お知らせ
 

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

360を冷却&安定化の件


今回は冷却と言うよりも安定動作を目指した設置方法について書いてみます。
これをやる事で、熱暴走によるフリーズやマザーボードの故障(故障のほとんどらしい)を事前に防ごうってわけです。

安定動作をする上で色々と参考になるまとめサイトがあるので一度はこちらを読むことをオススメします。
→XBOX360 -まとめ-

本題に入る前に「本体の放熱について」の必要性をば。
Xbox360やPS3は前世代のゲーム機と違い、性能が向上した反面、発熱が多くなってるのです。
特に360は本体製造時に十分な設計時間が設けられず、発熱への対策が不十分なのが実情です。
この件に関しては下記リンク先にて詳細に書かれています。
→後藤弘茂のWeekly海外ニュース(PC Wacth)


そこで気になるのは本体の内部構造
長時間起動している360では後部通気口周辺が熱くなるため、その部分を冷却すれば良いと思い冷却を試みましたが、実際に発熱している部分は違う事が下記リンク先にて分かりました。
→Xbox360ハードウェアリポート【本体編】(PC Watch)

発熱部分は本体を縦置にした時に下になる部分付近にあるCPU付近の為、この箇所を冷やす事がポイントになりそうに思います。
この件に関しては部材未調達&必要性が今のところ無い為、やってません。
いずれやりそうなのでその時は記事にします。

USBファンが届いたので装着して3時間ほど起動かけてみました。

冷却効果の有無判断は下記箇所が冷えるかどうかで判断。
・発熱しやすい通気口付近
・内部の熱が伝わりやすいゲームディスク
結果は体感だが全く効果無し。
効果があるとしても若干だろうし、ファンから発生する騒音を考えると割に合わない効果になります。
本体ケースに穴を開けて内部を直接冷やすという目的ならフレキシブルアームが便利なのでUSBファンは効果大だと思われます。
→USBファンのメーカーサイト


まとめサイトを参考にし、色々と考えた結果こんな感じになりました。

台座はこんなの。

・ACアダプタを本体から遠ざけ、アダプタ下部に空気の流通スペースを設けた
・本体を台座に置く事で全方向に空気の流通スペースを設けた
・台座にノートPC用のクーラーを取り付けた(効果は微妙)
・本体と台座の間にインシュレーターを設置し、ドライブ音を軽減

今回の写真の中では台座に乗せた事&ACアダプタを遠ざけた事が特に効果があると思います。
これだけでも十分熱暴走を防げますが、真夏になるとダメかもしれないので引き続き模索は続けます。

また、以前紹介したインタークーラーEXは気が狂うほどの爆音ながら効果は抜群。
4時間を越えるような長時間の使用時や、日中は装着するようにしています。
夜間はスピーカーの音量を上げれないので外してますが、夏の気温次第かなぁ・・これは。
スポンサーサイト
 

2007,05,24 12:15Edit
コメント
クラックですかー。
ハンダの量が不足してたり、機械がうまくハンダ流せてないとかなのかな。
他にも例がある話なだけに、小型化しすぎるのも怖いなと思いますね。
six #-|URL|2007,07,05 18:49|[edit]
今晩は、一応箱の故障率と故障内容に付いての記事があったので載せて置きます。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070703_xbox360_33/

内容から、いかに熱対策が必要かが伺えます、しかし故障内容がヒートショックによるGPU、CPUの半田クラックが多いとは・・・。
熱対策もそうですが、半田クラックの対策もしてないのかな?
Miyaoen #-|URL|2007,07,05 01:01|[edit]
保存期限が切れてるって事で復活は出来ませんでした。

360版FF11&1ヶ月分のWebマネーを購入したので360版が手元に届いたら残ってるキャラでログインして課金停止になりそうです。
Lv10のキャラなので当初の目的の実績解除は出来ないですし、残念であります。
six #-|URL|2007,06,01 16:41|[edit]
復活申請後1週間ですか、いま、サポート部門の仕事が立て込んでるんですかねえ?
自分の時は、申請した日の夜に復活しておりました。

