お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

2015年まとめ


new 3DS、wii Uと任天堂ハードを買い、SEGA SATURNを友人に譲って貰ったりと所有ハードが一気に増えた一年でした。
 

■Xbox ONE (4タイトル)
 DEAD OR ALIVE5 Last Round
 Goat Simulator
 Fallout4
 PSYCHO-PASS選択なき幸福
 
■Xbox360 (1タイトル)
 アスラズラース 

■PlayStation VITA (8タイトル)
 グリザイアの楽園
 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
 東京新世録 オペレーションバベル
 迷宮クロスブラッド インフィニティUltimate
 FLOWERS 春
 FLOWERS 夏
 レイギガント
 オメガラビリンス

■PlayStation3 (1タイトル)
 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

■nentendo Wii U (3タイトル)
 マリオカート8
 スプラトゥーン
 ベヨネッタ2

■nintendo new3DS (4タイトル)
 ファイアーエムブレムif 暗夜王国
 スーパーロボット対戦BX
 逆転裁判123
 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

■WindowsPC (8タイトル)
 月に寄りそう乙女の作法
 乙女理論とその周辺 Limited Editon
 月に寄りそう乙女の作法2 Limited Edition
 ぼくの一人戦争
 シルヴァリオヴェンデッタ
 デイグラシアの羅針盤
 一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう

合計31タイトルを購入しました。
ここ数年では最も購入本数が少ない結果になりましたが、1本辺りの遊べる時間が長くなっているので必然的かなと。


★ベスト臨場感
「スプラトゥーン」

 シンプルな見た目ながらも、手に汗握る臨場感・熱中感は今年一番でした。


★ベストリアリティ
「DEAD OR ALIVE5 Last Round」

 Xbox360版でも十分綺麗なグラフィックでしたが、XboxONE版になり更に綺麗になり・「やわらかエンジン」の効果もあり現世代機にふさわしい美しさ。

★ベスト爽快感
「スプラトゥーン」

 単純操作でストレスなく遊びつつ、ぬるぬる動くグラフィックで遊ぶアクションは爽快感抜群。


★ベスト泣きゲー
「月に寄りそう乙女の作法 」

 プレイヤーを選ぶものの、しっかりしたシナリオはたくさんの人に触れてほしいです。
 Windows版から移植されたVITA版もあります。
 Win版・VITA版共に体験版があるので、ADV好きならぜひ一度プレイしてみてください。

★ベストソロゲー
「東京新世録 オペレーションバベル」

 前年に続いてソロゲーで最も楽しめたのはEXPさんのDRPGでした。
 前作のオペレーションアビスと共にオススメです。

★ベストシステム
「デイグラシアの羅針盤」

 遊んだ人にしか解りませんが、ADV好きな人ほど今作における「仕掛け」にハマると思います。
 シナリオ構成と仕掛け込みで同人作品とは思えないクオリティの高さ。
 ミステリーADV好きならば遊ぶべき一本。

★ベスト出すの早すぎ
「PSYCHO-PASS選択なき幸福」

 ユーザーインターフェースデザイン、操作感といった部分でストレスを感じる事が多い印象。
 MAGES.のADVはたくさん遊んでますが、MAGES.の他作品と比べても明らかに遊びにくいです。

★ベスト勿体無さすぎ
「ぼくの一人戦争」

 体験版全編になる、オープニングまでは最高に面白かったんです。
 体験版部分を過ぎた後の失速感、中盤以降が色々ときつかった・・
 オープニングまでで広げた風呂敷を上手く広げて欲しかったという意味で、勿体無いなと。

★ベスト ACTION
「スプラトゥーン」

 子供にでも解る簡単操作、そこから繰り出せるアクションの爽快感。
 アクションゲームを遊ぶ上での細かいストレスを排除していています。

★ベストシナリオ
「月に寄りそう乙女の作法 」

 デイグラシアの羅針盤と迷いましたが・・・
 今年遊んだADVはいずれもシナリオが素晴らしいので、どれが一番かを決めるのが難しかったです。

★ベストアドベンチャー
「デイグラシアの羅針盤」

 アドベンチャーとして選ぶなら、デイグラシアの羅針盤が一番楽しめました。
 「深海の密室からの極限脱出」といった好きな方にはたまらない一本。
 Ever17、Remember11、ルートダブルなどがお好きな方なら即買いして良いレベル。
 同人作品ながらも、質の高さはフルプライスのコンシューマーADVゲームと比較しても遜色がありません。
 むしろ「これが遊びたかった」と言える、最高にハマれるADVでした。

★ベストRPG
「東京新世録オペレーションバベル」

 うちのブログではお馴染みになっているEXPさんのDRPGです。
 今作からでは色々と解りにくいので、前作のオペレーションアビスからどうぞ。
 多ハードで展開済の「迷宮クロスブラッド」が好きな方ならば間違いなくハマれます。



2016年、ワタシ的ゲームアワードは・・
「月に寄りそう乙女の作法」です。


今年のベスト5。
1位:月に寄りそう乙女の作法(乙女理論とその周辺&月に寄りそう乙女の作法2含む)
2位:デイグラシアの羅針盤
3位:東京新世録オペレーションバベル
4位:スプラトゥーン
5位:ファイアーエムブレムif 暗夜王国
です。

1位に乙女理論&月に寄りそう乙女の作法2を含ませたのは、含ませないとランキングを独占してしまうからです。
新作の「乙女理論とその後の周辺」の発売が延期になりましたが、Fallout4と発売日が被っていたので個人的には発売日に買いやすくなり助かってます。

本来ならば1位にFallout4がランクインしているはずですが、発売日に購入しながらも未だに起動出来ていません。
恐らく2016年で1位になるかなと。

2016年も例年通りADV漬けになる一年かと思います。
EXPさんのDRPG新作も控えていますので、ADV&DRPG&Fallout4でほとんどを占める予感。
今年同様、ぬるく更新していきますのでよろしくお願いします。

年間まとめ|トラックバック(-)|コメント(-)
2015,12,31 20:26Edit
プロフィール

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
