お知らせ
 

スポンサーサイト


 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

2011年まとめ


2011年も大量のソフトに囲まれて充実したゲームライフでした。
今年も遊んだタイトルのリスト、進行具合などをまとめてみます。


 

■Xbox360(25タイトル)
Dead Rising2 (ゾンビACT,クリア済)
ガンダム無双3 (ガンダムACT,未視聴作品のネタばれ防止の為に中断)
Dragon Age the Origines (RPG,未クリア)
NIN2-JUMP (パズルACT,未クリア)
アルカナハート3 (格闘ACT,使用キャラがランクマ対戦拒否されすぎて売却)
円卓の生徒 (DRPG,Normalのみクリア)
ぎゃるがん(友人から借りました) (3D眼STG,楽な実績のみ全解除)
PHANTOM BREAKER (格闘ACT,実績1000,オンライン仕様が残念なので売却)
END OF ETERNITY (RPG,1週目のみクリア)
STEINS;GATE比翼連理のだーりん (ADV,実績1000)
スーパーストリートファイター4AE (格闘ACT,肌に合わないので売却)
車輪の国、向日葵の少女 (ADV,実績1000)
ASSASIN'S CREED BROTHERHOOD スペシャルエディション (ACT,プレイ中,間もなくクリア)
DUNAMIS15 (ADV,実績1000)
Gears of War3 EpicEdition (TPS,ストーリークリア、オンラインは少なめ)
TROY無双 (ACT,実績調整用の為、プレイ中断中)
X-BLADES- (ACT,実績1000)
FINAL FIGHT ROUND3 (SPT,実績1000)
PETER JACSON'S キング・コング (FPS&ACT,実績1000)
TERMINATOR SALVATION (TPS,操作性が酷すぎるので1実績すら解除せずに売却)
オトメディウス・ゴージャス (STG,実績1000)
迷宮クロスブラッド リローデッド (DRPG,実績1000)
INSTANT BRAIN (ADV,未開封)
ASSASSIN'S CREED REVELATIONS (ACT,インストールのみ。前作クリア後にオフ。フレとプレマ予定)
Fruit Ninja Kinect (体感ACT,体験版のみプレイ。値引きセールで購入)

■PlayStation Portable(1タイトル)
第二次スーパーロボット対戦Z 破界編 (SRPG,1週目のみクリア。おっぱいは仲間です)

■PlayStation3(1タイトル)
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター2 (リズム,数回のみプレイ。自作コンの制作中)

■Nintendo DS(1タイトル)
逆転検事2 (ADV,クリア済)


計28タイトルです。
2010年の時の52タイトルより大幅に数が減少しました。
理由は・・・
・FF11に数か月復帰していた
・PC版&360版 迷宮クロスブラッドにハマった
・360版 円卓の生徒にハマった
・プレイ時間が比較的長いタイトルが多かった
・節約の為に購入本数を減らした。
辺りでしょうか。

特に迷宮クロスブラッド&リローデッドは実プレイ+プレイ日記の合計時間が・・・
400時間は軽く越えています。

FF11は・・・数十日分は遊んでますね・・これはMMPRPGなので除外w


では、今年も去年同様なタイトルをいくつかチョイス。
ジャム爺さんのを今年も参考にさせて頂きました。

★ベスト臨場感
「Gears of War3」

4人協力プレイでストーリーを最初から最後まで遊びました。
この絶望感・臨場感・共闘感は至高の11時間でした。

★ベストリアリティ
「ASSASSIN'S CREED REVELATIONS 」

現時点ではBH最終章に入った所で止まってるので未プレイ。
BHの時点で最高の臨場感なので、新作のコチラを。

★ベスト爽快感
「ガンダム無双3」

前作までに比べて更に爽快感が増しました。
特にガンダム ダブルオーライザー、ガンダム ユニコーン。
この2機体の追加は大きいです。

★ベスト泣きゲー
「車輪の国、向日葵の少女」

発売日に買わなかったのを悔みました。
これを遊ばないのは人生を損していると言っていいレベル。
私としては360のADVでno1です。

★ベストソロゲー
「第二次スーパーロボット対戦Z 破界編」

どこでも遊べる、寝ながら遊べる、PSPのスリープモード。
「独り」で遊ぶという意味では最高でした。
とりあえず後篇の情報・・・いつになったら出るのでしょう?
既に後篇が発売されていてもおかしくないと思うのは私だけでしょうか。

