お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

くろぶら日記R -19


現在のプレイ時間は101:39。
現在のペロペロ捜索隊の平均Lvは39。

「xxxx排除指令」任務完了です。
「コアを含めた全てを処理」している方ならネタばれ部分見ても大丈夫です。

以下、長くなるので畳みます。
装備画像は見れるようにしてあります。


 

■しっくす(王39/拳33) 結束値120+50%
 特筆する部分は特にありませんが・・・
 敢えて気にしたのはバルキリアスIIの準備。
 シャッフルされても後列から攻撃が当たります。

20111210_1.jpg


■かぐら(戦士39/S33) 結束値120+50%
 苦労したのは「マーズスラッシュ」の入手。
 サンタ服は性能がいいのでお気に入り。
 顔が見えないのはデメリットすぎるので、猫耳に戻します。たぶん。

20111210_2.jpg


■しゃの(武39/暗33) 結束値110+50%
 ショーグン鎧はあるけどイマイチなんですよね。
 やはりサンタ服は素晴らしい。
 MURAMASAは「力+」が付いてる物を選択。
 アメノムラクモ改と迷いましたが、Mレンジを優先。

20111210_3.jpg


■ちか(魔39/聖33) 結束値110+50%
 なんとなく良さそうな装備を選択した結果です。
 12歳でけしからん服装ですね。

20111210_4.jpg


■ましろ(聖39/I33) 結束値110+50%
 ハンマーの威力とレンジMが凄まじい。
 基本的に運ブーストです。

20111210_5.jpg


■しなもん(召39/学33) 結束値110+50%
 運特化です。
 ハイキューピッドの方が性能がいいけど・・
 見た目が可愛いのでナインテイル着用。
 ボス相手だとメインブラッドが召である事のメリットが苦しくなりつつあります。
 学/召に近々コンバートするかもしれません。

20111210_6.jpg

※ここから先がネタばれ部分になります※
※「xxxx排除指令」完了してる方は、
 下にスクロールさせると続きがあるのでどうぞ※








































































前回の日記ではLv27で挑戦して生き残る事すら出来なかった例の異形。
Lv36になった、91:56プレイした時点で再挑戦してみた所・・・
1戦80ターンx3回。
3~4時間挑戦し続けて「ダメージは食らわないけど、火力が足りない」と分りました。

具体的には・・
・シャッフルされる回数が多く、Sレンジ武器のスキル発動時に後衛に回る事が多い。
・火力を集中させているつもりが、4割程度削る頃にマナ切れを起こす。
と言った所です。


ダメージを食らわない=戦闘を続行する準備はこの時点で整っていたので、
まずはMレンジの武器を使う事を意識。
次にこれまでほとんど使っていなかったスペルによる攻撃も意識。
武器自体の性能も上げないとダメージが低すぎる。


それを意識した装備にしてみました。
合わせて、いつもお世話になってる「ましろ」さんからアドバイス。
「王騎士も攻撃に参加しないときついにょ」
「範囲スペルを使って即増援を落とさないときついにょ」
「デフォルトアザーかけると弱体も消えちゃうにょ」

フル強化さえしていればイージスで守る必要も無いし、火力不足なのを痛感していたので、
王騎士もアタッカーとして動けるように気を付けました。
というか、デフォルトアザーで消える効果は「強化魔法のみと勘違い」をしていました・・・
これは初心者っぷりが酷い。



以下に戦闘ログと合わせて倒すまでのログとコメントを書いておきます。
合わせて・・・反則技ともいえる「オープンパンドラ」をギャンブル合成で2つ準備しました。
魔のオープンパンドラと合わせて、3回だけ「オープンパンドラ」が使える状態です。

アイテムは全員にライザーデコイ20ずつ、残りは日記13回目のシズナ戦とほぼ同じ。
パンドラは「かぐら」「しなもん」に配備。
パンドラでの狙いは
・スペルの強化
・スペルの無効化
・特殊攻撃の無効化



■デウス・エキス・マキナ 30ターン
何回聴いても素晴らしい楽曲です。
エンブリオの存在の設定を知る途端に歌詞の意味も違って聴こえます。
ボーカルの古河順央さんもプレイ中なので、ゲーム内で聴いた時の反応が楽しみ。
20111210_7.jpg

20111210_8.jpg
手前にいる雑魚は何回か挑戦している間では最短で3ターンで全滅させれました。
※今回は3回倒してます。
※1・2回目は正攻法じゃない方法を途中で知って、試した瞬間に勝てました。


