お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

FF14プラットフォーム&PS3購入について


当初はWindowsPC、Xbox360で開発。PS3はやれたら対応したいとの事でしたが、E3での発表ではWindowsPC、PS3のみでした。

インタビューによるとXbox版の可能性が完全に消えたわけでは無さそうですが、2010年発売なのでβ版がいつから開始なのか気になります。
→インタビューへのリンク

FF11も最近になってようやくライトユーザー向けのシステムが増えてきましたが、その辺を踏まえつつ
『XIV』では、「今日はひとりで遊びたい」、「多人数で遊びたい」、「30分だけ遊びたい」、「1日じっくり遊びたい」という、それぞれの声に応えられるゲームシステムにしたいと思っています。
とインタビューでの応答がありました。


短時間で遊ぶとなるとプレイヤーキャラがある程度強いと言えるレベルにするのは無理でしょうが、楽しむ事は出来そうです。
β版から製品版発売当初の鮮度がいい時期にプレイしたいのもあり、FF14は恐らく購入します。

現時点でXbox360がプラットフォームに入ってない為、いずれXbox360への移植があるとしてもβ版には間に合うとは思えないので所持してるPCで動くならPC版、ダメならPS3版を購入でしょうか。
PC版ではベンチマークソフトのHigh8600くらい出るスペックですが、WindowsXPで動くかが問題。
OS購入するならPS3でいいかなぁと。

FF13英語版には日本語音声は入らないようですし、FF13日本語版用にもPS3がよさげです。
FF13だけの為にPS3を購入する事はありませんでしたが、FF14も合わさると購入欲が沸きます。


PS3にはVGAケーブルが無いのでPCモニターではプレイ出来ないなーと思ってたら、接続する方法があるようです。

■HDCP非対応のPCモニタなら切替機が必要。
→切替機紹介ページ

■HDCP対応入力があるPCモニタだとHDMI-DVI接続ケーブルが必要。
→ケーブル例
※この場合、PS3から光デジタル端子出力で音声出力し、入力できる音響機器が必要。

切替機は残念ながら現在は生産されていない&価格が3万円近いと高いです。
ケーブルは3000円前後で販売されてそうなのでお安いです。

現在、PC&360用に使用してるFlexScanS2111WにはHDCP対応DVI入力があるので楽にPS3導入出来そうで安心です。
PCモニタにPS3を接続するとHDTVに比べて画質は劣りますが、十分綺麗と言えるレベルの様です。


残る問題は薄型になった新型PS3発売の噂がある事とPS3独占で魅力的なソフトがFF13&14しか無い事
360とのマルチのBEYONETTA、WET、LOST PLANNET2、DEAD RISING2、END OF ETARNITYは実績を考えると360を購入しますし。
色々調べてたら、PS1との互換はあるようなので、そっち目的に購入欲が沸いてきました。
PS2でPS1ソフトプレイしようとしたらPS1用メモリーカードが無くてプレイ出来なかったのです。
ペルソナ1,ペルソナ2罪罰,ソウルハッカーズをまた遊びたいので丁度いいです。

購入タイミングはFF13発売前かFF14β開始前ですね。
身内がSONYで働いていたり、SONYの工場閉鎖が報じられたり、SONY好きとしてはPS3には頑張って欲しいものです。
 

2009,06,04 18:16Edit
コメント
実績機能とオン周りの使い勝手の良さとオン対戦の質を考えると360優勢に感じますねー

360だと迷うくらいにソフトが出ていますが、PS3だと数えるほどしかやりたいもの無いですし。

360で繋ぎに買うソフト代を節約すればPS3を買えそうなので買いそうではあります。
ブルーレイの映像は見た事が無いので気になりますね。
活かしきれるモニタが無いのが残念ですが
six #-|URL|2009,06,10 13:01|[edit]
自分はXbox360とPS3両方買いましたが、Xbox360はゲームに、PS3はブルーレイ再生機って感じの用途になっちゃってますね。
no name #-|URL|2009,06,10 01:12|[edit]
Natalには驚きましたw
DSやWiiを初めて見た時の様な可能性を感じるシステムですねー

FF11プレイされてたのですか。
最近だと低Lv~高Lvまでソロが出来たり、頑張ればソロでも時給5000越えるような経験値が入ったりと随分と楽になりました。
飽きが来ているので全くプレイしてませんがw
six #-|URL|2009,06,06 14:37|[edit]
 以前FF11をやっていた事もあり、今回の14は楽しみです。さっくりも遊べて、じっくりも遊べる。そんなプレイができるなら購入したいと思います。
 最初の何がなんだかわからなくて皆で騒ぐあの雰囲気をまた味わいたいw
 あと、今回のE3はいろいろ驚く事があって、いい内容だったと感じました。
ビスコ #-|URL|2009,06,06 10:24|[edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
