ワルキューレ20140603_8 無欲の狩人ワルキューレ
ヒューマン(19)
武運 BP9
ダLv1>ニンジャ>ファイター→サムライ
S:12 I:09 P:09 V:12 A:12 L:09

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2014,06,16 20:51Edit
 

バレットソウルIBキャラバンモード@ループ


衝動買いして以来、毎日遊んでいる「バレットソウルIB」のキャラバンモード。
・多数のフレンド
・PODCASTラジオの「Happiness☆Controller」のリスナーさんとスコアを競い合う企画「ハピコンカップ」
・発売元での「オンラインキャラバンイベント」
等、様々な事が重なって、より楽しく遊んでいます。

Twitterをされている方はハッシュタグ「#hapiconcup」を見てみてください。
ハピコンDJの荒木美鈴さん&スミモトディレクターさん&ハピコンリスナーによる熱いスコア争いと、盛り上がりが感じられるかなと。

現時点での最高スコアは「581.890.420」
20140613_2.jpg

私的には敬遠しがちなシューティングゲーム。
更に縦スクロールタイプのシューティングゲームは19年ぶりのプレイです。
最後に遊んだのはSSのレイフォースでした。記憶がただしければ。
久しぶりの縦STGということで、初プレイから15日間の軌跡を残したいと思います。

初プレイ時のスコア
20140602_2.jpg

5/29 箱通を読んで終わり
5/30 350.837.300 3hプレイ 
5/31 1hプレイ
6/1  404.526.300 3hプレイ 
6/2  629..054.630
6/3  462.500.500  
6/4  スコア更新できず
6/5  468.218.780
6/6  486.643.840 3hプレイ 
6/7  503.448.620 2hプレイ 
6/8  510.879.360 3.5hプレイ  
6/9  564.230.750 7hプレイ 
6/10 スコア更新できず
6/11 569.122.320 2hプレイ 
6/12 581.890.420 3h プレイ 

プレイ時間を増やしすぎたからか、アーケードスティックのボタンを押す指が痛み続けていました。
疲労骨折になる可能性があるので、ペースダウンします。
また、以前のツイートで
20140613_1.jpg
とつぶやいていました。
現在のベストスコア=現在のベストのプレイでなく、部分的に見れば更に効率良いプレイも出来るようになっていますし、
終始無駄なくプレイすれば現在でも6.3億近くは狙えるはず。


このエントリーをまとめる際に改めてバレットソウルIBのOPテーマを聴くと感慨深いものが。
歌詞がプレイヤーの心情を表すような。

(C)2011-2014 MAGES./5pb.  

2014,06,14 01:15Edit
 

剣の街 白日記02【キャラクターメイキング完了】


剣の街の異邦人 360版、PC版、VITA版について等、ゲーム紹介はこちらのエントリーをどうぞ。
→剣の街 白日記00【ゲーム紹介】

Xbox360版「剣の街の異邦人」が発売されました。
早速、キャラクターメイキングを作成出来る最大数の16人を作成。
このエントリーを書いている時点では説明書は「クラスのスキル」しか読まず、
ゲーム内でもチュートリアルも進めていません。


意識したのは
・全才能に複数人を割り当てる事。
・才能ごとに役割分担を決め、メインパーティーとサブメンバーでの装備品の共有化をする事。
・「不屈の肉体」の所持者は対ボス戦用に大器晩成型に育て、他のメンバーを序盤で使う事。・
・「豊かな教養」持ちをLUC特化にしているのは必要になるかもしれないというロマンで。
 豊かな教養の2人は片方はウィザードとして、片方はレンジャーとして育てる。



現時点でのプレイ時間は7時間20分
16人分のキャラクターメイキングをしましたが、ボーナスロールで高ポイントを出したくなるのはロマンです。

余談ですが、最低BP7な年齢で一度だけ15を出しました。(武運無し)
出しましたが間違ってキャンセルをしてしまい、11で妥協する事に。


今晩辺りからじっくりと遊んでいきます。
DRPGのプレイ日記は今回で5タイトル目となります。
「迷宮クロスブラッド・リローデッド」の時のプレイ日記は更新するのに苦労していたので、
今回は出来るだけ簡略化しつつ、ネタバレを極力避ける方法を模索しながら更新するのを目標にします。