下記に戦闘ログはありますが、長すぎると思うので要点だけ。
・パンドラで「スペル強化」「スペル無効化」「特殊攻撃無効化」を
 「ファストコード使用で使う」
・武に出来るだけ早くウェポンタスクを使用。
・アボイドビルダー・ヒットビルダー連射。
・ジャマータスク、レンジブレイク、アンチデフォルト、アンチシャッフル。
・アーマータスクをほぼ全員にかける
上記の準備完了後、王のイージス連射解除&バルキリアスIIに変更して攻撃モードにする。

・増援のセブンハンドの属性を把握して、弱点属性をファストキャスト使って即落とす。
・同一種のセブンハンドは絶対に同時に2体出現させない。(デフォルトアザー持ち限定)



ここからは戦闘ログです。
30ターン分あるので興味が無い方は一気にスクロール推奨。
その後のイベントも少し画像付きでコメントしてあります。

■1ターン目
20111210_9.jpg
まずはパンドラでの目的の3種類中、2種類を引き当て。
一部ログを撮影ミスで削られてますが、武の斬り込み壱&サイコワークスで削ってます。


■2ターン目
20111210_10.jpg
このターンでの「ファストコード」使用理由は戦の武器がSレンジなので斬り込みを確実に当てる為。


■3ターン目
20111210_11.jpg
2ターン目同様です。
ファストコードIにしている理由は一つ。
「戦が後列にいる状態でファストは無意味」だからです。
このターンで前列の雑魚全滅。
「かぐら」が後列に移動。

■4ターン目
20111210_12.jpg
3ターン目で若干多めのダメージを「しっくす」が被弾してたのでノノ使用。
「かぐら」は後列に居たので集中を使用。


■5ターン目
20111210_13.jpg
3つめのパンドラ発動。
まだ強化が整っていないので「かぐら」は後列で防御。


■6ターン目
20111210_14.jpg
防御は整いつつあるものの、まだ攻撃態勢が取れてないので守りつつ強化。


■7ターン目
20111210_15.jpg
アンチシャッフル発動。
次のターンでそろそろ削る準備に。


■8ターン目
20111210_16.jpg
「かぐら」のジェノサイドが整っていたのでファスト使用。
ここで1体目のセブンハンド増援。


■9ターン目
増援はパーフェクトドータさんです。
この時点では前列に「デウス」、後列に「パーフェクトドータ」
20111210_17.jpg
削るチャンス。
強化の準備が整ったので「しっくす」のイージスモード解除。
バルキリアスIIに変更。
20111210_18.jpg
20111210_19.jpg
強化しつつデウス削りの準備。
「パーフェクトドータ」は「デフォルトアザー」持ちなので倒さないとダメな相手。
「しゃの」は斬り込み弐で少しずつ削ってます。


■10ターン目
20111210_20.jpg
デウスが前列にいるままなので、ファスト使用して削り開始。
ターン終了時に「パーフェクトドータ」が前列に移動。


■11ターン目
ターン開始時のデウスの残りHPは約7割。
20111210_21.jpg
20111210_22.jpg
1回目の「デフォルトアザー」発動。
「ましろ」さんのアドバイスでは、戦闘開始時からの決まったターンごとにセブンハンド別に使用。
「パーフェクトドータ」は11ターンごとに使用ですね。
デウスへの削りを継続しつつ、パーフェクトドータを次の増援前に倒そうと削り開始。


■12ターン目
20111210_23.jpg
アンチデフォルト掛け直し。
スキルを確実に当てる為にファスト使用。
「ましろ」が瀕死になったのは計算外。


■13ターン目
20111210_24.jpg
「ましろ」の回復の為にファスト→ノノ使用。
12ターン目に大幅にHP回復されて焦ったので、デウスに対してアボイドダウン開始。


■14ターン目
20111210_25.jpg
パーフェクトドータを倒せるチャンスだったので火力集中。
いいタイミングで倒れてくれました。


■15ターン目
20111210_26.jpg
増援が近いので更に強化・弱体。
合わせて集中を使用。
このターンで使う必要はないのでアンチシャッフルは未使用


■16ターン目
かなり回復されています。
残り約8割。
20111210_27.jpg
20111210_28.jpg
削るチャンスだったのでファスト使用。
ここで2回目のセブンハンド増援。


