お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

剣の街 白日記02【キャラクターメイキング完了】


剣の街の異邦人 360版、PC版、VITA版について等、ゲーム紹介はこちらのエントリーをどうぞ。
→剣の街 白日記00【ゲーム紹介】

Xbox360版「剣の街の異邦人」が発売されました。
早速、キャラクターメイキングを作成出来る最大数の16人を作成。
このエントリーを書いている時点では説明書は「クラスのスキル」しか読まず、
ゲーム内でもチュートリアルも進めていません。


意識したのは
・全才能に複数人を割り当てる事。
・才能ごとに役割分担を決め、メインパーティーとサブメンバーでの装備品の共有化をする事。
・「不屈の肉体」の所持者は対ボス戦用に大器晩成型に育て、他のメンバーを序盤で使う事。・
・「豊かな教養」持ちをLUC特化にしているのは必要になるかもしれないというロマンで。
 豊かな教養の2人は片方はウィザードとして、片方はレンジャーとして育てる。



現時点でのプレイ時間は7時間20分
16人分のキャラクターメイキングをしましたが、ボーナスロールで高ポイントを出したくなるのはロマンです。

余談ですが、最低BP7な年齢で一度だけ15を出しました。(武運無し)
出しましたが間違ってキャンセルをしてしまい、11で妥協する事に。


今晩辺りからじっくりと遊んでいきます。
DRPGのプレイ日記は今回で5タイトル目となります。
「迷宮クロスブラッド・リローデッド」の時のプレイ日記は更新するのに苦労していたので、
今回は出来るだけ簡略化しつつ、ネタバレを極力避ける方法を模索しながら更新するのを目標にします。


余談ですが、主人公の名前はブログで起債時は「彷徨い人のシックス」と記載しますが、ゲーム内では本名プレイに切り替えました。遊んだ方は本名プレイしたくなりますよね!
本名プレイに違和感を感じたら元に戻しますが。

青字:初期値から上昇箇所。 赤字:前回の日記より更新箇所。
名称未設定-1 彷徨い人のシックス
ヒューマン(3x)
選ばれし者 BP10
ナLv1→ダンサーに移行予定
S:09 I:09 P:09 V:19 A:09 L:09
チカ20140603_2 昏き日輪のチカ
ネイ(12)
不屈の肉体 BP5
フLv1→最終的にニンジャ
S:11 I:07 P:06 V:09 A:15 L:11
ロクス20140603_1 黒燐の鍛冶師ロクス
ヒューマン(43)
不屈の肉体 BP13
フLv1→最終的にナイトかニンジャ
S:09 I:09 P:09 V:17 A:09 L:14
アンノ20140603_9 死を喰らう戦姫アンノ
ヒューマン(24)
不屈の肉体 BP11
ニLv1→最終的にファイター
S:17 I:09 P:09 V:09 A:09 L:12
プリムラ20140603_7 暁の癒し手プリムラ
ネイ(36)
不屈の肉体 BP9
クレリックLv1
S:11 I:07 P:15 V:09 A:13 L:08
デルナ20140603_5 太陽の騎士公デルナ
ドワーフ(42)
不屈の肉体 BP10
フLv1→ダンサー→ナイト
S:13 I:06 P:09 V:22 A:06 L:10
リツ20140603_12 血塗れのリツ
ヒューマン(40)
不屈の肉体 BP11
ダLv1→ナイト→ウィザード→クレリック
S:09 I:09 P:17 V:12 A:09 L:09
シャルム20140603_11 荘厳なる獅子のシャルム
ネイ(34)
宝探しの勘 BP8
BP8 ニンジャLv1→レンジャーも検討
S:16 I:07 P:06 V:12 A:13 L:08
スズネ20140603_7 黎明の導き手のスズネ
ネイ(26)
宝探しの勘 BP10
ウィザードLv1
S:11 I:12 P:06 V:09 A:13 L:13
リーゼ20140603_17 色欲の兇徒リーゼ
ヒューマン(35)
宝探しの勘 BP8
ダンサーLv1→レンジャー等
S:12 I:9 P:09 V:12 A:09 L:11
メラー20140603_3 悪名高き墓荒らしのメラー
ミグミィ(43)
豊かな教養 BP13
ダンサーLv1→ウィザード等
S:06 I:08 P:12 V:10 A:11 L:20
モコ20140603_4 幻想世界の語り部モコ
ミグミィ(41)
豊かな教養 BP12
ダンサーLv1→レンジャー等
S:11 I:08 P:12 V:07 A:11 Luc:17
ノン20140603_13 青薔薇の義賊のノン
エルフ(34)
野生の瞳 BP8
ウィザードLv1
S:07 I:21 P:08 V:08 A:10 L:08
エンド20140603_18 物語る精神公エンド
ヒューマン(52)
野生の瞳 BP11
クレリックLv1
S:09 I:09 P:17 V:12 A:09 L:09
アイマール20140603_7 紫電剣舞のアイマール
ネイ(30)
武運 BP12
ファイターLv1→最終的にサムライ
S:16 I:07 P:06 V:14 A:13 L:10
ワルキューレ20140603_8 無欲の狩人ワルキューレ
ヒューマン(19)
武運 BP9
ダLv1>ニンジャ>ファイター→サムライ
S:12 I:09 P:09 V:12 A:12 L:09


