お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

2010年まとめ


2010年も大量のソフトに囲まれて充実したゲームライフでした。
せっかくなので遊んだタイトルのリスト、進行具合などをまとめてみます。
 

■PCgame
GENERAITON XTH -CODE HAZARD- (DRPG/メインストーリークリア)
GENERATION XTH -CODE BREAKER- (DRPG/序盤のみプレイ)
GENERATION XTH -CODE REALIZE- (DRPG/未開封)
迷宮クロスブラッド            (DRPG/序盤をプレイ中)

■Nintendo DS
エストポリス               (RPG/序盤までプレイ)
世界樹の迷宮III 星海の来訪者    (DRPG/序盤までプレイ)
GHOST TRICK       (ADV/クリア)
ITEM GETTER       (ADV+RPG/中盤までプレイ)

■PSP
GOD EATER BURST    (ACT/終盤をプレイ中)
ダンガンロンパ       (ADV/中盤をプレイ中)
密室のサクリファイス    (ADV/序盤のみプレイ)
Ever17            (ADV/未開封)
■PlayStation2
メモリーズオフ            (ADV/未開封)
メモリーズオフAfterRain1         (ADV/未開封)
メモリーズオフAfterRain2         (ADV/未開封)
・Fate/stay night [Realta Nua]   (ADV/序盤のみプレイ)

■PlayStation3
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝   (ACT/クリア)
・アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団  (ACT/クリア)
428 ~封鎖された渋谷で~        (ADV/クリア)
MASSIVE ACTION GAME(MAG)     (MO-FPS/数時間プレイ)
龍が如く3                  (ACT/ストーリーのみクリア)
HEAVY RAIN -心の軋む時-       (ADV/1週のみクリア)
ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~(RPG/ALLクリア)
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(RPG/1周クリア)

■Xbox360
・Splosion Man
・Sacred2 (RPG
・エスプガルーダ2
・のーふぇいと!
・カオスヘッドLCC
・スーパーストリートファイター4
・スプリンターセル コンヴィクション
・METRO 2033
・暁のアマネカ
・ALAN WAKE
・デススマイルズ2X
・LOST PLANET2
・BLAZBLUE CONTINIUM SHIFT
・Bionic Comando
・Dead Rising case:0
・Ninty Nine Nights 2
・メモリーズオフ ゆびきりの記憶
・ストライクウィッチーズ 白銀の翼
・KANE&LINE2
・戦極姫2
・ダンテズ・インフェルノ
・遊戯王5D's
・智代アフター
・WLO
・Kinectアドベンチャー
・DanceEvolution
・体で答える脳トレ
・DanceCentral
・YourShape

計52タイトルです。
各タイトルの正式名称・リンク貼りは一息ついた後にでも修正します。



Xbox360サイコーブログ@ジャム爺さんのアワードが面白い項目があって読み応えがあったので参考にピックアップ。

★ベスト臨場感
「ALAN WAKE」
 その場の空気感、緊迫感、没入感で選びました。
 グラフィック的には「HEAVY RAIN」、「アンチャーテッド」も良かったのですが、「ALAN WAKE」は闇という場所に意味を持たせて素通りするような場面ですら緊迫感を感じられました。

★ベストリアリティ
「HEAVY RAIN -心の軋む時-」
 顔の毛穴まで描かれたグラフィックは本物そのもの

★ベスト爽快感
 「GHOST TRICK」
 解けそうだけど解けない。けど、攻略サイトに頼らなくても一つの閃きで謎が一気に解けていく瞬間が気持ちよかったのです。

★ベスト泣きゲー
 号泣した記憶でパッと思いついたタイトルがシュタインズゲートでした。
 その間、泣いてないなーと思ったので今回は無しです。
 あえて挙げるなら、「GENERATION XTH -CODE BREAKER- 」か「メモリーズオフゆびきりの記憶」あたりでしょうか。

★ベストソロゲー
 「Dance Evolution」
 ほとんどのタイトルでオンラインをしない私なので対象タイトルは多いです!
 その中でダンエボを選んだのは、久しぶりに何度もリトライする気持ちよさを教えてくれたタイトルだからです。
 パーティーゲームだから一人だとちょっと・・・ って方も多いようですが、一人で画面前に立ってひたすらダンスを踊るの楽しいですよ。