■17ターン目
増援は「パーフェクトドータ」
比較的楽な相手なので運がいい。
前列はデウス、後列にパーフェクトドータ。
20111210_29.jpg
ファストは温存。
パーフェクトドータを即落とす為に「ちか」「ましろ」「しなもん」全員で範囲スペル。
ターン終了時に「パーフェクトドータ」が前列に移動。

■18ターン目
20111210_30.jpg
削る準備が出来てたのでファスト→スキル&範囲スペルで削ります。
ターン終了時に「デウス」が前列に移動。


■19ターン目
20111210_31.jpg
ユニオンスキルに余裕があったので何となくファスト使用。
削る準備のターン。


■20ターン目
20111210_32.jpg
デウスが前列にいたままなので、ファスト使用して一気に削ります。


■21ターン目
20111210_33.jpg
20ターン目とあまり変わらず。
ここで「パーフェクトドータ」没。


■22ターン目
20111210_34.jpg
削れるタイミングなのでファスト→スキル&単体スペルで削ります。


■23ターン目
20111210_35.jpg
何故かファストを使用してます。


■24ターン目
ターン開始時。
残りHP3割。
20111210_36.jpg
20111210_37.jpg
削り速度が上がってるので回復されても気にしない気にしない・・・;;
ここでセブンハンド増援。
「サンタマリア」が前列に移動。


■25ターン目
デウスの残りHPは4割。勝ちが見えてきました。
20111210_38.jpg
20111210_39.jpg
サンタマリアは闇が弱点。
一気にスペルで削りつつ、集中で削り準備。
「かぐら」がシャッフルで後列に。
次のターンでスキル攻撃出来ないのが辛い・・


■26ターン目
20111210_40.jpg
Sレンジ前衛は「かぐら」のみなのでファスト使用せずにそのまま削り。
ターン終了時に「デウス」が前列に移動。


■27ターン目
20111210_41.jpg
ファストを使用してデウス削り&サンタマリアに対してスペル攻撃。


■28ターン目
20111210_43.jpg
弱点持ちは楽でいいですね。
サンタマリア没。


■29ターン目
残りHP2割。
20111210_44.jpg
20111210_45.jpg
ファスト使用して一気に削ります。

■30ターン目
残りHP1割。
これは勝てると確信。
20111210_46.jpg
20111210_47.jpg
一気に削ります。

・・・あれ?
20111210_48.jpg
失敗した失敗した失敗した失敗した私は失敗した。
倒す瞬間のログの撮影に失敗した。
さすがに4勝目は面倒なのでこれで許して下さい。


Lv27で絶望し、Lv36で「負けないけど削れない」を数時間経験し、ようやく勝てました。
フレンドからのアドバイスが非常に大きい一戦でした。
試行錯誤が楽しい分、ついつい日記にも力が入ります。
今回の日記は作成に15時間以上かけています。
少しでも楽しさが伝わるといいなぁ・・・



戦闘終了後のイベントの一部を抜粋。

アリス様から褒められた!
20111210_49.jpg

そしていいニュースが知らされます。
20111210_50.jpg

アリス様公認の仲になりました^^v
20111210_51.jpg

去り際の海斗きゅんの一言。
20111210_52.jpg
この言葉はG-XTH経験者としては凄く心に残ります。


どこかにおでかけしたシズナ。
余裕で見つけられましたけどね!
20111210_53.jpg

当然「はい」ですよねー
20111210_54.jpg

愚問です。答えは決まってますよね?
20111210_55.jpg

いつまでもよろしくお願いします><
20111210_56.jpg


プレイヤーとしては「久しぶり」、新規隊員&シズナにとっては「はじめまして」
アリス様の父上にして、政界のお偉いさんの家系にして、CPOトップにして、学長の神崎さんです。
20111210_57.jpg

・・・話が長いのが相変わらずなので省略。

シズナはエクスとして頑張っていく。
答えはすでに見つけている!と返事。


そして、これからもまだまだ続くんじゃよな展開。
脳筋隊長の演説中に割り込むアリス様にブチ切れる脳筋隊長。
20111210_58.jpg


では、改めまして・・脳筋隊長からのありがたい一言。
20111210_59.jpg
20111210_60.jpg
真顔で・・
「最強へと通じる道だぜ」
そこに痺れるッ!あこがれないッッ!


ここまで読んで下さった方に感謝。
後半イベント部分は細かい会話含めて書くつもりでしたが、、、
無限のコードと「ムラマサ天」キャンペーンが待っているのでこの辺で・・

©2011 Experience Inc. Published by Kadokawa Games, Ltd.

2011,12,11 19:04Edit
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