キャラクター名・外見への一言コメント、育成コンセプト(仮)を下の方にまとめました。
興味がある方はどうぞ。  

【全キャラ共通項】
・名前
 主人公以外の名前についてはFF11を遊んでいた時に親しかったフレンドの名前から。

・年齢
 実年齢は知らないのでフレンドの実年齢より。

・種族
 ヒューム→ヒューマン、エルヴァーン→エルフ、ミスラ→ネイ、タルタル→ミグミィ に変換。

・才能
 前衛は基本的に「不屈の肉体」
 後半のボス戦では特化才能が必要と予想し、強敵用なキャラクターにも「不屈の肉体」
 他の才能は基本的には探索時。
 こだわったのはクレリックに「不屈の肉体」を選択した事。
 クレリックの生存率は少しでも上げたいところ。



・彷徨い人のシックス
 「シックス」は私のハンドルネームから。
 ゲーム開始直後に本名プレイに切り替えました。
 本名プレイで遊びたくなる理由はゲームを遊んだ人なら想像がつくと思います。

 見た目はヒューマンである事にこだわりたかったけど、ネイのイラストを見て一目ぼれ。
 耳の部分は整髪料で尖らせている、と脳内解釈。

 育成コンセプトは「高Lvを維持する為に転職回数を抑えても影響が出にくい」事。
 なぜ高Lvを維持するかはプレイすれば解るかなと。
 死ににくいパッシブスキルの取得後にダンサーとして育成予定。


・昏き日輪のチカ
 迷宮クロスブラッド・リローデッドの時は魔術師
 デモンゲイズの時はニンジャとしてパーティーメンバーに居ました。

 通り名の由来はフレンドが所属していたリンクシェルの名前を元にいじりました。

 ニンジャが大好きなフレンドなので、ニンジャな外見。
 本人曰く、ロリ巨乳。

 大器晩成型。最終的にニンジャにする事。
 ニンジャの固有スキルを活かす為にAGI,LUCは最大値まで上げる予定。
 ニンジャに転職するまでの間はSTR・VITを。
 回避する盾でありながらも、暗殺能力をフルに活かせる育て方で。

・黒燐の鍛冶師ロクス
 ダークインゴットを使った武器を鍛冶スキルで作って貰った事があったので。
 「黒鉄」では安っぽいので、何となくすごそうな「黒燐」に。

 外見はニンジャでもあり、ナイトでもある事を意識。
 黒燐という単語を使うからには黒い鎧を着用させたい。

 序盤からパーティーの盾役として機能させるのを優先。
 転職回数は少なめで序盤~中盤での盾役の要にする。


・死を喰らう戦姫アンノ
 デモンゲイズの時にはファイターとしてパーティーメンバーに居ました。
 通り名は外見を決めた後に決めました。
 白い鎧で清楚に見えながらも、攻撃的で血に飢えている。
 そんなイメージ。

