お知らせ
 

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

ルートダブル √2 体験版レビュー


ルートダブル体験版・レビュー企画が電撃オンラインさんで実施されてたので応募。

激しくネタばれが含まれるので畳みます。

 

※体験版をクリアした後のレビューになる為、ネタばれを含みます。
※下の方にスクロールすると続きが読めます。




























































































電撃オンラインさんのフォームに合わせて、投稿時から一部編集して書きます。

■プレイ時間1回目9時間、大きく分岐をしそうな部分のセンシズ結果を見たりして+1時間。
合計10時間。
考察する為に更にプレイ予定。

■良かった点
・バックログ時に「場面の画像」を確認出来る事。

・5.1chに対応している事。

・グラフィック・フォントやインターフェースが細かく丁寧に作られている事。
 総じて制作者の本作への愛情が感じられます。

・センシズシステムが単なる数値では無く直観的なグラフで見れる。
 「入力した結果、どうなるか」が一般的なADVの選択肢と結果的には同じになってしまう。
 今作では入力した結果を全て検証でもしない限りは「見えない可能性」を感じさせてくれる所が良い。
 同じ場面のセンシズ入力を何パターンも試して遊んでいました。
 エニアグラムによる各キャラクターの性質を理解する事で、
 「この場面でこの性格の人ならこうするだろう」と想像力が増します。


・原発の事故を今の時世に負けずに作品として完成させてくれた所も評価出来ます。
 Ever17の水害も発売直前だった為、発売されるか心配していました。

・専門用語が多いが説明的にならずテンポがいい。

・疑心暗鬼になる後半とセンシズの感情システムがマッチしてた。

・プレイ開始前に必ずオプションを開く癖がある私。
 各場面のタイトル表示のOFF、ヒントのOFF等「
 先の展開を予想出来るものの削除」には驚きました。
 他オプションも芸が細かく好感が持てます。


■悪い点
・中澤工さんにTwitterにて質問し回答を頂いていますが、
 「音声再生中にメニューを開いてゲームに戻ると音声が中断されたままになってしまう事。」
 システム設計上、避けられない&他のADVをプレイしていても散見される仕様なので我慢出来ます。

・明らかに感じるレベルではないが、リップシンクが少しずれている様な部分を感じた。
 特におっさん。

・バグかな?と思った部分を中澤工さんにDMした所、「そこも演出です」と即答頂きました。
よくなかったと感じる部分でさえ計算されてそうな予感がします。


 正直、良くなかった点を探すほうが難しいです。


■体験版としての点数
 体験版としては100点。
 体験版の時点で製品として十分な品質です。
 PSPで販売されている複数に分割する商法のメーカーさんに見習って頂きたい。
 ※1本で10時間にも満たないとか・・・


■ルートダブル体験版の感想
これまで完全に情報を遮断して製品版を待っていました。
360で開発される&タイトル名の情報初出の時点で買うのを決め、
予約開始日には限定版を予約しました。
ゴメンナサイ・・・嘘を付きました。
店舗特典情報を少し待ってたので2011年の大晦日に注文し、入金済みです。

推理・ミステリー・ホラーADVが大好きな私としては未発売のADVで最も期待していたが、期待以上。


システム周り・フォント・インターフェース・遊びやすさ・エニアグラム&センシズの様な遊び方の提案等、
全てにおいて某大手ADVメーカーのオリジナルADVを越えていると感じました。
丁寧に納得がいくまで作られているという印象です。


■その他色々
360プレイヤーだけしか遊べなくて勿体ない・・・
と感じたのはシュタインズゲートやGears of War以外だとこのタイトルのみ。


お願いしたいのは
・他プラットフォームで是非発売して欲しい。
・DUNAMIS15の様な携帯機で完全版だけはやめて欲しい。
・他プラットフォームに移植の際に追加要素があるなら、
 360版にパッチを有料でいいのであてて欲しい。



体験版レビュー企画を通して、中澤工さんを始めとするスタッフの皆さまへ・・
1プレイヤーとしての思いを伝えれると思って4ヶ月近く我慢していた情報遮断を解除しました。


電撃オンラインの特集も「体験版について中澤工さんからのメッセージ」以外読んでいません。
製品プレイ後に読みます。



以上、電撃オンラインさんへ送ったレビューを一部改編して応募しました。


余談ですが以前にファミ通Xbox360で誤って見てしまった画像は今回の体験版で全て確認しました。
見てた画像はユウリの死体シーンのみですが・・・
これで公式サイト含めてある程度の情報遮断はかけれた事になるので、製品版までじっくり待ちます。
スポンサーサイト

2012,04,05 21:23Edit
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。