お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

オペアビ日記-00 【ゲーム紹介】


2014年7月24日発売の「東京新世録オペレーションアビス」の紹介です。
MAGESさんより発売、出演声優さんが豪華な事もあり初めてエクスペリエンスさんのゲームを触る事を前提に紹介します。

開発はダンジョンRPGファンにはお馴染みのエクスペリエンスさん。
コンシューマー機では「円卓の生徒」「迷宮クロスブラッド」「デモンゲイズ」「剣の街の異邦人」
が過去に発売されています。

今回の「オペレーションアビス」はエクスペリエンスさんがPCで発売されていた「ジェネレーションエクス」シリーズ3部作。
1作目の「CODE HAZARD」と2作目の「CODE BREAKER」にあたる部分のリメイクになります。

ストーリーでの時系列としては
「CODE HAZARD」→「CODE BREAKER」→「CODE REALIZE」→「迷宮クロスブラッド」の順です。
コンシューマーでのダンジョンRPGファンでは、すでに「迷宮クロスブラッド」をプレイしている方も多いですが、
迷宮クロスブラッド内で過去3部作のストーリーの回想的な要素があり、ある意味結末を知ってしまっているんです。
今作からても大丈夫?と聞かれれば、むしろ初めて遊ぶなら「オペレーションアビス」からが現時点では一番いいかなと。

ダンジョンRPGってどんなゲーム?については、他社タイトルで有名なものだと「世界樹の迷宮」や「ペルソナQ」や「ダンジョントラベラーズ」みたいなイメージです。


今作の場合、他社のダンジョンRPGより濃ゆい要素がいくつかあります。
一番の魅力はキャラクターメイキング。
オペレーションアビスでは、エクスシリーズや迷宮クロスブラッドの時に採用されていた「クラシックタイプ」なメイキングか「デモンゲイズ」や「剣の街の異邦人」で採用されていた「キャラクターポートレート」のいずれかを選択出来ます。
「クラシックタイプ」のメイキングについては、PC版XTHをプレイした際のエントリーを参考にして頂ければと。

→PC版迷宮クロスブラッドのプレイ日記

メンバーごとに割り振れるクラスについてはこちらを
→PC版XTH1のプレイ日記

武器・防具の入手方法も独特です。
→PC版XTH1のプレイ日記

※上記のプレイ日記は過去作のものであり、今作において仕様変更がある可能性があります。
※参考程度でお願いします。

公式サイトでのオススメ構成は
王騎士、戦術士、武術士、魔術士、聖術士、学術士の構成。
イメージ的には、王騎士が守りを堅め、戦術士が大ダメージを出し、武術士が多数の敵に攻撃をしかけ、
魔術士が魔法攻撃・弱体攻撃をし、聖術士が回復・強化をし、学術士は特殊な武器で攻撃しつつアイテムを鑑定する。
ような感じです。おおざっぱなところで。
必ず学術士は必要になるので、そこだけは変えにくいかなと。
合わせて学術士は以前の仕様のままならば、ステータス「運」に特化させる事でかなり楽に進行出来ます。
何故必要なのか?はこちらをどうぞ。
→360版迷宮クロスブラッドでの学術士の育て方による違いが分かる日記
【7/25追記】
プレイ開始時に上記構成のメンバーが自動で登録されています。
そのまま使ってもよし。
おススメ構成を元に、ボーナスポイントの振り直しや割り振りにこだわるのもよし、
名前・容姿・ボイスのみを変更してもよし。

XTHやクロスブラッドの際は名前・愛称・性格を手入力でゼロから考える必要がありましたが、
オペレーションアビスではランダム生成でネーミングをしてくれるのが非常にうれしいところ。
この要素は知らない人にとってはかなりの壁(意味が分からないという意味で)なので、
そこを取っ払ったのはかなり大きいかなと。


難易度はデモンゲイズや迷宮クロスブラッドよりは若干高いと思われます。
体験会で触った感じでは、かなり緊張感が感じられる難易度でした。


細かいゲーム概要はメーカー様公式サイトや法人サイトにてどうぞ。
→公式サイト
法人サイトによるゲーム紹介
→電撃オンライン
→4gamers

©2014 Experience ©MAGES/5pb.
 

2014,07,23 00:02Edit
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