 可愛らしさでは全ポートレートの中で一番かと。
 可愛らしさと血に飢えている狂気の混在、が外見の選定理由。

 育成は大器晩成型。最終的にファイターで両手武器をぶんぶん振り回して欲しい。


・暁の癒し手プリムラ
 デモンゲイズの時はヒーラーとしてパーティーメンバーに居ました。
 FF11では白魔導士&初心者時代の私を導いてくれたフレンド。
 なので、既に大成している事をイメージした名前。
 かつ、「暁の~」はFF11アルタナの神兵での冒険者の称号より拝借。

 外見はヒューマンに見えますが、帽子で耳が隠れているネイです。

 育成は早熟型。
 主に序盤でのメインヒーラーとして。その後はウィザードで攻撃魔法を覚えつつ、剣も扱えるように。
 つまりFF11の赤魔導士に育てます。(無理があったら後衛職のままで)


・太陽の騎士公デルナ
 通り名はFF11のフレンド、「デルナ」の名前の由来から。

 外見は熟練のナイトを連想出来るのを意識。

 育成は大器晩成型。かつ盾役としてのナイトに育てる。
 最終的にナイトに転職。それ以前は死ににくくするスキルを各クラスから全て取得予定。
 育成中の序盤~中盤では戦力外になるのも想定。


・血塗れのリツ
 通り名は「リツ」のセカンドキャラ名の
 「マンフレート・アルブレヒト・フォン・リヒトホーフェン男爵」の異名を元に。

 可愛い外見なのに血塗れである。ここにロマンを感じます。
 年齢のわりに若く見える。そんな裏テーマもあったり。

 育成方針は最終的にウィザード、クレリック、レンジャーの中から不足要素を選択。
 大器晩成型に、様々な職に転職させる。


・荘厳なる獅子のシャルム
 通り名に悩んだキャラクターの一人。
 リンクシェル名である「ブレイブハート」から連想出来る単語を色々考えた結果。

 外見は銀髪、かつ戦士である事を感じられる姿に。

 最終的にはファイターに転職。
 イメージ的には多芸な戦士、を目標にする。


・黎明の導き手のスズネ
 某電撃旅団な白猫。
 開拓者である事を意識した通り名。
 
 外見は非常に悩みました。
 後衛職かつ、和む様な外見にしたかったのですが・・・
 敢えて冒険者・開拓者を連想する外見に。
 
 ウィザードを起点にクレリックなど、多彩な魔法を扱える後衛として育成。


・色欲のリーゼ
 FF11にて「白サブリガ」と呼ばれる、高額な「白いパンティー」の様な見た目の装備を常時着用していたフレンド。
 色っぽい、と言うより痴女なイメージと言ったら分かりやすいでしょうか。
 
 「剣の街の異邦人・ビジュアルブック」にて、このキャラクターデザインへの一言コメントでは
 「妙に色気があります。(デザインした)塚本さんの中では何歳なんでしょね。」
 と紹介されていました。
 このコメントを見た瞬間に閃いたのが「色欲」な単語でした。
 元ネタは七つの大罪から。

 外見は薄着で可愛らしいから。
 通り名よりも外見が先に決まっていたキャラクターです。


・悪名高き墓荒らしのメラー
 冒険好き、盗賊、存在自体が謎である
 ここらのキーワードを元に通り名を考えました。
 初期案では「骨喰い」でしたが、「墓荒らし」の方が盗賊っぽいかなと。
 盗賊として剣の街の世界では、悪い方向で知名度があると面白そう。
 ということで、「悪名高き」も追加。
 