余談ですが、主人公の名前はブログで起債時は「彷徨い人のシックス」と記載しますが、ゲーム内では本名プレイに切り替えました。遊んだ方は本名プレイしたくなりますよね!
本名プレイに違和感を感じたら元に戻しますが。

青字:初期値から上昇箇所。 赤字:前回の日記より更新箇所。
名称未設定-1 彷徨い人のシックス
ヒューマン(3x)
選ばれし者 BP10
ナLv1→ダンサーに移行予定
S:09 I:09 P:09 V:19 A:09 L:09
チカ20140603_2 昏き日輪のチカ
ネイ(12)
不屈の肉体 BP5
フLv1→最終的にニンジャ
S:11 I:07 P:06 V:09 A:15 L:11
ロクス20140603_1 黒燐の鍛冶師ロクス
ヒューマン(43)
不屈の肉体 BP13
フLv1→最終的にナイトかニンジャ
S:09 I:09 P:09 V:17 A:09 L:14
アンノ20140603_9 死を喰らう戦姫アンノ
ヒューマン(24)
不屈の肉体 BP11
ニLv1→最終的にファイター
S:17 I:09 P:09 V:09 A:09 L:12
プリムラ20140603_7 暁の癒し手プリムラ
ネイ(36)
不屈の肉体 BP9
クレリックLv1
S:11 I:07 P:15 V:09 A:13 L:08
デルナ20140603_5 太陽の騎士公デルナ
ドワーフ(42)
不屈の肉体 BP10
フLv1→ダンサー→ナイト
S:13 I:06 P:09 V:22 A:06 L:10
リツ20140603_12 血塗れのリツ
ヒューマン(40)
不屈の肉体 BP11
ダLv1→ナイト→ウィザード→クレリック
S:09 I:09 P:17 V:12 A:09 L:09
シャルム20140603_11 荘厳なる獅子のシャルム
ネイ(34)
宝探しの勘 BP8
BP8 ニンジャLv1→レンジャーも検討
S:16 I:07 P:06 V:12 A:13 L:08
スズネ20140603_7 黎明の導き手のスズネ
ネイ(26)
宝探しの勘 BP10
ウィザードLv1
S:11 I:12 P:06 V:09 A:13 L:13
リーゼ20140603_17 色欲の兇徒リーゼ
ヒューマン(35)
宝探しの勘 BP8
ダンサーLv1→レンジャー等
S:12 I:9 P:09 V:12 A:09 L:11
メラー20140603_3 悪名高き墓荒らしのメラー
ミグミィ(43)
豊かな教養 BP13
ダンサーLv1→ウィザード等
S:06 I:08 P:12 V:10 A:11 L:20
モコ20140603_4 幻想世界の語り部モコ
ミグミィ(41)
豊かな教養 BP12
ダンサーLv1→レンジャー等
S:11 I:08 P:12 V:07 A:11 Luc:17
ノン20140603_13 青薔薇の義賊のノン
エルフ(34)
野生の瞳 BP8
ウィザードLv1
S:07 I:21 P:08 V:08 A:10 L:08
エンド20140603_18 物語る精神公エンド
ヒューマン(52)
野生の瞳 BP11
クレリックLv1
S:09 I:09 P:17 V:12 A:09 L:09
アイマール20140603_7 紫電剣舞のアイマール
ネイ(30)
武運 BP12
ファイターLv1→最終的にサムライ
S:16 I:07 P:06 V:14 A:13 L:10
ワルキューレ20140603_8 無欲の狩人ワルキューレ
ヒューマン(19)
武運 BP9
ダLv1>ニンジャ>ファイター→サムライ
S:12 I:09 P:09 V:12 A:12 L:09


キャラクター名・外見への一言コメント、育成コンセプト(仮)を下の方にまとめました。
興味がある方はどうぞ。  

【続きを読む】
2014,06,06 19:28Edit
 

バレットソウルIBプレイ日記-01


5月29日発売のバレットソウル・インフィニットバースト限定版を購入しました。
購入のきっかけは限定版封入の「ファミ通Xbox360バレットソウルスペシャルです。
ファミ通Xbox360の実質的な最終号です。

ファミ通Xbox360はXbox360購入前に購入して以来、毎月購読していました。
購入したものは全て本棚に入れて、今でも時々読んでいます。
今回の内容はMAGESのXboxONE参入&すでに発表されているADVな情報だったり、
Xbox360の国内発売から現在までをかいつまんで特集していたり、
もちろんバレットソウルIBの紹介・攻略記事もがっつり掲載されています。