★ベスト協力プレー
「Gears of War3」

11時間連続(1時間だけ小休止)でストーリーをフレンドと最初から最後までプレイ。
この協力感は二度と味わえないかも・・・と思える体験。
発売直後&全員ほぼ初見だったのも合わさって究極の体験を得れました。
フレンドに感謝。

★ベスト対戦ゲー
「BLAZBLUE CONTINUM SHIFT EXTEND」

2010年から引き続きブレイブルーです。
ランクマッチは前作までに比べて遥かに敷居が上がりました。
現在はフレンドとのプレイヤーマッチを毎日のように遊んでいます。
ブログを書いてる今もプレイヤーマッチ中ですw

★ベストシステム
「END OF ETERNITY」

慣れるまではきついです。
システムを理解しようとする努力が必要です。
理解した瞬間に見える世界は別世界。
体験版で挫折した方は公式サイトの「解説動画」を見てください。
私も体験版挫折組でしたが、解説動画を見つつシステムを理解しました。

★ベストストラテジック
「迷宮クロスブラッド リローデッド」

勝てるかどうか?ギリギリのラインを模索するレベルデザインは逸品。
PC版で慣れていたのである程度の低Lv縛りをして遊びましたが・・・
何度も何度も挑戦したくなるんです。

★ベストオムニバス
該当無し。
敢えて上げるなら前年同様「ダンスエボリューション」

★ベスト出すの早すぎ
「PHANTOM BREAKER 」

皮肉ですみません。
完全新規タイトルとは言え、プレイヤーマッチ&パーティ観戦に未対応。
最高のウリであるはずの豪華声優陣&5pbのADV要素の融合に期待・・
のはずが、あまりにも手抜きすぎです・・

ゲーム自体はかなり良質。
フレンドとのプレイヤーマッチ&観戦機能さえ付いていれば化けてました。

★ベスト勿体無さすぎ
「PHANTOM BREAKER 」

上記と同じ理由です。
ストーリーモードの手抜き、オンライン周りの手抜き。
これが改善さえされていれば・・・
次回作で改善されているなら買います。
と言いたい所ですが、来年は格ゲー豊作すぎるので次回作は苦しい予感。

---------------------------------------------------------------
★ベスト XboxLiveArcade
「Fruit Ninja Kinect 」

シンプル・イズ・ベスト。
誰にでも分かる&初見で説明すら見ずに遊べる操作性。
発想の勝利ですね。

★ベスト SPORTS
該当なし。
敢えてあげるなら前年同様「ユアシェイプ」

★ベスト RPG
「円卓の生徒」

ダンジョンRPGへの入り口としてのバランスの良さです。
円卓の生徒で基礎を学んで、迷宮クロスブラッドで応用出来た方も多いのではないでしょうか?
説明書も丁寧で親切。
「RPGの楽しさとは何か?」
原点を教えてくれる名作です。

★ベスト ACTION
「ASSASSIN'S CREED REVELATIONS 」

アクションの言葉では収まりきらない自由度。
一度体験すると他のアクションゲームの背景の壁にぶつかる自キャラがもどかしい。
別次元の体験をブレる事無く正統進化させている名作。
個人的には1作目からのプレイをオススメします。

★ベスト TPS & FPS
「Gears of War3」

対戦のバランスは一部マップを除き良好。
今回特にお気に入りなのは「BEASTモード」
遊ばないと分かりません。
文字では表現できない楽しさがあります。
合わせて4人協力に進化したストーリーモード。
最高でした。

---------------------------------------------------------------

2010年、ワタシ的 ゲームアワードは・・・
「迷宮クロスブラッド リローデッド」です。

プレイ日記第一回目でも書いてありますが、Twiteerフレの協力により、
パーティメンバーを全員フレンドの分身にして遊びました。
遊び方の可能性の広さ、プレイ後の満足感、プレイ中の快適さ。

ゲームの楽しさとは何かを再確認できる1本でした。

唯一の難点はダンジョンRPG初心者には難しい所。
初心者の方は「円卓の生徒」をクリア後にプレイする事をオススメします。


ついでに全タイトルからベスト5も。
1位:迷宮クロスブラッド リローデッド(PC版含む)
2位:車輪の国 向日葵の少女
3位:円卓の生徒
4位:第二次スーパーロボット対戦Z 破界編
5位:Gears of War3

現在の私室のゲーム棚。
20111231_4.jpg


我らが姫ちゃん先生が私のつぶやきに反応した奇跡の瞬間。
7/8は「メモリーズ オフ ゆびきりの記憶」の星月織姫先生の誕生日です。
20111231_5.jpg
スポンサーサイト

2011,12,31 17:21Edit
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