 片目が髪の毛で隠れていたり、ピアスをしていたり、高価そうなオシャレな衣服を着ていたり。
 どことなく感じる「ワルっぽさ」に惚れました。

 剣の街での最重要スキルと予想される「豊かな教養」を所持。
 恐らくはLucステータスが重要になると予想できるので、Luc特化。
 もう一人の「豊かな教養」持ちの「モコ」と同じく遠距離アタッカー。
 ウィザードとして育てます。


・幻想世界の語り部モコ
 FF11では吟遊詩人をメインジョブにしていたタルタル。
 「幻想世界」はFinalFantasyから連想できる単語、
 「語り部」は吟遊詩人から。

 外見はポートレートを見た瞬間に一目惚れ。
 剣と鎧を着用している前衛向けな外見ですが、可愛いので気にしない。
 おへそが可愛い。

 二人目の「豊かな教養」持ち。
 恐らくはLucステータスが重要になると予想できるので、Luc特化。
 「メラー」と同じく遠距離アタッカー。レンジャーとして育てます。
 鎧を着用した外見なので、ナイトorファイターを経由させてもいいかも。
 もしくはレンジャーとして育った後にファイターでも。


・青薔薇の義賊のノン
 青い薔薇の花言葉「奇跡」と、人の良い盗賊、から命名。
 FF11での彼へのイメージが名前と外見に表れています。
 FF11ではシーフ、黒魔導士でした。

 外見はイケメンである事を第一に。
 黒を基調にしながらも、羽の様なデザインの碧な衣装はピッタリかなと。
 首にあてらてた指、開いた胸元、so sexy

 「野生の瞳」はマップの仕掛けが分かれば不要になる可能性が高い才能。
 未開のマップを探索する時のお供に。
 最終的にウィザードになるキャラクターは居るものの、初期からのウィザードが少ないため、
 序盤での魔法攻撃要員として活躍予定。
 中盤以降はレンジャーなど。
 効率よりロマンで育てるキャラクター。


・物語る精神公エンド
 「物語る」は豊富な知識を有している事
 「精神公」は「紫色のソナーニル」などのスチームパンクシリーズの世界の称号より。
 精神公はメスメル学を修める有力な碩学。
 メスメル学とは心理学的なもので、碩学とはあらゆる科学を指す尊称。

 白髪である事、モノクルがかっこいい、隠し切れない怪しさ
 こんな怪しい老人にメスメル学を一晩中語られたら・・・・洗脳されそうで怖い。

 クレリックを初期クラスにしたのは、大器晩成型のクレリックが出そろうまでの繋ぎとして。
 クレリック以降は知識を活かしたクラスに転職かな。


・紫電剣舞のアイマール
 デモンゲイズの時はウィザードとしてパーティーメンバーに居ました。
 通り名の元ネタはFF11の「やばい、紫電の槍(ライトニングスピア)だ! 」
 「Dies irae」の登場人物、ベアトリス・ヴァルトルート・フォン・キルヒアイゼンの
 想像「雷速剣舞・戦姫変生(トール・トーテンタンツ・ヴァルキュリア)」 
 を組み合わせたもの。

 外見はアグレッシブなネイを選択。
 サムライって軽装なイメージがあるんですよね。
 FF11でのサムライも戦国武将が着るような鎧ではなく、西洋甲冑でしたし。

 大器晩成型として育成。最終はサムライ。
 「武運」持ちは待ち伏せ時には恐らく必須。
 もう一人の「武運」持ちのワルキューレと共にパーティーに必ず入れておきたい才能持ち。


・鋼の旋風のワルキューレ
 大型の斧や剣を旋風の如く振り回す。
 脳筋を体現したような通り名をイメージ。
 語呂がイマイチなので良い案が出来たら通り名を変えます。

 外見はヒューマン女性ポートレートの中では一番お気に入り。
 荒々しさと健康的な色気があるあたりが。
 オシャレには無頓着で、本能のままに生きているようなイメージ。

 最終クラスはレンジャーorファイターorサムライ
 大器晩成型として育てます。 

 
 © Experience All rights reserved.

2014,06,06 19:28Edit
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