★ベスト協力プレー
 「ガンダム無双3」
 協力プレーをしたタイトル自体が少なすぎるってオチです・・
 ほどよい難易度で共闘感は高いと思います。
 難しすぎてもストレスたまりますし、協力を強要するシステムすぎるのもストレスがたまる。
 その丁度いいバランスが実現されてるタイトルだと思います。

★ベスト対戦ゲー
 「BLAZBLUE CONTINUM SHIFT」
 10年ぶりくらいに格ゲーに触った友人と直ぐに対戦できた事、ランクマッチでの対戦数がダントツで多いことで決めました。
 複数タイトルを遊んでいる事で対戦数が前作ほど伸びてませんが、たまーに触ってます。

★ベストシステム
 「Twitter」
 1年くらいつぶやいてますが、その間に色々な方とつぶやきあえました。
 ゲームでは無いけど、意見交換がリアルタイムに出来たり、工夫次第で無限の可能性があると言う意味で手放せないツールになりました。

★ベストストラテジック
 「暁のアマネカと蒼い巨神」
 正直なところ、クリアするだけなら簡単だし戦略性もほとんどありません。
 昨今のソフト事情的に、「満足するまでの時間」と「何となく戦略してるかも?」的な感覚をお手軽に味わえて、ついでに実績も1000になっちゃうって意味でベストとしました。
 似たような所では「トトリ」のアトリエも戦略性はありますが、ちょっと1プレイが長くて腰を据えないと遊べないんですよね。。

★ベストオムニバス
 「Dance Evolution」
 十数年前に初代DDRをアーケードで踊り、PS2版でも踊ってた頃の記憶が蘇りました。
 同じ曲ばかり踊っていたので、その当時踊っていた曲が収録されてないのだけが残念。

★ベスト出すの早すぎ
 「HEAVY RAIN -心の軋む時-」
 PSmoveロンチに併せた方がよかったと思いました。
 moveの操作に合わせつつ、分かりにくい一部のQTEを分かりやすくすればもう少しは良くなったと思うのですが・・


★ベスト勿体無さすぎ
 「遊戯王5D's」 
 まず広告展開が無い事。
 クリスマス商戦前にこのタイトルを店頭でアピールするだけで相当インパクトがあったはず。

 次にシステム周り。
 フルプライスにしてPSP版と同等クラスのソフトにしてよかったんじゃないかなと。
 PSP版遊んだことがないので比較できませんが、一人で遊ぶ際のCPU戦が苦行すぎた。
 
 色々な点が解消されていればオンラインは活性化するだろうし、追加DLCで収益も確保できるはず。
 色々な意味で勿体無いです。


-------------------------------------------------------------------------------------------

★ベスト XboxLiveArcade
「LIMBO」
 古きよき時代のロックマンを思い出しました。
 ジャンプしても微妙に届かなくて落ちるあの瞬間です。
 あわせて程よい謎解きとホラー演出。
 欠点は後半の入力がシビアすぎるポイント。
 思考して解を得る時点である程度のストレスがかかってる所での、追い討ちなのでかなり凹みました。

★ベスト SPORTS
 スポーツタイトル1本も買ってなかった・・
 「ユアシェイプ」をスポーツとして扱うなら、「ユアシェイプ」ですね。

★ベスト RPG
 「ロロナのアトリエ」
 やる事がシンプルだけど、やり込む事もできる。
 やり込んだとしても、ある程度の時間を遊べば達成感が得られる。
 という御託は置いておいて、ロロナ先生最高です。

★ベスト ACTION
 「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」
 純粋なアクションではありませんが、探検してるなーって楽しさを味わえる良作でした。

★ベスト TPS & FPS
 目が痛くて長時間プレイできないジャンルになってしまった為、今回は該当なし。

-------------------------------------------------------------------------------------------

ここまで書いた時点で集中力が途切れてしまった私ですが・・・

2010年、ワタシ的 ゲームアワードは・・・
「Twitter」です

Twitterを通じて色々な方とゲームについて語り合った一時が一番楽しいゲーム体験な1年でした。

みなさま、来年もよろしくお願いします。

2010,12,31 11:47Edit
コメント
FF14は今年こそ入る・・はず;;
PS3版発売したらララ♀つつきにいきますね
six #-|URL|2011,01,03 20:09|[edit]
FF14が入ってない^^
今年もよろしくです!
ばし #WCSj23LI|URL|2011,01,01 15:32|[edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
