お知らせ
 

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit
 

近況2015年 8月下旬


○購入したタイトル
VITA用「レイギガント」

 発売前に情報をあまり見ないようにしてました。

3DS用「スーパーロボット対戦BX」
 UXの出来が良かったので今回は予約しました。


○プレイ中のタイトル
「トロピコ4」

 寝る間も惜しんで遊んでいます。
 シム系はSFC時代のシムシティを少し遊んだ程度、あまり遊ばないジャンルなのでセールで購入して以来放置してました。
 人を選ぶとはいえ、チュートリアルが親切で解りやすい。
 個人的なプレイ感覚としては、アクションゲームを思考しながら解いていく感覚。
 旧作なので価格も落ち着いていますし、シリーズの中でも難易度は低い方のようなので入門用にも良さそう。
 これは本当に面白いゲーム。

「スーパーロボット対戦BX」
 購入したばかりであまり遊べていませんが、UXから大幅に画像解像度が上がり綺麗なグラフィックです。
 解像度だけでいうならZ3の方が上ですが、BXでも満足できるレベルです。
 戦闘アニメの細かい動きや演出はZ3より上な気もします。

 あと、オリジナルキャラがかっこいい&かわいい。
 Z3主人公・ヒロインは好みでは無かったので・・

 BXで一番期待しているのはガンダムAGEをどう表現するか。
 3世代とも好きな私としてはZシリーズに参戦して欲しかったところです・・・
 UCや00はここ最近のスパロボで飽きているのもあるので、AGE勢は主力で運用予定。

「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」
100時間くらい遊んでいますが、暗夜ルート・ハードモード・クラシックの終盤で止まってます。
 次に遊びたいゲームが発売されたので泣く泣く中断中。
 腰を据えて遊べる時間が取れたら再開します。

「flowers」
 1章だけ遊びました。
 しっかり読まないとダメなタイプのADVなので、時間があるときに腰を据えて続きを遊ぼうかなと。


○クリアしたタイトル
「レイギガント」

 EXPさんのDRPG、なのが購入した最大の理由。
 これまでのEXPさんのDRPGで弱いと感じることがあった
 ・シナリオ面
 ・キャラクター面
 ・戦闘周りの演出面
 ・EXPさんのDRPGの文法を理解しないと解けない難易度
 辺りをライト層や玄人層に向けて、新しい解釈・文法を用意したゲームといった印象。

 シナリオ面はアニメを意識したような構成で見せる事で、シナリオの緩急や解りやすい区切りが見えました。
 ジャンルは違いますが、アスラズラースの章構成や演出に近いものを感じます。
 アニメを見ている人には馴染みやすいかなと。
 個人的にはADVに近い雰囲気も感じました。


 キャラクター面は魅力的なキャラクターが多数いるものの、アニメやADVに比べるとキャラクターごとの掘り下げ描写は少な目。
 掘り下げすぎると脱線しすぎてメインシナリオを忘れたり、ダンジョン攻略を楽しみたいのに中だるみになりかねない。
 キャラクターデザインは全員好みです。

 
 戦闘演出面は概ね良好に見えますが、エリアごとに大きく変わる敵デザインに少し統一性が無く感じました。
 それぞれのエリアごとに別の世界を表現してると感じるので、嫌いではありませんが。


 難易度はDRPGに慣れているプレイヤーからすれば歯ごたえを感じにくいかも。
 戦闘中に出来る事はたくさんあるけど、使いこなせない要素が多いままクリア出来てしまう。
 一部の人にしか伝わらない例えですが、ブルードラゴンの終盤戦やロストオデッセイの終盤戦で使える技がたくさんある(主に弱体・強化系)のに使いこなすまでもなく力押しでクリア出来ました。


 マップごとにゲーム側から提案されるマップの攻略法、適度な戦闘バランス、適度なやり込み要素。
 腰を据えて50時間~100時間遊ぶ時間がなかなか取れない昨今、個人的には絶妙な匙加減で遊べた全体的に高水準でまとまった良ゲーでした。
 プレイ中にストレスを感じる部分が少なく、気が付くと長時間遊んでいたりストーリーの続きが気になって早く遊びたくなるタイプ。
 EXPさんの「剣の街の異邦人」は400時間くらい遊んでいますが、別ベクトルのゲームとして同じくらいに楽しめてます。
 肩の力を抜いて遊べるDRPGなので、おすすめしやすいゲームかなと。



ファイアーエムブレム→レイギガント→トロピコの流れで睡眠時間を削る勢いで遊んでいます。
発売日買いするゲームはしばらく無さそうな雰囲気なので、手元にあるものをがっつり遊びたいところ。

ドラクエ10が発表されましたが、こちらは3DS版を選ぶつもり。
綺麗なグラフィックよりも、SFC時代のようなドット絵で遊びたいんです。

ペルソナ5に合わせてPS4を買うかもしれません。
HDMIポートは現状ですら不足している、ハードを置くスペースが不足しているといった問題もありますし、ここ1年でハードを買いすぎているので自重したいところも。

