お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

2012年まとめ


1タイトルごとのプレイ時間が長くなったからか購入本数は少なめ。
新作よりも値下がりした旧作を買う事が多かったかも。
そんな印象でしたが去年より10本以上多いです。

3DS,wii,VITA,360と本体も4台購入しました。  

■Xbox360(26タイトル)
L.A.ノワール(推理ADV,未プレイ)
マブラヴ・ツインパック(ADV)
ユアシェイプ・フィットネスエヴォルブ2012(Kinect)
ガンストリンガー&Kinect Fruit Ninga(kinect)
Haunt(XBLA,kinect)
BOOM BOOM DANCE(XBLA,kinect)
Ever17初回限定版(ADV)
ぬらりひょんの孫 百鬼繚乱大戦(ACT)
電脳戦機バーチャロン フォース(ACT)
マインド ジャック(TPS)
ルートダブル-BeforeDays*AfterCrime-(ADV)
Kinect StarWars(kinect)
SOUL CALIBUR V(ACT)
Dream C Club ZERO(ADV)
ペルソナ4U(ACT)
・アサシンクリード エツィオサーガ(ACT)
ラブトレ~Sweet~(kinect)
Dance Central3(kinect)
ASSASIN'S CREED3(ACT)
Dead Rising case:west(XBLA,ACT)
Phantom(ADV)
ロボティクス;ノーツ(ADV)
ガーディアンヒーローズ(XBLA,ACT)
Deadlight(XBLA,ACT)
・Alan'Wake American Nightmare(XBLA,ACT)
・The Splater(XBLA)

■Nintendo 3DS(6タイトル)
・3DS本体
Newラブプラス(シュミレーション)
閃乱カグラ(ACT)
TRUE REMEMBRANCE-記憶のかけら(ADV)
・ラブプラスTOOLS
カルドセプト
極限脱出ADV 善人シボウデス(ADV)

■Nintendo wii(1タイトル)
・wii本体
ドラゴンクエスト10

■PlayStation Portable(4タイトル)
魔法少女まどか☆マギカ 通常契約パック
第二次スーパーロボット対戦Z 再世篇
ペルソナ2罪
スーパーダンガンロンパ2

■PlayStation VITA(2タイトル)
・VITA本体
ロード オブ アポカリプス
Fate/stay night [Realta Nua]


今年は合計39タイトルを購入しました。
3DS、wii、VITAと新規ハードを購入したのもあって本数は少なめです。
VITAは一般的なイメージよりかなりの良ハード。
いい買い物をしました。

では、今年もいくつかのタイトルを挙げてみます。

★ベスト臨場感
「ラブトレ~sweet~」

kinectタイトルでトレーニング&ダンスがメインになっている事もあって、必然的に立ちながらのプレイです。
どこに臨場感があるのかと言うと、「立つ事で、ヒロインと同じ目線でその場にいるような空気感」が得られる事。
判定のシビアさや色々な事でイラっとする事が多いのですが、臨場感はこのタイトルが一番でした。

★ベストリアリティ
「Assasin's CREED III」

映像美にさらに磨きがかかっている事、フリーランシステムが更に進化した事での移動の自由度が更に上がっています。
現世代機でここまで出来るのかと驚きました。

★ベスト爽快感
「ガンストリンガー&Kinect Fruit Ninga」

Kinectタイトルになりますが、どちらのタイトルも爽快感がずば抜けています。
イラッとすることはありますが、「ゲームとは何なのか?」を教えてくれる良作です。
見た目より楽しいのでオススメです。

★ベスト泣きゲー
「ルートダブル-BeforeDays*AfterCrime-」

マブラヴ、Ever17と悩みましたが、ルートダブルの没入感が抜けていたのでこちらに。
体験版から製品版クリアと思い入れが強いタイトルになりました。
360を持ってない方はPC版もありますので是非。
来年はコミカライズもされるのでこれから熱くなるタイトルじゃないでしょうか。

