お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

剣の街 白の日記 06【初の転職】


剣の街の異邦人 360版、PC版、VITA版について等、ゲーム紹介はこちらのエントリーをどうぞ。
→剣の街 白日記00【ゲーム紹介】

現在のプレイ時間は33時間。
PTの最高Lvは14です。

16日目のプレイになります。

今回は前回から大きく進行しています。
具体的には前回クリアした「三者会議」後に発生するクエストをクリアした所まで進行しています。
「xxxへの扉」というクエストまでクリアしました。

前回の日記ではここら辺の位置でクエスト内容等を書いたのは失敗だったかな、という気がしたので、続きを読むへ詳細を。

前回の日記から10時間プレイしていますが、Lvはほとんど変化がありません。
原因はリセット無しプレイ縛りにより主力の復帰待ちで停滞する場面が多々あるからです。



大きい変化としては
・初めて転職してみたところ、Lvアップ時のステータスはこれまでの最高Lvのクラスに到達するまで上昇はしない。
ただし、HP&MPは増加する事が解った事。
HPはVITが高いほど上昇率があがり、MPは(恐らくは)INT・PIEが高いほど上昇率があがる
なので、最初はVIT、INT、PIEに振る方が後々を考えると楽になる、はず。


※神気スキルは三者選択時はマリリスさんのみを選択予定。
名称未設定-1 彷徨い人のシックス
ヒューマン(3x) 死1
選ばれし者 BP10
ナLv13→サ11
S:09 I:09 P:09 V:28 A:09 L:11
チカ20140603_2 昏き日輪のチカ
ネイ(12)死1
不屈の肉体 BP5
フLv12→最終的にニンジャ
S:12 I:07 P:06 V:18 A:15 L:12
ロクス20140603_1 黒燐の鍛冶師ロクス
ヒューマン(43) 死0
不屈の肉体 BP13
フLv14→最終的にナイトかニンジャ
S:09 I:09 P:09 V:26 A:10 L:16
アンノ20140603_9 死を喰らう戦姫アンノ
ヒューマン(24)死0
不屈の肉体 BP11
ニLv11→最終的にファイター
S:17 I:09 P:09 V:18 A:10 L:12
プリムラ20140603_7 暁の癒し手プリムラ
ネイ(36) 死3
不屈の肉体 BP9
クレリックLv9
S:11 I:07 P:18 V:13 A:13 L:09
デルナ20140603_5 太陽の騎士公デルナ
ドワーフ(42) 死0
不屈の肉体 BP10
フLv14→ダンサー→ナイト
S:13 I:06 P:09 V:33 A:06 L:12
リツ20140603_12 血塗れの淑女リツ
ヒューマン(40) 死2
不屈の肉体 BP11
ダLv11→ナイト→ウィザード→クレリック
S:09 I:09 P:21 V:15 A:09 L:10
シャルム20140603_11 荘厳なる獅子のシャルム
ネイ(34) 死1
宝探しの勘 BP8
BP8 ニンジャLv10→レンジャーも検討
S:16 I:07 P:06 V:19 A:13 L:10
スズネ20140603_7 黎明の導き手のスズネ
ネイ(26) 死1
宝探しの勘 BP10
ウィザードLv14
S:11 I:18 P:06 V:16 A:13 L:13
リーゼ20140603_17 色欲の兇徒リーゼ
ヒューマン(35) 死0
宝探しの勘 BP8
ダンサーLv11→レンジャー等
S:12 I:9 P:09 V:20 A:09 L:13
メラー20140603_3 悪名高き墓荒らしのメラー
ミグミィ(43) 死2
豊かな教養 BP13
ダンサーLv10→ウィザード等
S:6 I:8 P:12 V:16 A:11 L:23
モコ20140603_4 幻想世界の語り部モコ
ミグミィ(41) 死2
豊かな教養 BP12
ダンサーLv10→レンジャー等
S:11 I:08 P:12 V:14 A:11 L:19
ノン20140603_13 青薔薇の義賊のノン
エルフ(34) 死1
野生の瞳 BP8
ウィザードLv9
S:07 I:22 P:08 V:17 A:10 L:08
エンド20140603_18 物語る精神公エンド
ヒューマン(52) 死1
野生の瞳 BP11
クレリックLv13
S:09 I:09 P:19 V:17 A:09 L:13
アイマール20140603_7 紫電剣舞のアイマール
ネイ(30) 死1
武運 BP12
ファイターLv10→最終的にサムライ
S:16 I:07 P:06 V:21 A:15 L:10
ワルキューレ20140603_8 無欲の狩人ワルキューレ
ヒューマン(19) 死1
武運 BP9
ダLv11>ニンジャ>ファイター→サムライ
S:13 I:09 P:09 V:19 A:12 L:09

© Experience All rights reserved.
 



































