お知らせ
 



 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

NKYO INTERCOOLER EX導入


以前から気になっていたXbox360用インタークーラーを購入しました。

気温の上昇に併せて故障する可能性が高くなるので以前から気になっていたんですよ。

早速取り付けてみたのですが・・・
この製品を取り付ける前に比べてファンの音量が5倍近くに上がっている気がしますw
さすがに不快感しか感じられない為、速攻で取り外しましたが勿体無いのでサクッと改造してみました。
※改造の為、真似をする方は自己責任でお願いします。

改造の結果、かなりの静音なインタークーラーに生まれ変わりましたッ!
風量は最初から付いている物に比べると落ちていますが、音と風量のバランスを考えると改造してよかったなーと。
夏になって風量不足を感じた時は最初から付いている物に戻せばいいですしね。

【追記】
最初から付いてるファンに戻してみた所、冷却効果が全く違う事が分かりました。
今回の改造で使用しているファンでは風量が足りず、冷却効果はイマイチです。
いいファンがあればいいんだけどなぁ・・

改造の詳細は長くなるので畳んでおきます。  

■必要な物
・小さめの+ドライバー
・ニッパ
・はんだごて&はんだ
・ビニールテープ
・交換するファン(DC12V,50mm)x3
・ファン固定用ネジ

インタークーラーを分解すると3連のファンが取り出せます。

ファンから伸びている赤・黒のケーブルと電源プラグから伸びている白・黒のケーブルの繋ぎ目の黒い被覆を丁寧に剥きます。
剥くとハンダで接続されている部分が見えます。
ハンダ部分にハンダごてを当てると綺麗に分離出来ます。
ニッパで切断するよりオススメです。

最初に付いていたファン。

今回購入したファン。

※用意したファンには赤黒白のケーブルがファンから出ていましたが、白は未使用なので切り取ってあります。

分離した最初から付いていた3連ファンと同じように用意したファンx3から伸びている赤いケーブル&白いケーブルを一つにまとめる。
組み上げる時にケーブルの長さが長すぎるとスペースに入りきらないので、遊びの長さは少なめにすること。
まとめたケーブルを電源プラグから伸びている線に接続し、接続部分を絶縁した状態。


ちなみに今回用意したファンだと、電源プラグを収めようとすると一部が当たり入りません。
当たる部分を切断しておくと下の写真の様に入ります。


ファンを固定するネジは下の写真くらいの大きさが合います。
左側が最初から付いていた物。右は用意した物。


後は分解前の状態のように組み上げて完成です。
360に接続するとこんな感じになります。


このファンを接続した状態でどの程度の風が出てくるのか試してみましたが、そこそこ効果がありそうに見えます。
予想より熱い風が360内部より排出されるのに驚きます。
これ以外にもPC並の排熱対策を取るといい気がします。

今回は、
・ACアダプタを360から遠い所に設置し、全方向から放熱出来るようにした。
・ノートPC用の排熱シートをACアダプタ&360本体に貼り付けた。
といった対策をしてみました。

360は下手なPCよりパワーがある分、発熱が洒落になってません。
噂だと排熱を計算する余裕が無い短期スケジュールで360を設計したって話もありますし。
なので、360本体&ACアダプタ周辺には物を置かない&十分な通気スペースを作る等の気を配る事で快適で安定したパフォーマンスが始めて得られると思われます。
360やPS3以前のゲーム機ならばここまで気を使う必要は無いのですが、高性能化に伴っての発熱です。
なのでPS2だと気にしないでよかったのに・・・と言わずに気にして頂きたいと思います。
これを気にするかしないかでフリーズ現象が収まったり、故障率が減ったり、寿命が延びたりとします。


話がずれますが、発熱すると360本体やACアダプタ内に含まれる電解コンデンサの消費が激しくなり、最悪の場合は漏液する可能性があるのです。
ここ最近、色々な電化製品で発煙・発火したりして問題になってますが、それに一部通じる部分があります。(原因は経年劣化しているにも関わらず使用し続ける事が多いですが)
ここで書いた事の全てが正しいわけではありませんが、それだけ排熱が重要って事が分かって頂ければ幸いです。

2007,04,11 00:29Edit
コメント
今回の改造は意地になってますw
あまりにも騒音が酷すぎて、普段聞こえているBGMが聞こえなくなる位で。

購入した所と別のサイトだと、「騒音が正直ひどい」と紹介されていて後悔しましたw
日本ではノーマルな状態でも爆音って言われてるのに、これを装着させるだけで数倍ですから耐え切れないのは間違いない。

ノートPC用の冷却ボードもよさげですねー。
インタークーラー使用してて不具合出たら購入を検討してみます。
six #-|URL|2007,04,11 01:29|[edit]
おお、アレ買ったんですか、勇者だなあ(爆
それにしても外国人は音とか気にしないんすかね。
私はノートPC用の冷却ボードがいまだに大活躍です。
しかしLOW-HIGHの切り替えはできてもON/OFFスイッチが
ないのでUSBコネクタ抜くか大元のコンセントのとこで
電源切らないと24時間冷却ファンが(w

夏前に別のモノも買って試してみようかな。
おでん #cMcEE0to|URL|2007,04,11 01:20|[edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