★ベストソロゲー
「第二次スーパーロボット対戦Z 再世篇」

プレイヤー操作ユニットが強くなりすぎて歯ごたえは無かったのですが、
・思い入れがあるキャラクターで十分クリアできる(主人公級を多用する必要がない)
・やり込み要素の目安である「熟練度システム」がシビアすぎない為、達成するごとの爽快感が手軽に味わえる。
次回作以降も楽しみです。

★ベスト協力プレー
「Assasin's CREED III」

今作から追加された協力モードである「ウルフパック」。
かなりシビアな短時間でプレイヤー同士の暗黙の了解でのタイミングを合わせての暗殺は決まったら最高に楽しい。

★ベスト対戦ゲー
「該当なし」

対戦する事がほとんどなかったのです。

★ベストシステム
「ルートダブル-BeforeDays*AfterCrime-」

今作を象徴する分岐システム「センシズシンパシーシステム」が素晴らしい。
エニアグラムという実在する性格診断の様な物を用いていることで登場人物に一層感情移入出来ました。
アドベンチャーゲームとしてのシステム面もブラッシュアップされており、繰り返しプレイする事をより快適に遊べるように制作されています。

★ベストストラテジック
「該当なし」

ジャンル的に該当するものがありませんでした。

★ベストオムニバス
「ラブトレ~sweets~」

見た目では考えられない体験を出来るので是非体験して欲しいです。

★ベスト出すの早すぎ
「PlayStation VITA本体」

本体自体の信頼性をnintendoハード並みに上げて欲しいです。
色々な問題を除けばかなりの良ハードですし、今一番遊んでいるハードです。
ゲーム以外でもtorneからの書きだしたTV番組を有機ELで観るメリットはあります。

★ベスト勿体無さすぎ
「ラブトレ~sweets~」

後一年早ければ・・・・と残念です。
ゲームとしては最高なのですが時期が遅かったかなと。

---------------------------------------------------------------
★ベスト XboxLiveArcade
「該当無し」

購入本数が少ない&クリア済みのタイトルが少ないので除外。

★ベスト SPORTS
「ラブトレ~sweets~」

何故か長時間のプレイが苦痛にならないんです。
ダンスパートよりトレーニングパートの方が楽しい。

★ベスト RPG
「該当無し」

クリアしたRPGがありませんでした。
珍しいです。

★ベスト ACTION
「ASSASIN'S CREED III」

前作までのステルス要素は薄れていますが、冒険要素が楽しい。
アンチャーテッドが進化するべき姿がありました。
触っていて楽しいです。

★ベストアドベンチャー
「ルートダブル-BeforeDays*AfterCrime-」

ゲーム以外の要素を含めてエンターティメントとして楽しめました。
魅力は数回に分けてエントリーを書いていたので、コチラへどうぞ

---------------------------------------------------------------

2012年ワタシ的 ゲームアワードは、
「ルートダブル-BeforeDays*AfterCrime-」です。

発売前からの電撃オンラインさん等のプロモーション、体験版、限定版特典、ネットラジオ等、ゲームプレイ時以外でも楽しかった。
シナリオの推理も楽しく、仕事中に色々推理してみたりと熱中している時間が最も長いタイトルになりました。

360版の体験版は7~10時間近く遊べてしまう、とあるシナリオルートをまるまる遊べてしまいます。
・推理好き
・アドベンチャー好き
・サスペンス好き
なら間違いなく買いです。
未プレイな方は体験版からどうぞ。



今年のベスト5。
1位:ルートダブル-BeforeDays*AfterCrime-
2位:PlayStation VITA本体
3位:マブラヴ・ツインパック
4位:スーパーダンガンロンパ2
5位:ラブトレ~sweets~
今年は良質なアドベンチャータイトルが多い一年でした。
選ぶのが難しい一年でした。

来年は腰を落ち着けてゲームをする時間を増やしたいですね。
たくさんの良作を体験できたのはゲームクリエイターのみなさんのおかげ。
来年もよろしくお願いします。

2012,12,31 19:17Edit
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
