お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

くろぶら日記R -13


現在のプレイ時間は55:51。
現在のペロペロ捜索隊のLvは23

※11回目の日記で書きましたが、10回目の日記更新時セーブを
 ロードしなおしてプレイ再開しています※


スタッフロールが流れる任務までクリアしました。
11回目の日記に追いつきました。
11回目の日記ではLv27でクリアしていたので、
今回はLv23で対策を練った上でのリベンジです。


以下、長くなるので畳みます。
装備画像は見れるようにしてあります。
ネタばれ部分は隠してあるので気になる方も開いて頂いて問題はないはず。
Lvから進行状況は推測出来ると思いますのでネタばれ防止って事でよろしくです。


 

■しっくす(王23/拳20) 結束値120+29%
 エクスクロスγ&ガードタスクBXに「光+」付与
 盾・脚・頭・背に「光+」付与するの忘れてました・・・

 エラーケアx10,ライザーデコイx8,オートリカバリーx2
20111130_1.jpg


■かぐら(戦23/武20) 結束値120+29%
 メガアックスGに「闇+」付与 
 エクスズボンγ&エンキューピッドに「光+」付与
 マーシャルタスクに「光+」付与忘れました・・
 当たらないと話にならないので敏付与される装備を選んでます。

 エラーケアx10,ライザーデコイx8,リカバリー1x1,オートリカバリーx2,
 ハイマルチケアx10

20111130_2.jpg


■しゃの(武23/暗20) 結束値110+29%
 エクスクロス・ズボンγ&ハチマキ改&シャインリングに「光+」付与
 当たらないと話にならないので敏付与される装備を選んでます。

 マルチケアx1,ハイマルチケアx10,ライザーデコイx8,リカバリー1x1,
 オートリカバリーx1

20111130_3.jpg


■ちか(魔23/聖17) 結束値110+29%
 全装備に「光+」付与状態。
 出来るだけ「特防」が付いているものを選択。 

 ハイケアx10,ライザーデコイx8,エラーケアx1,ハイマルチケアx10,
 リカバリー1x1,オートリカバリーx1

20111130_4.jpg


■ましろ(聖23/魔14) 結束値110+29%
 全装備に「光+」付与状態。
 出来るだけ「特防」が付いているものを選択。

 エラーケアx9,ライザーデコイx8,リカバリー1x1,オートリカバリーx1
20111130_5.jpg


■しなもん(召23/学20) 結束値100+29%
 エンジェルリング&テイマーズボンIIに「光+」付与を忘れました・・

 ライザーデコイx8,ハイマルチケアx40,フルエラーケアx1,リカバリー1x1,
 オートリカバリーx1,リカバリーMAXx1

20111130_6.jpg

※ここから先がネタばれ部分になります※
※文字を反転させると読めます※



くろぶら日記R -11のリベンジの為に8時間前のデータをリロードから始まった今回の企画。
Lv27とは言え、初見&適当装備&何も準備せずに勝ててしまってしまった事。
Lv27になっていたのは想定外だった事。
それでは「攻略する楽しみないんじゃないのか?」と思いリロードした今回の任務。


結果は無事勝利。
とは言え、既に1度倒しているので下記のポイントを押さえつつ十分すぎる対策を立てました。
何ターン目までに何をするか?等、仕事中に脳内シュミレーションをしつつ・・・
それを実行する為に必要な準備をした結果、Lv23での挑戦になりました。

すでにお気づきな方もいるかと思いますが、全員がLv23です。
何人かLvが低いキャラが居たのに「何故全員Lv23なのか?」
実はLvアップ出来る状態にしつつも医務室でLvを上げずにいました。
「全員がLv23になった&必要な準備が整った」タイミングで今回の任務に挑戦。
準備=武器の準備&ある程度防具を揃える&回復アイテムを揃えるです。
なのでムソウスペックが+10止まりとか、色々な所に穴があります。


