お知らせ
 

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

近況2015年 8月下旬


○購入したタイトル
VITA用「レイギガント」

 発売前に情報をあまり見ないようにしてました。

3DS用「スーパーロボット対戦BX」
 UXの出来が良かったので今回は予約しました。


○プレイ中のタイトル
「トロピコ4」

 寝る間も惜しんで遊んでいます。
 シム系はSFC時代のシムシティを少し遊んだ程度、あまり遊ばないジャンルなのでセールで購入して以来放置してました。
 人を選ぶとはいえ、チュートリアルが親切で解りやすい。
 個人的なプレイ感覚としては、アクションゲームを思考しながら解いていく感覚。
 旧作なので価格も落ち着いていますし、シリーズの中でも難易度は低い方のようなので入門用にも良さそう。
 これは本当に面白いゲーム。

「スーパーロボット対戦BX」
 購入したばかりであまり遊べていませんが、UXから大幅に画像解像度が上がり綺麗なグラフィックです。
 解像度だけでいうならZ3の方が上ですが、BXでも満足できるレベルです。
 戦闘アニメの細かい動きや演出はZ3より上な気もします。

 あと、オリジナルキャラがかっこいい&かわいい。
 Z3主人公・ヒロインは好みでは無かったので・・

 BXで一番期待しているのはガンダムAGEをどう表現するか。
 3世代とも好きな私としてはZシリーズに参戦して欲しかったところです・・・
 UCや00はここ最近のスパロボで飽きているのもあるので、AGE勢は主力で運用予定。

「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」
100時間くらい遊んでいますが、暗夜ルート・ハードモード・クラシックの終盤で止まってます。
 次に遊びたいゲームが発売されたので泣く泣く中断中。
 腰を据えて遊べる時間が取れたら再開します。

「flowers」
 1章だけ遊びました。
 しっかり読まないとダメなタイプのADVなので、時間があるときに腰を据えて続きを遊ぼうかなと。


○クリアしたタイトル
「レイギガント」

 EXPさんのDRPG、なのが購入した最大の理由。
 これまでのEXPさんのDRPGで弱いと感じることがあった
 ・シナリオ面
 ・キャラクター面
 ・戦闘周りの演出面
 ・EXPさんのDRPGの文法を理解しないと解けない難易度
 辺りをライト層や玄人層に向けて、新しい解釈・文法を用意したゲームといった印象。

 シナリオ面はアニメを意識したような構成で見せる事で、シナリオの緩急や解りやすい区切りが見えました。
 ジャンルは違いますが、アスラズラースの章構成や演出に近いものを感じます。
 アニメを見ている人には馴染みやすいかなと。
 個人的にはADVに近い雰囲気も感じました。


 キャラクター面は魅力的なキャラクターが多数いるものの、アニメやADVに比べるとキャラクターごとの掘り下げ描写は少な目。
 掘り下げすぎると脱線しすぎてメインシナリオを忘れたり、ダンジョン攻略を楽しみたいのに中だるみになりかねない。
 キャラクターデザインは全員好みです。

 
 戦闘演出面は概ね良好に見えますが、エリアごとに大きく変わる敵デザインに少し統一性が無く感じました。
 それぞれのエリアごとに別の世界を表現してると感じるので、嫌いではありませんが。


 難易度はDRPGに慣れているプレイヤーからすれば歯ごたえを感じにくいかも。
 戦闘中に出来る事はたくさんあるけど、使いこなせない要素が多いままクリア出来てしまう。
 一部の人にしか伝わらない例えですが、ブルードラゴンの終盤戦やロストオデッセイの終盤戦で使える技がたくさんある(主に弱体・強化系)のに使いこなすまでもなく力押しでクリア出来ました。


 マップごとにゲーム側から提案されるマップの攻略法、適度な戦闘バランス、適度なやり込み要素。
 腰を据えて50時間~100時間遊ぶ時間がなかなか取れない昨今、個人的には絶妙な匙加減で遊べた全体的に高水準でまとまった良ゲーでした。
 プレイ中にストレスを感じる部分が少なく、気が付くと長時間遊んでいたりストーリーの続きが気になって早く遊びたくなるタイプ。
 EXPさんの「剣の街の異邦人」は400時間くらい遊んでいますが、別ベクトルのゲームとして同じくらいに楽しめてます。
 肩の力を抜いて遊べるDRPGなので、おすすめしやすいゲームかなと。



ファイアーエムブレム→レイギガント→トロピコの流れで睡眠時間を削る勢いで遊んでいます。
発売日買いするゲームはしばらく無さそうな雰囲気なので、手元にあるものをがっつり遊びたいところ。

ドラクエ10が発表されましたが、こちらは3DS版を選ぶつもり。
綺麗なグラフィックよりも、SFC時代のようなドット絵で遊びたいんです。

ペルソナ5に合わせてPS4を買うかもしれません。
HDMIポートは現状ですら不足している、ハードを置くスペースが不足しているといった問題もありますし、ここ1年でハードを買いすぎているので自重したいところも。

秋冬に未発表の興味が出る新作が発売されれば嬉しいのですが。
スポンサーサイト
 

2015,08,21 15:47Edit
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。