お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

360で音楽を聴くという事


Xbox360の目立たない良機能として「カスタムトラック機能」があります。
HDDに保存してある音楽を360上で流す機能です。

この機能のポイントはただ流すのではなく、「ゲーム中のBGM」として流せる事。
ゲーム中にスピーカーを通して流れてくる音には
・BGM
・SE(効果音)
があります。
要はSEを出しつつ、BGMとして流せるんです。

ゲーム中にシーンに合わせて流れる曲を関連付ける事は出来ないので、ゲーム中でBGMが切り替わるタイミングでも音楽は途切れずに流れ続ける事になります。

RPGで例えるなら、街中はあのゲームのBGMにして戦闘中はまた別のゲームのBGMを設定したい!ってのは実現出来ない事です。
PCゲームならいじれば実現出来ますが、360では恐らく無理でしょう。
これが出来るなら楽しそうだw

ちなみにTestDriveUnlimitedでは車から流れるBGM(カーラジオ)を360に取り込んでいる音楽を任意に選択した「再生リスト」に関連付ける事が出来る為、ソフト側でHDDに入っている音楽を利用する良い例になっています。
この機能はプレイした人には分かりますが、かなりの神機能。
TDUのカーラジオの為にCDを大量に買い集めてますww

そういえば、某ブログにて紹介されてたダッシュボードの背景画像の設定方法を見てから壁紙を色々試してみました。
PCとの繋げ方がイマイチ分からない&デジカメとの接続でもokで手軽なので、PCで編集した画像をデジカメに移動してから360に読み込ませました。

現在のダッシュボード&取り込んだ音楽の一部リストの画像。

好みもありますが、壁紙は白メインにするとインターフェースのデザインが活かせるように思えます。

音楽についてはオススメと言うのはありません。
sixが入れてる曲は
・TDU用に夏を感じられるジャズ、ロック、ポップ
・GoW用に激しいロック、ミクスチャー
・ガンダムSEEDのOP&ED
です。

何も紹介しないのはつまらないので一つだけ。
TDUやってる方はLiquid SoulのHERE'S THE DEAL聴いてみてください。
HMVだとフュージョンの所に置いてあったかも。
夏を感じられるジャズなので夏期休暇っぽい雰囲気が出せます。
ヒアズ・ザ・ディール ヒアズ・ザ・ディール
リキッド・ソウル (2000/07/20)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 

2007,05,22 22:28Edit
コメント
ネットの大元が別の部屋にあるんですかー。それは厳しいですね。
おでん #cMcEE0to|URL|2007,05,24 00:17|[edit]
解決しました。

360接続LANポートとPC接続LANポートが別じゃないとダメぽい。

ひとつのLANポートから伸びてる先で分配して360とPCを接続してるからダメって事でした。

ここら辺の知識があればすぐに分かるんだろうけど、疎いから気づくのに遅くなったw

360&PC部屋へは一本しかLANケーブル持って来れないから今回の件は断念w
six #-|URL|2007,05,23 23:41|[edit]
360側のヘルプがあるのに気づかなかった・・

疑問がいくつか解決出来たけどまだダメだww

接続テストやると、「接続先のPC」が失敗する模様。
こっちに書いてあるTCP/UDPを設定してもダメだし他のをもう少し調べてみることにしますw
six #-|URL|2007,05,23 00:51|[edit]
40分くらいMSサイトを眺めましたが、接続完了まで行かないw

MediaCenterはOSで、プリインストールしたPCを購入しないとダメ。

360とPCの接続にMediaCenter必須の様な説明があるわけですが、普通のXPだとダメなんでしょか?


WinXP SP2の環境でMediaPlayer11側から360を共有許可を設定したけど、360側からPCを見つけられないのが問題になってます。
VB2007のファイアーウォールでTCP/UDPポートの設定しても見つからず。

360側で質問される「メディア共有ソフト」はMediaPlayer11でokだと思うのですが、ここの認識が間違ってるんだろか・・

物凄い勘違いをしてそうな気もしますがw
six #-|URL|2007,05,23 00:42|[edit]
難しい事やるんかと思って全く調べず敬遠してましたが意外と簡単そうですね。
ありがたやー
six #-|URL|2007,05,22 23:51|[edit]
360との接続方法は下記に。

http://www.xbox.com/ja-JP/support/howto/media/wmc.htm

ルーターを介して360とPCが繋がっている環境ならたいして手間もかからず共有できるかと。
おでん #cMcEE0to|URL|2007,05,22 23:40|[edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
Halo ヒストリーパック Xbox プラチナコレ
『ヘイロー3』がついに日本上陸!!素晴らしい完成度なのでお勧めしたくレビューを書かせて頂きました!!『ヘイロー』尽くしと言った感じで是非、全作をプレイして欲しいです!!正当なFPS系の作品です!!内容も宇宙やエイリアンなど数々の兵器が登場!!更に2では両手
|2007,09,28 06:13
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