分解はせずとも、箱の吸い込み口へファンの風を効率よく送る為に風の流れをある程度決めてやって流速を速めてやればいいかと思います。
爆音ファンみたいに入れる側も枠で囲うほうが新鮮なエアーを送り込みやすくなると思います。
ケース開放は保障が利かなくなるのでそれなりのプランができてからするほうが良いかもですね。
自分は縦置きで使うことが多いので、縦置き時の下部にアクリルで土台を作って下部に送風ファンをつけてみようかと考えております。
とりあえず寸法測って試作をしてみようかと。形になったら、結果を報告しようと思います。
Miyaoen #-|URL|2007,05,30 01:12|[edit]
復活手続きを申し込んでみました。
1週間程度必要らしいので成功するかの結果は確定次第報告します。

分解については出来るだけやりたくない所ですが、ケースカバーのプラスティック部分を剥がす所まではやりそうな予感。
内部のシールドケースが静電シールドのみならシールドにも穴を開けるかも。
six #-|URL|2007,05,29 13:06|[edit]
オフィシャルとしては、3ヶ月以上は保障できないと行っていますが、自分は3ヶ月以上経っても復活可能でしたので、問題ないと思いますよ。
基本的にクライアント側から操作できない状態なだけで、サーバー側にはデーター残ってますし(むしろ下手に消すと不具合が出る場合が多いらしい)。
私も360版は即座にFFできる状態ですが、現在はイン出来る時間が本当に少ないかも・・・。
ボイチャPT面白そうですが、確かに長時間は厳しいかもですねw
でも、とっさの時は打つ手間がないからよさそう(´∀`)

ファンの件拝見しました、確かにこのままでは風が旨く流れ込まないでしょうしDIYなどで売ってるアクリル板で枠を作り整流してあげると効果上がるかもですね。
また、その枠に角型ファンを設置するとかのがいいかもですね、電源はUSBからとってもいいですし、別途パワーサプライで低格電源とって駆動させても良いですしね。
個人的には温度の低い乾燥したエアーを流し込めるだけでかなりの冷却効果を見込めると思うのですが・・・冷やすものがエアコンくらいしか思いつかないですね。
昔は、化粧品の保冷器とか小型の箱型冷却商品あったんですが・・・。
Miyaoen #-|URL|2007,05,29 01:22|[edit]
再開する最低限の条件はキャラが復活出来るか?ですねー
公式によると3ヶ月までは保障するが、それ以降は出来ない事もあるらしいので。
ウェルカムバックだと期間関係なしに確実におkらしいですが。

360版を選ぶ理由としては実績機能があるって事だけですね。
記録として残すのも悪くないかなぁと。
Miya猫さんさえおkならボイチャPTも出来ますしwww
常時は疲れそうですが・・・

プレイについてはアトルガンミッションを最後まで遊びたいなーと。
他はやる気が無い&PS2はプロマシアまでってのが360を選ぶ理由になります。

PS2版はD端子相当になるVEGA専用のケーブルとVEGAを接続なのでPS2としては最高クラスの描画になりますが、PC版プレイしてた頃にPS2起動したら画面が粗すぎて3D酔いした経験があって少し考える必要がありそうです。

