お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

PS3購入


PS3購入しました。
PS3について書く事も増えるのでブログ名に「+1」付けてみました。


導入にあたっての最大の壁だったPCモニタの入力端子の不足は変換ケーブルとか切替器で対処できてよかった。

PCモニタ(FlexScanS211W / DVI入力)
   ┃
HDMI-DVI変換ケーブル(Planex PL-HDDV01)
   ┃
HDMIセレクタ(Planex HDMI-SW0401)
   ┃
HDMI1.3aケーブル(Elecom DH-HD13A10BK) x2
   ┃
Xbox360 & PlayStation3

上記の機器を使用して現時点では問題なく動いています。
ケーブルとかセレクタの相性で360が表示されない事もあるらしいので、PCモニタとの相性次第では認識しないかもしれません。

ついでに360、PS3をHDMI-DVI変換ケーブルのみで接続した時も表示は良好でした。
HDMI端子付き360とPCモニタ(DVI)を接続する時は、HDMI-DVIケーブルで接続する方が安くて良さそうです。


新型PS3を借りた時に底面の発熱とファン音が響くのは確認していたので、360用に使っていたインシュレーター&すのこタンA4の上にPS3を置いてみました。
PS3ソフトをプレイしている最中に入る読み込み時のBDドライブの音が気になるくらいでファン音は全く気にならない大きさです。
20100116.jpg
360とPS3を比較すると、、、
・ファン音は360が若干大きい。ソフトをドライブに入れた状態で待機させるとドライブ音が少しする。
・インストール非対応のソフトだとドライブ音が気になる(PS3)
・発熱はPS3は触ると暖かいと感じる。ドライブ使用しない状態でも暖かい。
・360はほとんど暖かさを感じないが、ACアダプタは暖かくなる。

長く使用するなら、、
360はソフトを必ずインストール。ACアダプタは出来るだけ放熱しやすい環境を作る
PS3はインストールできるソフトはインストール。本体周辺は放熱しやすい環境にする
この辺がポイントになる気がします。


慣れでしょうけど、PlayStationNetwork周りの使い勝手が酷く感じます。
360に比べると
・テキストが小さくて見にくい
・コンテンツのサムネイルが小さくて視認しにくい
・探したいコンテンツの検索のやりにくく、過去に配信されたコンテンツ一覧が分かりにくい
ここら辺がきついですね。
操作性の面では今のところPS3の方が上って所はありません。
※改めて色々試したら検索に慣れてきました。
※過去に配信されたコンテンツ一覧については検索の方法が分かれば見やすいです。


機能的にはブルーレイが見れたり、DVDアップコンバーターが目玉に感じますが使わないので恩恵を感じられず。
HDD換装やUSB接続で外付けHDDを使えるのはかなり魅了的。
初代PSのディスクを読み込ませてプレイ出来るのも嬉しいし、初代PSのソフトをダウンロード出来るのもかなり嬉しい。
体験版や新規タイトルのダウンロードに関しては360に圧倒的に劣りますが、住み分けが出来てていいんじゃないでしょうか。

PSN周りのインターフェースの改善、全ソフトのフルインストール。
特にフルインストールは早く実現して貰いたい・・
ブルーレイドライブの読み込みレンズの耐久性があまり無いようなので、読み込み回数が減ると耐久性も上がりますし。


批判ばかり書いている気がしますが、分かった上で購入しています。
PS3でしか出来ないことや、Torneの発表が購入の決め手になりました。
とりあえず購入予定リストが大幅に増えたので積みすぎないように気をつけないと・・

PS3に定位置を奪われた360の図。
20100116_2.jpg
モニタの後ろに配置してた時と違ってフェイスプレートが見えやすくなっていい感じ。
 

2010,01,16 00:57Edit
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
