お知らせ
 

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

ブック構成の重要性 (カルド)


前回の記事のブックを調整して対戦を数戦しましたが、欠点を補う事と長所を伸ばす事のバランスが難しい。

今回のブック
テキスト出力:
[クリーチャー] 18枚
無:アイボリーアイドル×3、 ゴブリン×4、 ボージェス×3、 リビングミラー×2、 リビングレイピア、レッドキャップ×3
風:モスマン×2

[アイテム] 7枚
サキュバスリング×2、 シャドウアーマー×2、 スペクターローブ、 スリープ×2

[スペル] 25枚
クイックサンド×2、 ゴブリンズレア×3 トレード×2、 トレスパス×3、 ファインド×2、
ホープ×3、 ホーリーワード8×3、 ランドプロテクト×2、 リコール×2、 リフュージ×3
※変更箇所は太字部分

基本は"ゴブリン","ゴブリンズレア","レッドキャップ"狙いなのは変わらず。
カードの回転が悪く、「所持していても意味が無いタイミング」があるカードが目立ち、魔力不足になる事が多かったのでそこら辺の調整&コンセプトの絞込みと調整をしてみました。
今回の狙いは"アイボリーアイドル"の効果により他プレイヤーの魔力消費量を上げつつ、低コストクリーチャー&アイテムをばらまき"モスマン"や"トレード"で得た土地を拠点にして守り抜く。

ブック編集後、対戦してみたのですが以前問題だったカードの回転率は上がった気がします。
意味が無いカードを減らしたからでしょうか。
防御アイテムも以前の高コストの物に比べ性能は落ちるが序盤では十分。

今回のブックでの問題点は相変わらず分かり易すぎる「ブックの狙い」でした。
いくつかの組み合わせを重ねる事で効果が出てくる=単体では脆い
4人対戦だったので、序盤の組み立てはほとんどが他プレイヤーに潰されました。
"ゴブリンズレア","トレスパス"を早い段階で"サプレッション"で破壊されたのも辛かった。

以前、他プレイヤーが使っていた"リコール"を他プレイヤーにかけて周回ボーナス取得妨害も今回は使ってみました。
多用しすぎると他プレイヤーから集中的に狙われるので冷や汗出まくりですが・・。

これまでの対戦で感じた「勝つ為のブック」を編集するポイントは
・やりたい事を絞り、欲しい時に手元にカードがある様にする
・妨害されにくいカードを使う

まだまだ詰めが甘いブックなのでまた調整しないとなぁ。
核になるカードの枚数が増えてきてるので以前よりブックを編集しやすくなって来てるので考えるのが楽しいですね。
スポンサーサイト
 

2007,03,19 00:28Edit
コメント
>>ryuさん
アドバイス早速拝見しました。
昨日の対戦での問題点が一発で見抜かれている辺り、非常に助かります。

今回のブックでの対戦回数は一回だけなのですが、狭いマップ(コロIIでした)だと配置したゴブが最初の2Rで面白いように侵略されて来たので防御アイテムを増やす事で安定度が増したかなーと思ったのです。

ですが、即時&ゴブレアの組み合わせの方が早い上にわざわざゴブリンを守る必要が無くなるってのは面白いですねー。
数が多ければ一箇所を守る必要がなくなるわけですが、その数が少ない為に「守らざるを得ない」状況が多発してましたので。
これならアイテムは必要無くなりそうです。

トケビは使いこなせる自身が無かったので現在は入れていませんが、即時+軽量だけでも十分に入れる価値アリですね。

サプレはまだ一枚しか手に入って無いので保険程度でしょうか。
クラッシャー辺りで代用でもしてみます。

勝つ為のブック編集も必要ですが、こういったブログ間での意見の交換は楽しいですw
対人戦デビューしたてでランク上位の方からアドバイス貰えるのは嬉しいですしw
Six #-|URL|2007,03,19 19:07|[edit]
 私のブログの方へコメントありがとうございました。

・・・すいません。
私の持論だった「今作でのアイテムスロットはリビング系を含めて10枚程度が基本です。」を折角参考にして頂けたと言うのに申し上げ難いのですが、こちらのブックであればリビング系以外のアイテムは必要無さそうです。
 理由として、
ばら撒きのゴブリンはレッドキャップとボージェスが場に居れば守る必要は無く、それでも倒される時には0~10Gのクリでもありますし好きにさせた方が得策です。
 もし入れるとしたら「アイテム」では無く、相手のアイテムを奪える「キャプチャー」の方が守りを失わせてこちらを有利に立たせられる分、このブックには適している様に思えます。
(クラッシャーストームでも可。)

 他にもゴブリンズレアと即時能力は相性が良く、配置即時移動⇒空き地へゴブレア⇒マスを進んでレッドキャップやボージェスと交換⇒ゴブレア・・・と、互いの守りを固めながら速攻で連鎖を確保する事が可能です。
(一周目で総魔力2000G以上も夢ではありません。)
 更に連鎖と相性が良い即時クリと言えば・・・そう「トケビ」です。安いので交換しても苦にならず、配置制限もありません。
 あとはゴブ無属性ブックの天敵スペルを消し去る為にサプレなどを入れても、様々な局面で対戦が安定すると思いますよ。
(他の対策カードと違って無駄になる事は少ないです。)

 要は一つ一つのカードを複合的に考えてあげる事で「ハマらなかったら無駄カード」な状況にさせない工夫が大切ですよと言う事なんですよね。
 以上、長々と偉そうな事を申しまして大変失礼致しました。
ryu #JalddpaA|URL|2007,03,19 18:45|[edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。