■1戦している上で注意すべきと警戒していたポイント
・ライザーデコイが無いと話にならない(常時補充してるので問題なし)
・隊列を乱された際に「何も出来ない状態」を防ぐために前衛に回復アイテム配備
・Lv27でも攻撃が当たらないので敏+装備を中心にする
・強化全消しされるターン以上、戦闘が長引くのを前提にまずはシズナの弱体優先

■低Lvで挑戦する&シズナが「光属性」である事を認識したうえでの対策
・瀕死状態になる可能性が高い&即立て直す為に、リカバリー&オートリカバリー
・王騎士が守りきれない場合があるので、出来るだけ全員の防具を鍛える。
・戦の武器に「闇+」付与
・全員の防具に可能な限り「光+」付与


十分すぎる準備を整えた事もあって安定とまでは行かない物の、無事勝利。
ハイマルチケアを開発で作成出来る事を知らなかった以前とは大違いです。

オートリカバリーも1回発動しているし、途中で崩れかけた時も意外と耐えれました。

■Lv23で勝利した上での「勝つのに重要」と思った所
・回復アイテムはたくさんあると便利。
 ファストユーズ&敏低めのメンバーがいると敵の攻撃後にハイマルチケア連射出来て安定する
・「闇+」武器&ヒットビルダー連射&敏がある程度あれば十分にダメージが入る

準備をしすぎたせいもあって、Lv低めとは言えやりすぎた感もありましたが、
脳内シミュレーションでは20ターンはかかる予定が12ターンと、Lv27で挑戦した時より早く勝利。
戦の火力を活かせたのがいい感じでした。

約5日間かけた日記11回目のリベンジが果たせたので、次からは普通に遊びます。
ムラマサ天の取得報告がたくさんある中で、非効率的な遊び方をしていますが・・・
ムラマサ天キャンペーンには頑張って間に合わせたいです。
12月にオン対戦用のソフトが数本発売されるだけに気を引き締めて黒ブラRも頑張ります。

※ここまでが文字を反転部分です※
※「スタッフロールを見ている」方は、
 下にスクロールさせると続きがあるのでどうぞ※














































































































今回は戦闘ログを全て撮影しました。


その前に、前回同様「美しいシズナ様」のお姿を。
20111130_0.jpg
出来るだけ頑張りましたが、デジカメではこれで精一杯です。
というか、ここに時間をかけすぎるにもゲーム本編の続きが気になって仕方が無いのです。
見栄えが悪くてごめんなさい・・・


では、ここからは戦闘ログになります。
恐ろしく長い上に、何が起こってるかイマイチ分かりにくいと思うので、良かったら参考までに。
※アボイドダウンは全て「シズナ様」へ使用しています

■1ターン目
20111130_7.jpg
弱体スペルは対象が分からないのに今更ながら気づきました。
フェンリルに対して実行してます。


■2ターン目
20111130_8.jpg
意外とフェンリルに攻撃が命中しています。
ここは想定外。
ここで「エルジェーベト」が前列に。


■3ターン目
20111130_9.jpg
「しゃの」の通常攻撃が当たっているので「暗撃」に頼らなくても良いと判断した辺り。
「エルジェーベト」が前列に居るので「かぐら」集中を使用
後衛3人の行動が何故かログに出ていないので撮影ミスしたかも・・・
恐らくはハイマルチケアを連射してたはず・・

■4ターン目
20111130_10.jpg
「エルジェーベト」が前列に残っているので削れるタイミングと判断。
スロウIII使用→バーサク使用で予想より大ダメージ。


■5ターン目
20111130_11.jpg
被ダメージが少ないので、ファスト使用する必要はまだ無さそう。
次のターンにスロウ使用を前提で「かぐら」集中使用


■6ターン目
20111130_12.jpg
スロウII使用→バーサクで再度大ダメージ。
までは良かったけど・・・
エンジェルソニックで「しっくす」がノックアウトでイージス発動せず。
一気に他メンバーが瀕死状態に。
そしてまさかのフェンリルさんの仲間がかけつけました!
やばいのが来たか・・・と思ったら「Lv19 ライカンナイトx3」で安心。
20111130_13.jpg
※7ターン目開始時の状況※
※どう見てもすぐに倒せるHP※

