お知らせ
 

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

ルートダブル√5 体験版からの修正&発売日決定


ルートダブルの発売日が2012年6月14日に決まりました&マスターアップ完了。
開発の皆さまおつかれさまです。


Twitterで開発の方と何度かつぶやいてやり取りしました。
4日間不眠不休で少し前に開発されていました。

予測ではありますが、
・電撃オンラインさんのレビュー企画終了直後のタイミング
・Twitter上での反応
をマスターアップぎりぎりまで「ユーザーの声」を少しでも拾ってくれた結果だと思います。


延期による調整時のセンシズシステムの遊びやすさを更に向上させてくるとは・・・

さりげなく私が気になっていた口パクのずれも解消されてそうです。

以下、公式より転載。
製品版では、体験版から下記の改善が行われています。
・センシズシンパシーシステムのブランチ中、入力画面を開かなくても、
受付中のキャラがわかるように改善。
受付中のキャラは、右上に表示される頭文字が明滅します。
(例:風見が受付中なら「Ka」が明滅)

口パクと音声の同期を調整。音声が終わる前に口パクが終了する症状を改善しました

・オートモードのアイコンと、メッセージスキップのアイコンは
開始2秒後に半透明度が高くなるようにしました。
メッセージを読む邪魔にならないよう改善です。

・バックログ内に好感度の増減値を表示。好感度変化の履歴が
確認できるようにしました。

(例:風見の好感度が1上がった箇所に「好感度:風見+1」と表示)

バックログ内にシーンタイトル表示。シーン切り替わり時の冒頭がわかるようにしました
(例:シーンが切り替わった箇所に「SCENE:Closed Circle」等と表示。)

・オートモード中にセンシズシンパシーシステムのブランチに入ったとき、
オートを止めなくても、BACKボタンを押すと即センシズ入力画面に入れるようにしました。
オートを止める手間が省かれます。
(センシズ入力画面に入った時点でオートは停止します)

・クイックセーブとセンシズ分岐HITのSEを調整。
クイックセーブの音は控えめな音に変えました。
センシズ分岐で「HIT=より良いパターン」に分岐した音がわかりにくかったので
目立つ音に変えました。

・センシズ入力画面でBボタンを押した場合の確認メッセージ、
デフォルトのカーソル位置を「はい」に変更しました。

・メニューを開いたときに、メッセージの既読率とセンシズ分岐の既読率を表示しました
やりこみ時の参考になります。

演出の強化、調整をしました

・テキスト修正(誤字脱字、意図していない違和感の調整、説明不足だった部分を加筆)をしました。



特に気になった部分を太字にしました。
もちろん他の部分も上方修正なので更に遊びやすくなっています。

ゲームの本質は楽しさでありますが、「ストレス無く遊びやすい裏方的調整」がメインの調整。
これって目立ちにくいけど非常に大切。
体験版の完成度でも既に製品版として出せるクォリティなのを更に調整した開発さんに感謝です。
こういうユーザーを考えてくれるメーカーさんの作品がもっと評価される風潮になってほしいですね。


どことは言いませんが・・・見習ってほしい物です。
スポンサーサイト
 

2012,04,19 13:57Edit
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。