お知らせ
 

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

近況2013年4月中旬


久しぶりの更新です。

○購入したタイトル
360用XBLA「Zombie Driver HD」
DoWにて値引きされていたので。

VITA用「閃乱カグラSV」
勢いで。

PS2用「シークレットゲーム・キラークィーン」
新作前の予習用。

PSP用「リベリオンズ・シークレットゲーム2ndstage」
ルートダブルの時にハマったイエティxレジスタxチーム月島作品。

VITA用「ペルソナ4 ゴールデン」
今更ながら購入。

PS2用「infinity plus」
never7,ever17,remember11,12Rivenをセットにしたタイトル。
ever17のみ、PSP版・360版でプレイ済みでした。
シークレットゲーム後に遊ぶADVを探していた時に店頭で運良く見つけれたので即買い。



○クリアしたタイトル
「デモンゲイズ」
当たり前のようで当たり前で無い、プレイ中の細かいストレスが排除された快適なシステムが素晴らしい。
VITA本体起動~プレイまでの時間は凄まじく速い。
最高難易度で終始遊びましたが、開発元のエクスペリエンス作品に例えるなら円卓の生徒の最高難易度より少し難しいといったところ。
DRPG好きなら間違いなく最高難易度でいいかなと。
プレイ中に何度でも難易度を変えられるので、経験値やアイテムを探索してる間は難易度を下げてボス戦だけ難易度をあげたり、逆にプレイが詰まるまで高難易度で遊んでクリアが無理になったら低難易度に下げる事も出来ます。

レベルデザインも繰り返しプレイを意識されていて楽しかったです。
攻略出来ない時に理不尽を感じるのではなく、戦略パズルを解いてクリアできるのが絶妙。

オンライン要素も入っており、それによる楽しさもある反面、ネタばれ要素が入らざるを得なかった「ゲイザーメモ」はネタばれ嫌いとしてはアレ?って事にも少しなりましたが、多プレイヤー間の疑似MMO感を味わえてよかったなーと。



「シークレットゲーム・キラークィーン」
全ルートクリア時でのプレイ時間は27時間程度。
CERO:D指定は伊達じゃないバトルロワイアル的「デスゲーム」を楽しめます。
VITAではPSP@UMD版が遊べないので、PS2版を購入。

久しぶりに起動するPS2は画面が粗く辛い物もありますが、ゲームの楽しさで気にならなくなります。
ADV好きなら必ず遊んでもらいたい逸品。

「リベリオンズ・シークレットゲーム2ndstage」
VITA購入後、初購入のPSPタイトル。
VITAの画面の鮮やかさ・画面補正である程度は我慢できるレベルの画面で遊べました。

開始からクライマックスまで選択肢が一切ないのが特徴の本作。
選択肢が無いからゲーム性が無いのではないんです。
無いからこそのゲーム性が体験できます。
プレイ時間は32時間。
前作もでしたが、同じ文章やシーンの使い回しがほとんど無いのに30時間近くのプレイ体験が出来、面長にならずに熱中出来てプレイ後に爽快感が残るのが印象的。

この時にこうなった時はどうなるのか?
それを選択肢無しで実現しているのが良かったです。

逆にある時に別の選択をプレイヤーが行う、選択肢が存在する事で同じ物語の別の可能性を体験したいと思ったのは贅沢すぎる悩みでしょうか。
例えば、敵対する登場人物とA戦う・B逃げる・C交渉するなど・・
例えば、最初にAの建物に入る・Bの建物に入る・Cの建物に入るなど・・・
仮にそれが出来てしまうとプレイ時間が数百時間になるでしょうし、数百時間全てでシーンが被る事なく展開が全て違う。
作品として完成させるのが無理すぎるシステムですが、それを体験してみたいと感じるシナリオでした。

それは置いておいて、プレイ時間30時間前後で手軽なボリューム、終始熱中出来るシナリオと私的にADVに求める物が高水準で実現されていたのがよかったです。
スポンサーサイト
 

2013,04,18 21:36Edit
コメント
デモゲ普通の難易度で城に入る為のボスで積んでますね
カーマイン #/d4JJU.o|URL|2013,05,02 17:01|[edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。