お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

PHANTOM BREAKERクリア


PHANTOM BREAKERの実績が1000になりました。
オンライン対戦がメインの格闘ゲームに「クリア」は無いのですが、一区切りついたのでまとめてみます。

まずゲーム部分。
最大の特徴は2D格闘ゲームでは当たり前のように実装されている「必殺技を出す為にコマンド入力をする」事が簡略化されている所にあります。
その為、ボタンを適当に押しているだけでも何となく上手く操作している感じを味わえます。

次の特徴は同じキャラクターでも「クイックスタイル」「ハードスタイル」と2パターンを選択でき、各スタイルごとに立ち回りが変わります。
クイックスタイルではボタンを連射する事で連続技が手軽に繋がる。
ハードスタイルでは連続技は繋がりにくい分、1つずつの攻撃が重い。
正確には細かい仕様の差がかなりありますが、こんなイメージであってると思われます。


逆に失敗してると感じたのは「既存の格闘ゲームの良い所を取り入れすぎた」事。
上記に書いてあるように格闘ゲームを普段遊ばない人でも遊びやすくする敷居の低さがある反面、意識してオンライン対戦で勝とうとした瞬間に覚える事が急激に増えます。
その為、一見すると簡単に見えたはずが敷居が一気に高くなるんです。
2D格闘ゲームに慣れた私ですら難しさを感じました。



次に最大の失敗点は「発売元の5pbの強みである、魅力あるキャラクターによるADVやストーリー性がほとんどなく、会話中の立ち絵すら手を抜いていた事」です。
このゲームでは私服と変身時の2パターンの衣装が存在するキャラクターや武器を持っていない場面があるにも関わらず、常に変身時で武器を装備した立ち絵しかない。
なおかつ豪華な声優陣を起用したにも関わらずADV要素がほとんど無いのは致命的に感じました。
「カオスヘッド」から参戦の梨深&「シュタインズゲート」から参戦の「紅莉栖」に至ってはストーリーモードすらありません。
格闘ゲームとしてもですが、個人的には魅力あるキャラクター同士のシナリオに期待していただけにマイナスと言わざるを得ない出来。
唯一の救いは「金朋」さんの熱演だけでした。


併せて辛かったのは実売数に比べて、オンライン接続人数が極端に少なかったこと。
格闘ゲームは同レベルの人とすぐにオンラインで遊べるのが最大の魅力と思うだけに人が少ないのはきついです。
更に酷かったのは「プレイヤーマッチが2人限定」な事。
昨今の格闘ゲームでは当たり前のように「プレイヤーマッチが6人かつ、対戦していない残り4人は対戦を観戦可能」なんです。
オンライン接続人数が少なくても、上記のポイントが抑えられていれば親しいフレンドとボイスチャットで話しながらプレイヤーマッチを遊べたと言うのに・・・・
実装の予定はある?もしくは既にされているのかもしれませんが、発売時に冷めてしまって以来遊んでいません。


ストーリーモードではストーリーが全く完結せず、続編が発売されるのは確実と思われます。
上記不満点が改善されていれば、特に「ADV要素」「オンライン周り」が改善されていれば数倍売れる可能性を秘めているタイトルだと思います。
格闘ゲームとしての最低限の水準は満たしているだけに、次回作では今作のノウハウを活かした良作に生まれ変わると嬉しい。
格闘ゲーム好きとしてはソフトラッシュと発売日が被らなければ次回作も買います。

 

2011,07,01 22:03Edit
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