秋冬に未発表の興味が出る新作が発売されれば嬉しいのですが。  

2015,08,21 15:47Edit
 

近況2015年 6月下旬


スプラトゥーンが面白すぎてブログ更新するのを忘れていました・・

○購入したタイトル
nintendo wiiU マリオカートパック

 興味があったものの購入する決定打にかけていました。
 スプラトゥーンの盛り上がりをみて即購入。
 将来的にはドラクエ10も遊びたいなーと。

wiiU用「スプラトゥーン」
 国内メーカーによるTPSの中で異例と言えるレベルで売れています。
 発売後にプレイしているプレイヤーのクチコミでじわじわと売れている感じ。
 発売1ヶ月近く経過した現在も店頭に並ぶとすぐに完売します。

 魅力は数えきれないほどありますが、
 簡単操作により小学生プレイヤーも多数存在。
 対戦もののTPS等でプレイヤーがストレスに感じる、「相手を倒さないと貢献出来ない」要素から「相手を倒さずともチームの勝利に貢献できる」要素に上手く変換していること。
 などなど・・
 
 3分間で1対戦が終了するので、短時間のプレイにも対応しているのも嬉しい。
 人が多いので待ち時間はほとんど発生せずに快適に遊べます。

3DS用「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」
 久しぶりのFEです。
 白夜王国部分、後日配信部分がそれぞれ2000円でダウンロード可能なので、4000ポイントも準備済。
 発売直前まで興味がほとんど無かったのですが、エリーゼのキャラデザを見て購入を決めました。



○プレイ中のタイトル
「オペレーションバベル」

 ラストダンジョンにて育成中です。
 空き時間に遊んでいるので進行速度は以前より遅め。

「スプラトゥーン」
 ほぼ毎日オンライン対戦を遊んでいます。
 中毒性が高いので止め時が難しい、良ゲーです。

「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」
 難易度ハード、クラシックモードでプレイ中。
 リセット回数が増えているのでなかなか進みません。
 久しぶりのFEですが、楽しめてます。

「TES:V Skyrim」
 Fallout4発売前にSkyrim&FalloutNewVegusをクリアしたいと思い、プレイを再開。
 ハマるものの、3D酔いが激しく体調を崩してしまったので中断中です。


Fallout4がついに発表されました。
現時点ではXboxONE国内版も発売されるはずです。
発表時にXboxONE国内版を発売予定→後日国内ではPS4版のみというケースが増えているので、Fallout4でも同じことが起きないか心配です。

Fallout3では生活に支障が出るレベルで楽しんでいたので、4にも期待してます。  

2015,06,28 14:32Edit
 

wiiU & new3DS購入


wiiU、new3DSを購入しました。
どちらも以前から購入したかったものの、手が出なかったもの。

wiiUはスプラトゥーンを遊びたくて購入。
20150628_01.jpg
遊ぶ時間が確保出来たら、
・ベヨネッタ2
・零
・FFやFEなどSFCソフトのバーチャルコンソール
を遊びます。


new3DSはファイアーエムブレムifを遊びたくて購入。
20150628_012jpg.jpg
購入当日には配達が間に合いませんでしたが、FEifきせかえプレートを購入し装着しました。
自作プレートを作らなくてもカスタマイズ出来るのはお手軽かつ楽しい。

今後は
・大逆転裁判
・スーパーロボット大戦BX
・ファイアーエムブレム(リメイク2作)+覚醒
等を購入予定。

今回まとめて色々買えたのはPS4を購入するために準備していたものを使ったからです。
今年になってからPC、wiiU、new3DSを購入しているので、次にハードを買うのは来年以降にしたいものです。  

2015,06,28 14:11Edit
 

近況2015年 5月下旬


○購入したタイトル
ONE用「PSYCHO-PASS選択なき幸福」

 原作が好きなので発表時から楽しみにしていました。
 Kinect&SmartGlassの両方に対応した国内開発初のゲームです。
 
360用「アスラズラース」
 2014年末辺りにDL版のセールで買いました。

VITA用「flowers」
 百合xミステリーなADV。
 4部作の1作目、PC版は現時点で2作目まで発売済。
 ミステリーものとしての評判が良いので買いました。

VITA用「迷宮クロスブラッド インフィニティUltimate」
 購入ではなく発売元のプレゼント応募に当選して入手しました。
 オペレーションバベルの後日談となるゲームなので丁度いいタイミングで嬉しいです。
 PC版、360版をプレイ済なので、VITA版での追加要素になるインフィニティモード(PT人数が最大5人)で遊んでみる予定。


