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オペアビ日記-03 【tips】


今回はオペレーションアビス序盤でつまづくと思われる
「開発ラボ」の使い方の解説をメインにいくつかのポイントを紹介します。
合わせて、TwitterID:six_360へリプライ頂ければ返答のリプライ&こちらのTipsに加えたいと思います。

【9/8追記】
開発ラボ→属性付与の情報を追記・修正しました。

その他、知っておくと便利な小ネタ集を集めてみました。
「開発ラボ」については長めになるので、一番下の方にまとめておきます。

■小ネタ集
・雑魚を倒してLvあげたい、アイテム集めたいのに全然エンカウントしない。
エンカウント率を上げるコツとしては、「扉を通った瞬間」にエンカウント率が跳ね上がるのを知っておくと便利。
終盤で学術士が覚える、「エンチェイン」と組み合わせれば、ほぼ100%エンカウントします。
MURAMASA狙いの時など、重宝します。

・ユニークアイテムの色々
ユニーク装備とは、名前が黄色になっている装備品のことです。
通常の装備品との大きな違いは、
「付与」する事が出来ない
「解体」する事が出来ない
です。
また、ユニーク装備は同じ名前でも付与される性能がランダムです。
20140811_16.jpg

20140811_17.jpg
同じに見えますが、下のクラッシュワンドだと神が白地(神ステータスが+1)されます。

ユニーク装備は貯まってくると、「納品」して処分することが増えますが、ここの部分を知らないと実はいい性能なものが・・
を処分してしまいますので、要注意。

・装備品の強化回数の上限
装備品のLvがラボで強化できる上限です。
20140811_18.jpg
上の画像では「Lv24ムソウスペック」を例に。
ラボでの強化ではLv24までしか強化出来ませんが、異形からのドロップ時には+0~敵異形のレベル数までの+がされる事があります。
理論的にはLv99の異形からドロップした装備品は、+0~+99になる可能性があります。


・装備品の「力+」などの小ネタ
Lv5バイラスカタナに力+が付いている場合より、Lv24ムソウスペックに付いている力+の方が強いです。(たぶん)
同じ力+でも、装備品のLv依存で質が上がります。(たぶん)
なので、アイテムドロップ品の品質を上げるために学術士に「レベルフリーコード」を装備させて、装備できないLvの「運+」の装備品を装備させるとドロップ品がおそらく良くなります。

とはいえ、王騎士が盾なパーティーならば、「レベルフリーコード」を王騎士に装備させ、質がいい防具を装備させた方が戦闘自体は楽になりますが。

・床が「水+のディスペルゾーン」のエリアってどうやって進むの?
水の床をあるくには「エンフロート」が基本。
ディスペルゾーンでエンフロートが無効化→水に落ちて即死という恐ろしい仕掛けが中盤以降出てきます。
回避方法は装備品に「浮遊+」がある装備品を装備。
Lv15の「フロートタスク」やLv20台のバックウェアに時々付与されています。
最低でも1つは配備より入手できますので、「コールポータル」を覚えている学術士に浮遊装備を装備させれば、
学術士一人は進むことができます。
あとは、エンカウントしたらエスケープ→浮遊装備者のみ生存をキープして該当エリアを抜けてから、本部に戻り全員を蘇生→コールポータルでトラップゾーンを抜けた先を指定すれば、最小限のコストで進行できます。

※余談ですが、私はコールポータルの性能をラストダンジョンまで知らず、上記エリアを抜ける為に6人全員分の「浮遊+装備」を準備しました。
4つほど不足していたので、ひたすらLv15フロートタスク狙いでギャンブルを数時間・・・。



・敵異形が強すぎる、連戦がつらい。
連戦するほどに貯まるライズゲージが高くなるほど、手配異形が出現しやすくなります。
未討伐の手配異形を討伐後は自動的にLv0に戻ります。
一度倒した後の手配異形は2度目以降は普通の異形扱いでエンカウントしますが、ライズLv6だとかなりの確率で手配異形とエンカウントし、なおかつ5連戦とか普通にあります。
ドロップ品の質の向上も狙えますが、ドロップは必ずするわけでもなく、ライズLv上昇=ドロップ率の上昇はありません。
なので、効率よくアイテム狙いをするならLv6を維持しないというのもアリ。

