お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

ロスプラをやってみた(LOST PLANET)


ようやく休みが取れたので早速ロスプラやってみました。

このゲーム、オフラインモードとオンラインモードがありましてオフラインでシステムに慣れてオンラインをプレイするとよさげです。

XboxLiveにて無料体験版(オフラインver・オンラインver)が配布されていてオンラインverをプレイしたプレイヤーの声を開発ぎりぎりまで取り入れて改良したって言うくらいの力の入れよう。

βverをプレイヤーにテストプレイして貰い、ゲームの魅力を感じて貰うと同時に要望を吸い上げるって姿勢がお見事。


とは言え、TPS初心者のSixとしては体験版のオフラインですらシステムが分からず不安な部分がありました。
プレイ開始時のボタン配置説明だけじゃ分かり難いですから。

その不安は製品版の丁寧な作りですぐ解消されたのでそこも嬉しいです。
具体的にはストーリーを進行する中で「~って行動をxxxボタンを押して進め!」みたいな感じ。

また戦闘する相手のボスも凄い事になってました。
20061231_1.jpg

操作してるキャラは2階にいます。
この大きさの敵が出ても処理落ちが無いのは次世代機ならではでしょうか。

ただVS(人型戦闘機)毎に操作方法が変わるからそこのフォローがもっと欲しかったかなぁ。


本作の肝とも言えるオンラインモードもやってみました。
以前の記事の通り
・XboxLiveに慣れていない
・ボイスチャットをしたことが無い
この辺が心配だったのですがプレイしてみると全く気になりません。

理由として、
・上手い人とのスキル差があっても絶対的な差はない
・対戦モードによっては個々の能力の差が出難い
・ボイスチャットは誰が話してるか分かり難い為、存在自体が気にならない

回線のラグはほとんど無し。
一つの対戦は10-15分程度で、対戦終了後にすぐ別の対戦をやれる状況。
人が多い今だからでしょうけど。

4つの対戦モードや戦闘中のルールを変更する事で楽しみが増えるし、「このルールは嫌い」って時はその対戦に参加せずに別の対戦を探せるのもいい所。
「次は気分変えて、あっちのルールの対戦しようかなー」ってのが出来るし、人は入れ違いまくるから飽きないですね。


で、初日のSixはと言うと、、、
20061231_2.jpg

合計で50回は死にました。

ランキングは
20061231_3.jpg

どう見ても最下位です。
最下位でも楽しいから問題なし。

上の方でプレイスキルの差が出難いモードがあるって話をしましたが、
20061231_4.jpg

見ての通り2位になってます。
ほとんどが最下位周辺にいても2位になる事が出来る。
上級者とのバランスが取りやすいって事ですねー。


総評として、これまでプレイしたどのゲームよりも楽しい。
ゲーセンで見知らぬ人と対戦しまくるに近い熱い感じですね。

対戦中に見知らぬ人から、
「Sixさん、援護します!」
とか
「Sixさん、フォローありがとう。助かったー」
みたいなボイスチャットでのやり取りがあるんですよ。
下手な自分でもこんな風に遊べる。
凄い衝撃です。

また、Sixと同じように初心者な方でオンラインプレイするか迷ってる方が居たらまずはプレイして欲しい。
上手さなんて関係ないんです。
そこに居る事自体が楽しいんですから。
 

2006,12,31 12:58Edit
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