廃者の谷エリアでは大量のニンジャ集団に即死攻撃を貰いまくって進行ペースが大幅にダウン。
Lv上げには向かない相手が多いエリアなので別エリアへ。

雪が降る森のエリアに初めて入りました。
エリアに入ったらキョウさんが出てきて「今いける中では一番楽なエリアですよ」との事。
やはり陰の王宮をメインに攻めたのは苦行だったようです。


森を抜けると懐かしいBGMとマップ構成なエリア、オーク族の村に到達。
待ち伏せの際に出現するハーピープリンスが強すぎて倒せません。
リセット無し縛りの為、ハーピープリンスにチャレンジする事数回、何人も病院送りに・・・。

村の東にあるポイントでコカトリス系血統種を2体討伐。
特に金色の方のには苦労しました。
26ターンで撃破。

ここで今回のクエスト「異界への扉」の目標のひとつ、箱舟への道まで行けるようになりました。
箱舟前にはどう見てもボスらしきシンボルがあるので、これは後回しで。
というのも、この時点で主力のほとんどがハーピープリンスにより病院送りになっていたので。

次にもう一つの目標である純血晶3個は手近な所にいるものをさくさくっと。

そのあたりで主力が復帰したので箱舟前の血統種を撃破。
フフサフウクという攻撃的な布陣でお試しで戦ってみたらあっさり勝てました。
あっさり勝てた要因はサムライの攻撃による追加気絶効果です。
気絶していない時は高確率で物理ダメージを減少させるスキルを持っている血統種でした。

倒した所でキョウさん登場。
謎の男、は意味深な発言をして去っていきます。
謎の男は
「異物である異邦人を敵視」
「世界を元のバランスに戻そうとしている」
あわせて、深読みしすぎかもしれませんがキョウさんと同一人物では?とも思えます。
未来から来たキョウさんじゃないのかなーと。


これで「異界への扉」の儀式の準備が完了。
イベントが一気に進みます。

器などの設定を知る前から、具体的には名前も公表されずにイラストのみが公開された時からマリリスさんの本質は予想していました。
剣の街の時代の精霊神であり、デモンゲイズに繋がるデモンを創造した主なのでは?とマリリスさんの細かい装飾品から伺えます。
ここのイベントCGは流石塚本さん!と言わざるを得ない美しさ。
円卓の生徒をクリアした人なら感激したのではないでしょうか?


ここからメデル商会へ移動し、ワイバーン戦へ。
懐かしの「オーマの波動」チュートリアル戦。
円卓の生徒の時も印象的な場面で戦闘したモンスターだったのもあり、出現する前からワイバーンが来そうだなーとは感じていました。

ワイバーン戦は特に書くほど苦戦せずに撃破。
構成は上記のまま。


異邦人ギルドに戻り、落ち込むリウを激励するアルムの姿は、アルムの虚弱体質を知った上でこそ活きるエピソード。
アルム良いヤツだなー。


アルムとのやり取りの後、リウから器とは何か、器である証拠を見せられるわけですが。
大きいです。

器へ純血晶を渡す意味、について改めて考えさせられる事に。

とりあえず1周目はマリリスさんしか目に入っていないので、このままマリリスさんに貢ぎます。


これまでのEXPさんのDRPGと比較しても明らかにストーリーの力の入れ様が違います。
脇役がしっかりと活き活きしているし、ぐいぐい引き込まれるストーリーは先が気になって仕方ありません。

上記のイベントの流れで少し睡眠時間を削ってプレイしたくらいに引き込まれています。


次はしばらくの間、血統種討伐と既存エリアの開拓がメインでしょうか。

当初掲げていた目標である「オペレーションアビス」の発売前に実績コンプリートは無理なペース。
1周目のクリアすら怪しく・・・。


オペレーションアビス後は一時的に剣の街のプレイは中断します。

© Experience All rights reserved.

2014,07,17 20:31Edit
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