■7ターン目
20111130_14.jpg
ファストIにて回復を最優先に。
「かぐら」は集中させて、次のターンにバーサク使用で倒せると予想。
エラーケアを「しっくす」に使用してもノックアウトは回復しないと初めて知ったり・・
イージスが無い状態なので、ここでも更に大ダメージを被弾。
「ましろ」にはオートリカバリーを1つしか持たせてないので、ターン終了時には瀕死のまま。
更に「エルジェーベト」HP回復。
20111130_15.jpg
※8ターン目開始時の画像
※HP回復されてるのもあるけど、かなり崩されました。


■8ターン目
20111130_16.jpg
これまでのターンのログを見て、「しゃの」の行動順番が早いのを確認。
しゃの→ましろにリカバリーI使用後に全員を回復。
ここのターンは完全にイージス頼りだったので、運が悪いと全滅してました。
ここで「エルジェーベト」が2列目に移動。
フェンリルが前列に移動。


■9ターン目
20111130_17.jpg
「しゃの」は「エルジェーベト」への攻撃用に「斬り込み 弐」を使用。
ノックアウトしてて未使用だったバーサクをフェンリルに使用→フェンリル没。
ここでライカンナイトが前列に移動。


■10ターン目
20111130_18.jpg
Lv19のライカンナイト相手なので、、
「かぐら」は「斬り込み 壱」をライカンナイトに使用。
「しゃの」は「エルジェーベト」への攻撃ついでに「斬り込み 弐」を使用。
HPに余裕があったので、「ましろ」のブライトワークス。
意外とダメージが出るんですね・・・ライカンナイト全滅。
「ちか」のダークワークスはライカンナイト用だったのですが「エルジェーベト」に当たってよかた。


■11ターン目
20111130_19.jpg
油断してました・・・
集中→バーサクで次のターンで余裕で落とせると思ってました。

HP1322の「しっくす」が1212ダメージ被弾。
予防で張っておいた「ハイマルチケア」3連射が良い方向に作用しました。


■12ターン目
20111130_20.jpg
このターンで「ファストコード」で「しっくす」の生存を最優先にするか、
「スロウコード」で「バーサク」を確実に当てるか迷いました。

「エルジェーベト」より「しゃの」の行動順番が早いのは把握してたので、
「しっくす」の回復の為にハイマルチケア。

このターンの「エルジェーベト」の攻撃が「エンジェルソニック」or「サウザント ロンギヌス レイン」
だったら崩されていた可能性があります・・・

運良く「エルジェーベト」の攻撃が弱めだったので、耐えきった所で・・
「かぐら」のバーサク→「エルジェーベト」没。
20111130_21.jpg
しっくすのHPが残り690なのがギリギリだったと伝わりやすいですね・・


ようやく5日かけた「日記11回目」のリベンジに成功しました。
ここから先は未知の世界なので、自然体で頑張って遊んで行きます。

プレイ時間&日記作成の合計時間が140時間越えと日記を書く時間で進行速度がフレに比べてかなり遅め。
ムラマサ天キャンペーンに参加する為にも頑張ってプレイと日記更新頑張ります!
ここまで「記録としての日記」をつけたくなるゲームは「初期のFF11」以来です。


12/1のアサシンクリ―ド・リベレーション
12/17のブレイブルーCSEX
フレンドとオンライン対戦の約束をしているだけに、若干ペースが落ちますが、、、、
何とかムラマサ天キャンペーンだけは参加したい所。
頑張りますとも!

©2011 Experience Inc. Published by Kadokawa Games, Ltd.

2011,11,30 21:27Edit
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