・ボスが強すぎる&弱すぎる!
ボスのLvは大抵は非表示ですが、恐らくは基準値+ライズLv+ハチの漢気パックの合計値がボスのLvです。

ボスが弱すぎる一例として、ダンジョン突入時にライズLvが低いまま探索し、道中で手配異形戦でライズLvが下がり、その直後にボス戦に突入。
この場合、ボスはかなり弱いはずです。
ライズLvが低い&武器を強化してあると大抵のボスはあっさり倒せます。

逆にボスを強くしたい場合は、ダンジョン攻略中に初遭遇の手配異形を討伐→その後にライズLv6に上昇させてからボス戦をすると強さが跳ね上がります。
それでも弱いならば、ハチの漢気パックの出番です。
それをやっても弱すぎるならば、装備を強化しすぎかLvを上げすぎかもしれません。



・ユニオンゲージはユニオンスキルを使い続ける事でゲージの最大量増加や強化スキルが追加される。
 ユニオンスキルの個人的な評価

 BRAVE:隊員全員での攻撃になるので、防御スキルや回復スキル等が一切使えないのは厳しい。
       隊員の行動が一切出来ない事、他のスキルが優秀なのでBRAVEは使わなくても良いかも。
  総員特攻→全体的に攻撃出来るのは便利なものの、使うことで殲滅出来るほどのダメージは期待できず
  集撃命令→必中攻撃は回避が高めの格上を相手にするには便利。

 MAGIC:防御、魔法攻撃と非常に優秀。
      ゲージを使うならマジックシェルを常時かけて、ユニオンゲージを成長させても良いくらいに使い勝手が良い。
  マジックシェル→隊員全員、全ての攻撃へのダメージ緩和。
            手配異形やボス戦では効果を持続させるのは必須。最重要とも言えるスキル。
  バーストアレイド→スペル効果の上昇。
            攻撃スペルを使うにもスペル回数制限が限られるため、対手配異形・ボス戦で活きるスキル。
            育った聖術士ならば毎ターンMP回復するので、バーストアレイド&聖術士の攻撃スペル連射が強力。

 ACADEMY:全スキルが非常に優秀。使い方を知ることで格段に戦力アップ。
   エスケープコード→確実に戦闘から逃げる事が出来るのは優秀。ライズLv下げにも使える。
   ファストコード→効果中のターン、隊員全員が敵より先に行動できる。
             瀕死になった時に敵の攻撃の前に回復をしたり、
             先制攻撃のみでトドメをさせるときに使ったりなど。
             使い方次第では危機的状況を一変させれます。
   スロウコード→敵の命中率・回避率を低下。
            暗術士が盾役ならば、回避率を上げることでのメリットがあり、
            攻撃が当たらない相手ならば、スロウコード&ヒットビルダーの組み合わせで命中率があがる。
            武術士だとスロウコード&ヒットダウンを組み合わせる事で「修羅表」の攻撃持続回数が増えます。
            ※迷宮クロスブラッドでは、1度使用すればスロウコードをかけた相手への効果は持続していました。
              今作では恐らくは効果ターンは1ターンのみです。(検証回数が少なく自信がありませんが・・)


・学術士、魔術士、射術士がゲーム開始時に攻撃ができない。
 学術士:攻撃面よりもステータス「運」を上げる事でアイテムドロップ品の質の上昇や、Lv15で覚えるブレインスパイア(知・神で効果上昇)といった、サポート役です。
 体感ですが、運を上げた学術士がいると、隠し扉を発見しやすい気がします。
 フロアサーチでの隠し扉や地形の確認、対ボス戦でのヒットダウン、ファストユーズによる「マルチケア」等の連射での生存率アップなど、補助役です。

 射術士:まずは「開発ラボ」の配備からJWショートボウ&JWアローを購入し、それぞれを作成。
       装備Lvは2なので、Lv1の間は常時防御等で我慢です。
       ピアース、乱れ撃ちを覚える頃にはかなりの火力を出せます。

 魔術士:聖術士のマナデコードが無いと長時間の探索中にMP切れを起こしやすいです。
      特に序盤はスペルをつかえる回数が少ないため、我慢の時です。
      Lv7でブートキャストを覚えれば、MPを減らさずに攻撃可能。
      バーストアレイド&マジックバースト&ファストキャストの組み合わせは全クラス中最高クラスの火力。
      成長した聖術士がいるならば、歩くだけ&ターンを経過するだけでMPが回復する聖術士からのマナデコードでMP切れの心配もなくなります。