本腰入れてプレイするならPS2が良いのは間違いないわけですがw



先日のコメントに書きました「USBファン」ですが、写真を載せておきました。
静音ファンらしいのですが、360のファン音より大きいですww
送風量は満足出来ると思います。
ですが、肝心の効果は無いと言って良いレベル。
内部まで風が入り込まないようです。
six #-|URL|2007,05,29 00:24|[edit]
ちゃんと見てなかった・・・。
PC再起不能ですか・・・。
PS2版がプロマシアまであるのならPS2版が良いかもです。
D端子環境でないといまいちハイデフの恩恵も少ないですし、これから暑くなりますし、長時間の稼動と過負荷をかけることこともたびたびあるオンゲーは少し辛いかと思いますね。
爆音ファンとか使えばいいのかもしれませんがw(ヘッドフォン使えばあまり気にならなくなるかもしれませんよ・・・。)
Miyaoen #-|URL|2007,05,28 23:34|[edit]
水冷に期待ですが、水漏れとか水垢詰りが怖いですよね・・・。
確か、どこかの会社が熱音響現象を利用した冷却を研究してたと思いますが、あれが実用化されればPCの熱対策も少し進化しそうです。

FFのほうですが、PCあるなら正直PC版をお薦めします。
箱版はきれいなのですが、裏とかは少しやるには厳しいかもしれませんねえ・・・。エリア時の読み込みも長いですし。
多分一番表示速いのはPS2版かも?
しかし、HDDに記録してるのにブートディスクがいるのはどうかとおもいますねえ・・・。
あと、コントローラーの割付もできないので、PC版からはじめてる私には少し不便でした。
D4端子環境で、PS2版でしていて、PS2が不安定ならいいかもですが、結構動きが重く感じるのでお薦めはできません。
あと、キャラクター復活は1アカウントに付き1回は削除してても復活できますよ。(サポートセンターに直接電話することになりますが。)
ただし、消した後に別キャラ作成してたりしてると、キャラの土台データがかぶってることもあり、その場合は、復活できないみたいです。
今は、キャラクターを作る鯖も選べるので別の鯖にキャラクター作ってはじめてみるものいいかもですよ?
(自分はやる時間が取れそうにないので、キャラクターを削除して、アカウントを停止しております。)
Miyaoen #-|URL|2007,05,28 23:20|[edit]
内容と関係無い訳ですが、Miya猫さんは360でFF11やってたと記憶してます。
約3年プレイした記録として実績の為に360版FF11にてキャラ復活を考えてるのですが、360版はどうです?

ちなみにPCが再起不能になってPC版は無理&PS2版はプロマシアまで。
後はPOL&キャラ消ししてるからキャラデータを復活出来るか?って問題もあります。
とりあえずPS2版で復活出来るか試してみるかなぁ・・
キャラ復活出来ないなら戻る意味無いですし。

以前は完全な中毒だったので荒療治しましたが、今なら節度を持って遊べそうなので、復帰したらアトルガンミッションだけ最後まで進めようかなってとこです。
six #-|URL|2007,05,28 18:36|[edit]
夏次第ですねー
冷却媒体と言うと水冷とかでしょうか?
改造するスキルが足りるかが心配ですw
six #-|URL|2007,05,28 00:59|[edit]
油冷PCネタ:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070319_oil_pc/

開放といえば、昔ペンティアムが出た時は、発熱がすごくてケース開けてる人多かったですね。
埃と湿気で回路が短絡しないようにすれば開放でも問題ないかも。
まあ、風の流入経路を阻害しないように大型のヒートシンクかファン追加しても良いかもですね。
個人的には冷却触媒での冷却に期待!!
Miyaoen #-|URL|2007,05,27 20:25|[edit]
油ですかー
それは凄そうだ。

