お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

ブルドラ購入(BLUE DRAGON)


巷では色々と騒がれているブルドラですが、カルドと重なることもありスルー予定でした。

ジャンプの漫画の出来がいいので衝動買いしてみたわけですが、かなーり楽しめます。これ。

正直な所、FFシリーズとかDQシリーズより遥かに面白い。
FF12は30時間くらいで放置。
DQ8は30分で放置。

ここ数年、まともにクリアしたゲームはほとんど無いくらいに飽きやすいのです。
まともにプレイしたゲームは、
龍が如く、ペルソナ3くらい。
こんな状態なのでブルドラも危ういかなぁと思ってました。

現在、プレイ時間6時間。
今の感じだとクリアはもちろん、隠し要素までクリアしちゃいそうです。


では、具体的に何が面白いのか?何が違うのか?

・戦闘バランス 
 ぬるいです。
 ですが、細かい演出の良さが楽しくしてくれる。
 例えばクリティカルヒット時にはカットインが派手になる等、
 目立ち難い爽快感があります。

 魔法使用時は攻撃・回復・強化・弱体全ての魔法に対して「効果量」「発動スピード」「範囲」等をスライドゲージで調節可能。
 ゴルフゲームとかであるようなアレですね。
 これによって直感で操作している感じが増しています。

 また、フィールド上にいる仲の悪いモンスターを同時にエンカウントさせる事で同士討ちを狙ったりと戦闘前からの駆け引きもあります。

・ロードの短さ
 ストレスを感じることが全く無いです。
 面白くてもココがダメだとやる気が起きないんですよね。

・ジョブシステム
 いくつかあるジョブをチェンジ可能。
 ジョブごとにLvが設定されており、一定のLvを超えるとジョブの能力がスキルとして覚えられます。
 このスキルは他ジョブでも装着可能なので、組み合わせ次第ではかなりのキャラメイクパターンがあるはずです。

 ジョブの種類は
 ソード:魔法剣士みたいなジョブ
 アーマー:防御に長けている
 アサシン:トリッキーな能力が多く、素早い
 モンク:物理攻撃に長けている
 ブラック:攻撃魔法を使える
 ホワイト:回復魔法を使える
 パワー:弱体魔法を使える
 バリア:強化魔法を使える
 コンビネーション:スキル装着数が多いが独自のスキル・成長要素は無し

 最終的にはコンビネーションが一番強いのは間違いないわけですが、成長段階では全体的にどれを選んでもいい感じ。
 ブラックにして、ホワイトマジックやパワーマジックをスキルセットすれば魔法に長けた感じに出来るのでこれでも十分強い。



ブルドラは現時点でのRPGでは最高峰なのは間違いないだろうし、他に発売されているソフトが質が良いのが揃ってきてるだけにXbox360は買いなのは間違いない。

ブランド力が強いPS3が普及するのは目に見えてますが、PS2でどれだけ本気で楽しめるソフトがあったかを思い出せばXbox360を買って正解だなぁと。
イメージの悪さから全然売れていませんが、PSで発売すればミリオン行くようなソフトがごろごろしています。

懸念すべきは来年のラインナップが少なすぎる事。
もう少し普及して「作れば利益が出る市場」になるといいですね。
 

2006,12,10 19:45Edit
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