・ラボで配備されるアイテムは一部を除き、購入できる個数が限られている
 特に注意したいのは「各種キーツール」「リカバリー系」のアイテム。
 キーツールはラボでの配備、もしくはダンジョン内でのドロップしか入手方法が無いため、
 「ダンジョンから出る度に開けないと先に進めない扉があるダンジョン」を攻略する際は、できるだけ一気に進まないといけません。
 具体的には「バベルキー」が一学期終盤のとあるダンジョンで枯渇する可能性が高いです。
 そこのダンジョンのとある仕掛けや長時間の探索によりダンジョンから出て補給・回復を繰り返す事で「バベルキー」を何度も使った結果、「バベルキー」が不足する事になります。
なので、キーを使う際は出来るだけ一気にダンジョンを攻略すると良いです。

 リカバリー系は死ぬ度に使うと確実に不足します。
 死者がでた場合は本部へ帰還し、回復ラボで回復→経験値を他のメンバーと揃えるならば成長手術で経験値を整えると楽です。


・VITA限定で、戦闘コマンド入力中に画面をタッチすると最前列にいる異形の吹き出しセリフが聞ける。
 気になるセリフも色々見れます。
 特に対ボス戦だとセリフを見る前に倒してしまう、等の心配事がなくなります。


・開かない扉がある!開けないと先に進めない?
 開かない扉には数種類の解除パターンがあります。
 ・サイクラック
  学術士がいないと開きません。学技とLvが高いほど開きやすいです。
  基本的には扉を開けた先にはアイテムがあるのが基本。攻略には関係ありません。

 ・ハックキーもしくはバベルキーで開くタイプ
  ハックキー、バベルキー共に三種類あります。
  扉に合ったランクのキーを消費することで解除。
  いつ出てくるか解らない(初攻略時)なので、キーがなくてあかない場合は上位のキーを作ってみると開くかもしれません。

 ・ストーリーの進行に合わせて入手できるキー
  上記のキーと同様、扉を調べたときには「キーが無いので扉が開きません」とメッセージが出ます。
  見分けがつきにくいので、開かない時はキーを全部そろえてみつつ、それでも開かないならこのタイプのキーと思えばいいかなと。
   

・先に進めない!進みにくい!
ダンジョンの形、学術士のフロアサーチで怪しい場所を調べると大抵は隠し扉が見つかります。

具体例ですと、一方通行の壁があるにも関わらず、そこを通り過ぎるとダンジョンのスタート地点に戻るようなマップや、
マップを埋めても同じところをぐるぐる回るだけにしか見えない地形の場合、大抵は角の方に隠し扉があります。

隠し扉については恐らくですが、「運」ステータスが高い学術士がいると発見しやすいです。
それでも発見できない場合があるので、そんなときはフロアサーチをしましょう。
MP切れたら聖術士のマナデコードでMPをもらい、更にフロアサーチをしましょう。

とはいえ、オンラインに接続して「ライザーメモ」を使えば全ての仕掛けの場所と答えが書いてあります。
(オンライン機能OFFにしてるので未確認ですが)
ライザーメモを使うと「ダンジョンRPGの楽しさの一つ」である、謎解きができなくなるのは辛いところですが、解らずにクリア出来ないほうが勿体ないので、ライザーメモに頼るのもありです。  

開発ラボの使い方について

■開発
20140811_1.jpg
装備の作成、装備の素材となるマテリアル(MTxxx)の作成等を行えます。

■開発→作成
今回は「JWバイラスカタナ」の作り方。
20140811_2.jpg
開発→作成→ジャンクウェポン からJWバイラスカタナを選択。
中央に必要な素材が表示されます。
文字がグレーな場合は素材不足になります。
イメージとしては、JWバイラスカタナは設計図、MTメタルIは作成素材。と思えば大丈夫。


マテリアルの作り方。
20140811_3.jpg
マテリアルには数段階のランクがあり、例えばMTスキンI→MTスキンII→MTスキンIIIのようにランクがあがります。

マテリアルの主な使用用途は上記の「装備品の作成」もしくは下記にある「装備品の強化」です。
それぞれで必要になるマテリアルのランクは完成する装備品の装備Lvに依存しており、
Lv1~10ならランク1のMTスキンI
Lv11~20ならランク2のMTスキンII
みたいなイメージでいけます。