写真だと見えないのですが、エレコムのノート冷却用プレートも装着してたりします。
これは気休め程度の効果しかありませんが、無いよりはマシって所でしょうか。

本体を2台所持してるので、夏の時に酷い様なら本体に穴を開けて外気に晒してみようかなと計画もしています。
安定動作の面から見れば剥き出しに近い状態の方が安定すると思いますし、色々いじるのは楽しいのでw
six #-|URL|2007,05,27 00:52|[edit]
おぉう、人柱乙です。
効果があるようなら自分も使ってみようかと。
本国では水冷ユニットもオーダー発注もあるようですが、日本では現状そういうのはないみたいですから、Sixさんが使ってる背面ファンか、下方の送風ファンになりそうですね。
そういえば、PCでは油冷PCというネタもありましたな・・・。
Miyaoen #-|URL|2007,05,26 21:52|[edit]
下からってのも数種類あるっぽいです。
ファンが1つのと3つくらい付いてるのだったかなと思いますが、あそこにはエレコムの新型USBファンを当ててみる予定です。
どの程度の風量か分からないので1つ注文して到着してるとこです
six #-|URL|2007,05,26 02:05|[edit]
箱の冷却関係の商品を見ていたら、Pelican Accessoriesというメーカーから縦置きで下部から冷却するユニットもありますね。
商品を紹介しているサイトの写真見ている限り、なんか空気の流入口が小さく流入抵抗も大きそうで、効果が薄そうな気もしますが・・・。
多少はましかも・・・プラシーボかもしれませんけど。
Miyaoen #-|URL|2007,05,26 00:06|[edit]
破裂する前にヒューズが切れるか次第でしょかねー。
それでも液漏れしてたりするので、そこがショートする事でのってのはあるかも。

恐らくは破裂する前の段階で故障に気づくと思われるので、ゲーム機だからすぐに気づくってのは大きいかも。
six #-|URL|2007,05,25 22:38|[edit]
電子部品の部品配置変更はあるかもですね、発熱部品からの影響で熱に弱い電解コンデンサー等の破裂が促進される可能性ありますし。
通常家電は85℃ジャンクションのコンデンサー使用されることが多いですが、環境負荷が大きい車載用の機器等は105℃以上のスペックのものが使われることが多いです。
家電なんかは、S-JETの関係で密閉状態でのDuty100%の温度上昇試験などを行い、安全性を確認するのですが、箱はS-JETとかの対象ではないみたいですし、冬場で周りに囲いがない状態でも熱暴走するので、普通に温度上昇が持たないのかもですねえ・・・。
発火、発煙に関してはコンデンサ破裂→パターンショート→100V系短絡、発火って感じかな?コンデンサ破裂は、コンデンサの熱容量足りてなければ結構簡単に起こりますし。
Miyaoen #-|URL|2007,05,25 22:34|[edit]
おおう。
FF11繋がりのフレから書き込みがあるのは初ダー。

ソースは忘れましたが、修理に出してから戻ってくるマザーは温度周りを若干意識してる部品配置とか聞いた事があります。
記憶違いの可能性大ですがw

しばらく前に紹介したインタークーラーEXは素の状態が静か過ぎるって位の爆音になりますが、通常で熱くなる箇所が触っても温度をほとんど感じなくなる位の効果があるのでオススメです。
360との距離が近いなら夏で気温が高い時限定が無難かもしれませんが。


ちなみにMiya猫様もそうですが、電子機器の修理の現場に毎日足を運んでる身としてはあの発熱量は本当に怖く感じます・・。
1,2年なら大丈夫でしょうが、それを超える年数を密封空間で使い続けると発煙しそうな予感。
逆に言えば熱にさえ気を使えば長い間付き合えると思われるので、消費者も賢くならないといけないって事でしょうか(´・ω・`)
six #-|URL|2007,05,25 15:19|[edit]
こんにちは、初めて書き込みさせてもらいます。

XBOX360の冷却の件、私も興味があって拝見させてもらいましたけど、PCの冷却もそうですけど、ハードの為に環境を作るのが重要になってそうですね。
雰囲気温度が上がると、どうしても筐体内の温度上がっちゃいますし。
電子部品なんかには10度半原則というものもあるらしいので・・・。
現状では長く使う為には、冷却に適した環境にするしかなさそうですね。
夏は厳しそうですが・・・。

内の箱はAV棚の中に入ってるので、これからは開放した環境に移さないと辛そうです。
ブログの内容を参考にさせてもらって環境整備をしていこうかと。
Miyaoen #-|URL|2007,05,25 00:49|[edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。