詳細は書けませんが、MAGESはXboxONEの国内ソフトメーカーのパイオニアになりそうな予感がします。
ADVファンはもちろん、STGファンもXboxONEを安心して買えそうな、そんな期待が出来そうです。



シューティングゲームは苦手でどちらかというと敬遠するジャンルなのですが、
バレットソウルIBはそんな初心者でもハマります。

シューティングゲームのイメージは
繰り返しプレイし、徹底的に無駄を省いた効率的なプレイを覚える
難しく初心者が楽しみにくい
クリアまでの間、一度もミスをすることなく長い通しプレイを覚えて効率化しないといけない
など、慣れている人でないと楽しくないという印象が強かったのですが、
バレットソウルIBはそんな懸念を吹き飛ばしてくれる敷居の低さが魅力的。

バレットソウルIBでは、大量の敵ユニットが画面中に飛び交い、大量の敵弾を浴びせられるいわゆる「弾幕シューティング」と同じような見た目のプレイ画面になります。
他のシューティングゲームと違うのは、「倒した敵が発射した敵弾がすべて消える」事です。
同じようなシステムが実装されているシューティングゲームはいくつかありますが。
つまり「敵弾を避ける必要はなく、敵を素早く倒せばいいだけ」なんです。

今作の最大の特徴としては、敵が画面に出現してから倒すまでの時間が速いほどにスコアが伸びること。
ガンガン攻めて敵を倒しまくればいいだけ、というシンプルな方法でお手軽に爽快感あふれるプレイを体験できます。
モードは「ノーマルモード」「バーストモード」「キャラバンモード」の3種類。
詳細については公式サイトへどうぞ。
→公式サイト


このエントリーを書いている現在、実は「キャラバンモード」しか遊んでいません。
キャラクターも前作のDLCとして配信された「ループ」で繰り返し遊んでいます。
その組み合わせがシューティングゲーム初心者な私のハートを鷲掴みしたのです。

「キャラバンモード」とは、
・プレイ時間が2分間のスコアアタックモード
・無制限コンテニュー
・使うボタンは2つのみ
といった、シンプルなルール&シンプルな操作が特徴なモード。

今作の全モードはオンラインのスコアランキングに対応しています。
シューティングゲームにおいてはお馴染みのシステム。
シンプルかつ、1プレイが2分間であり、「2分間の効率的なプレイを実践する」事が出来れば良いんです。
2分間のプレイなら何となく覚えれる気がしませんか?
その2分間を何度も何度もリトライし、徐々に上達していくのは体験してみないと解らないのが辛いものの他のゲームと比べても圧倒的に気軽に楽しめるカジュアルなゲーム体験になるんです。

2分間あれば1プレイできるゲームは中々ありませんし、短時間でも十分楽しめるのは嬉しいところ。
熱中して何度も遊んでいると、気付いたら数時間経過していたりもします。
十字キーと2つのボタンを押すだけで楽しめるのは、ファミコンの頃のゲームの様でもあり、ゲームの在り方を改めて考えさせられます。


そんなわけで初プレイ時のスコアはこちら。
説明書すら見ずにプレイしました。
20140602_2.jpg

その後、繰り返し遊び3時間も遊んだ辺りでスコアは約2倍に。
6時間くらい遊んだ時点でのスコアは初プレイ時の1億1千万から大きく伸びて4億になりました。
これを書いている時点でのランキングトップはフレンドの7億越えなスコア。
リアルタイムにどんどんランキングが更新されるので、私も順位もどんどん下がっています。
スコアは伸びているだけに悔しくなり、また繰り返し遊んでスコアが上がると嬉しくなります。
20140602_4.jpg


まだまだ伸びる手ごたえを感じているので当分の間はハマっていそうです。
他のゲームをがっつり遊んでいるときでも、2分間あれば(ゲーム起動を入れるともっとかかりますが)遊べる手軽さは毎日でも遊びたくなります。


唯一の残念なところは、触らないと伝わらない楽しさ。
前作の体験版を遊び、数分でつまらないと感じていた私としては今作でここまでハマるとは思っていませんでした。
少しでも興味があるならば間違いなく買いです。
本当の初心者な私でも楽しめているので自信をもってオススメします。  

2014,06,02 01:25Edit
プロフィール

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

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