■開発→強化
武器や防具の数値をマテリアル(MTxxx)とウェポンビルダーorアーマービルダーを用いることで強化出来ます。
ウェポンビルダー&アーマービルダーは「配備→マテリアル」より購入出来ます。
今回の例では「バイラスカタナ+1」を強化します。
20140811_8.jpg
開発→強化→(隊員orサブディスク)→カタナから「バイラスカタナ+1」を選択すると、自動的に中央に必要素材が表示され、中央下部には強化後の性能が出てきます。
ここの強化では装備品の装備Lvまで強化することが出来ます。
具体的には「バイラスカタナ」はLv5の装備品なので、「バイラスカタナ+5」まで強化可能です。
戦闘後のドロップ品はこの法則から外れ、チップを落とした敵のLvまで強化される事があります。
上の方でも例を出していますが、Lv99の異形からドロップした場合、「バイラスカタナ+99」が作れることになります。

ここで注意したいのは「リーサル装備」と呼ばれる装備品の強化。
「リーサル装備」は作成時、強化時に「MTゲノム」が必要になります。
「MTゲノム」の入手手段は非常に限られている為、「課題でリーサルウェポンを作成」「リーサル装備を集めるトロフィー」を狙う時に不足しては困ります。
なので、リーサル装備は極力強化しないのがよろしいかと。


■開発→付与
今作における初心者最大の壁です。
付与には「属性付与」「種別付与」「状態付与」の3種類がありますが、
開発ラボにて付与出来るのは基本は「属性付与」「種別付与」です。
※厳密には更に色々出来ますが、ここでは省きます。

まずは属性付与について。
土や水などのものです。
説明書37ページ目にある通り、なのですが改めまして。
水は火に強く、火は水に弱い。というイメージでよろしいかと。(ここの仕様は検証してないので違ってたらごめんなさい)
火 > 土 > 風 > 水 > 火 となります。
なので、一番最初にゲーム内で遭遇する手配異形セイレーンを例にするならば、
水属性の異形なので、武器には風属性を付与する事でダメージが増え、防具に水属性を付与する事で被ダメージが減ります。ダンジョン内で様々な属性の異形を相手にするならば、強味にもなり弱みにもなります。
合わせて、属性付与は気にしなくても普通に攻略するだけなら必要ありません。
低Lv縛りで強敵と戦う時に効果が出てきます。

とはいえ、魔術士は意識的に属性を使い分けて攻撃スペルを使う必要があるので、上記の強弱関係を知るのは便利。

光と闇は特殊で、光は闇に強く、闇は光に強い。
闇属性の異形と戦う時は、武器には光、防具には闇を付与するとよろしいかと。

【9/8追記】
コメントにて属性部分のご指摘・アドバイスを頂いたのでこちらにも引用します。
以下引用。
同属性だとダメージが等倍だったかな、と。魔法で例えると水属性の敵に対して、火魔法でダメージ1固定、風属性魔法でダメージ2倍。その一方で、水属性の敵に対して水魔法だとダメージに変化がなかったと思います。
ここからは完全にwikiの知識になりますが、「敵攻撃の属性→防具の属性」でも似たような理屈になるようで、光属性の攻撃をしてくる敵に光属性の防具で固めてもダメージが変化しないようです。


主に敵攻撃の属性→防具の属性についてです。
追記前の誤った部分は横線を引いておきました。

情報ありがとうございます!

種別付与について。
ここが今作最大の壁になる部分です。
ゲーム内でも海斗くんより説明はありますが、「スライム、エレメント、霊体等の超常体」に普通の武器では大抵ダメージが与えられません。

まずは通常の武器でダメージが与えられない理由について。
上の方にある、「バイラスカタナ+1」の「種別付与」の「超」(超常体)は赤字になっているのが解るかと思います。
ここの文字が赤字(ダメージがほとんど与えられない)→灰字(ダメージが通常通り与えられる)→白字(大ダメージが与えられる)という状態を表します。

ほとんどの武器の「超」は赤字です。
そこを何とかしてしまうのが、種別付与にて、プラグイン付与→「PLエナジー」の出番です。
20140811_10_201408122203437db.jpg
上の画像では「バイラスカタナ+1(超が赤字)」に「PLエナジーI」を付与することで、「超+」が付与されます。

なので、強敵な手配異形と戦う際は、種別付与をすることで大幅に楽に戦闘ができます。
異形の種別については、司令部→情報端末→活動履歴→異形で見れます。(倒した事のある異形のみリストに表示)
初めて遭遇する手配異形でも、見た目や名前が似ている雑魚異形と同じ種別の可能性が高いのでそれを元にするといいかなと。

王騎士が盾役ならば、ダンジョンに出現しやすい異形やボス異形に対応した種別付与をしておくと、被ダメージが大幅に減らせます。

余談ですが、ストーリー上でのボス異形はほとんどが「ノンクラス」。
種別を持っていないので上記の様な対策が取れません。


また、ユニーク装備品には「付与」する事が出来ません。
なので、強力なユニーク武器を所持していても種別が「超」が赤字なユニーク武器だけでは不便なので、戦闘中に武器を持ち変えれるように、常に「超+」の武器は所持しておきたいところ。

ユニーク装備品はドロップ時に「さまざまな部分がランダムで赤字・灰字・白字」と変化します。
なので、同じユニーク装備品でも性能が異なるので、良い性能のユニーク装備品を見つけるのも一つの楽しみ。

ユニーク装備品の「属性」「性格」「特性値」を意図的に変化させる事も開発ラボではできます。
かなり特殊なやり方なので、ここでは説明を省きます。


■開発→解体
装備品、マテリアルを解体することが出来ます。

装備品の場合は、使わない装備品を選択すれば「JWxxx」と「MTxxx」が作成出来ます。
「MTxxx」を効率よく入手する為にも、使わない装備はガンガン解体しちゃいましょう。

ユニーク装備品は解体出来ません。

リーサル装備を解体すると希少な「MTゲノム」が入手できます。
配備される装備品の中にリーサル装備品がリストアップされたら、購入して解体すると「MTゲノム」が手に入って便利。


■納品
ここでは全てのアイテムを売る事が出来ます。
お金に困ることはほとんどない(最初のダンジョンをクリアする辺りまでは困ります)ので、お金にするのを目的ではなく、必要の無いアイテムを処分することでアイテムリストを見やすくするのが最大のメリットです。

装備品を納品すればお金になりますが、個人的には「装備品を解体し、不要になったJWやJAのみを納品する」のをオススメします。

また必要の無いユニーク装備があるならば納品しましょう。
同じユニーク装備が大量にあっても邪魔なだけですので。
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2014,08,12 00:36Edit
コメント
> 最近始めたのですが、こんな感じのゲームは初めてだった為、
> 『開発ってなんじゃー(*`Д´*)』
> ってなってた時にこちらの記事を見つけました!
> 理解力の無い私にも理解できて(笑)
> 本当に助かりました!
> ありがとうございます(*^^*)

気づくのが遅れました。
読んでいただいてありがとうございます!
開発周りを把握した途端に楽しくなるゲームなので、お手伝い出来てうれしいです!
six360 #-|URL|2015,04,19 18:16|[edit]
最近始めたのですが、こんな感じのゲームは初めてだった為、
『開発ってなんじゃー(*`Д´*)』
ってなってた時にこちらの記事を見つけました!
理解力の無い私にも理解できて(笑)
本当に助かりました!
ありがとうございます(*^^*)
鈴乃 #/3WEEAIQ|URL|2014,11,18 07:29|[edit]
ご指摘・wikiの情報も含めありがとうございます。
合わせて、コメントに気付くのが遅くなりすみません。

同属性での攻撃→敵へのダメージは等倍の認識でしたが、よくよく考えると敵→自分へのダメージにも同じ事が言えると納得しました。

実は属性部分はうろ覚えに近い情報で書いていたので、書いてる最中にも悩んでおりました。

参考情報として、今回のエントリー内にて追記で指摘いただいた部分を追加します。

ありがとうございました!
six #-|URL|2014,09,08 15:05|[edit]
属性に関する項目で、気になる事があったので失礼します。ただ、wikiにて知識として所持&プレイ中に実感というだけで、自分自身できちんと検証したわけではないです。
同属性だとダメージが等倍だったかな、と。魔法で例えると水属性の敵に対して、火魔法でダメージ1固定、風属性魔法でダメージ2倍。その一方で、水属性の敵に対して水魔法だとダメージに変化がなかったと思います。
ここからは完全にwikiの知識になりますが、「敵攻撃の属性→防具の属性」でも似たような理屈になるようで、光属性の攻撃をしてくる敵に光属性の防具で固めてもダメージが変化しないようです。
自分は、wikiをガンガン見て突き詰めたプレイをする人間なので、wikiに抵抗がありませんが、もし不快に思われたなら申し訳ないです。
naruse57 #-|URL|2014,08,21 23:01|[edit]
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2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
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