○プレイ中のタイトル
 「サイコパス」

 1つめの事件が終わったあたりまでプレイ。
 SmartGlass連動の挙動が怪しく、私のタブレットでは現時点では動いていません。

「アスラズラース」
 30分アニメのようにオープニング、Aパート、アイキャッチ、Bパート、エンディング、次回予告といった流れで構成されている珍しいタイプのゲーム。
 アクションゲームというよりも操作できるアニメといったゲームかなと。
 短時間のプレイにこそ向いています。
 
「オペレーションバベル」
 ラストダンジョンらしき場所でレベル上げ中。
 前作のオペレーションアビスから大幅なボリュームアップと遊び応えがあります。

「flowers」
 寝る前に少しずつ進めています。
 サイコパスを遊び終えたあたりのタイミングで遊ぶペースを上げる予定。
 グリザイアと同じ開発(コンシューマー移植部分)なので、VITAグリザイアで評価が高かったUIは健在。

「剣の街の異邦人」
 神村正掘りを再開しました。
 相変わらず出ません、全滅する寸前まで攻めています。

○クリアしたタイトル
「シルヴァリオヴェンデッタ」

 チトセ→ミリィ→ヴェンデッタの順にプレイ。
 ヴェンデッタルートではチトセ・ミリィルートでの核心に触れる部分が多々あるので、ヴェンデッタルートを最後がベスト。
 体験版部分のスピード感を最後まで維持しているので、体験版を遊んでハマったなら間違いなく買いの一本。
 独特な言い回しが合うか合わないかで決まるかなーと。
 lightらしいバトルの熱さ、中世時代のようなアンティーク感を感じる世界観が好み。
 良質なBGMが世界観にマッチングしています。
 BGMでこの雰囲気を感じたのは「ロロナのアトリエ」以来。

「月に寄りそう乙女の作法2」
 1作目・2作目に続いて今作も安定して楽しめました。
 過去作を含めての個人的おすすめ順は
 1(最後にルナ、他は好みで)→乙女理論(エッテ→メリル→りそな)→1アフター全種→2(従姉妹理論→ルナAFAF→最後にエスト、朔莉をエストより前に)です。

 恋愛物が苦手になって久しい私ですが、今作は全て楽しめました。
 1作目体験版部分にハマれば即買いして良いレベルです。
 1作目はVITAへ移植。
 乙女理論&2の後日談の制作発表と、今後の展開も楽しみ。
 



今後遊ぶ予定のゲームは、
5月末~ サイコパス
6月中旬~ flowers
7月末~ レイギガント
8月末~ スパロボBX
を予定しています。

3DSは譲ってしまい手元にないため、スパロボBXに合わせてnew3DSを購入予定です。
3DSでは逆転裁判シリーズ最新作や、ファイアーエムブレム最新作を控えていたりと遊びたいものが増えてきているので丁度いいかなと。

それとは別にPCのADVでも遊びたいものが多数あるので、3DSorPCのADVで揺れています。
PCのものは
穢翼のユースティア
相州戦神館學園 八命陣
相州戦神館學園 万仙陣
あやかしびと
辺りを予定。

3DSだと
大逆転裁判
スパロボBX
ペルソナQ
新世界樹の迷宮1
新世界樹の迷宮2
ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜
ファイアーエムブレム 覚醒
ファイアーエムブレム if 白
ファイアーエムブレム if 黒
あたりでしょうか。

ちなみにファイアーエムブレムはSFC版紋章の謎・聖戦の系譜のみ遊んだことがあります。
当時のゲームソフトの相場的にシリーズ全部を遊べていません。
ゲームから遠ざかっていた時期も合わさっていました。

 

2015,05,28 20:41Edit
 

オペバベ日記-02 【途中経過】


現在のプレイ時間は28時間。
恐らくは終盤に入っている雰囲気です。

構成は
武/拳、暗/拳、拳/武
射/暗、聖/魔、学/召

装備にて敵Lv+8にしています。

暗術士を盾にして遊べるかを試していますが、
王騎士を盾にした時との違いは
・暗術士のスキル「幻影」を発動させやすくさせる為に、ユニオン「スロウコード」&アボイドアップ&ヒットダウンを多用。
 王騎士の「イージス」と違い、「幻影」単独では盾として機能しません。
 雑魚相手でも出来るだけ「スロウコード」は入れます。
 ※出来るだけLvを上げないようにしている事&敵Lv+8の装備をつけているので、PTと敵Lv差が雑魚でも+15~18くらい
  Lv差が少なければ「幻影」の発動率も大きく変わるかもしれません

・「幻影」が発動しなかった場合、よくて瀕死・ボス相手だと即死。
 体をあまり上げていないのも大きい要因ですが、ボス相手では800~1000ダメージくらい被弾して即死します。
 幻影が発動しにくい序盤では、「マジックシェル」の維持も重要。

「幻影」は弱いのでは?と感じるかもしれませんが、アボイドアップ等での強化・弱体が整ってさえいればノーダメージで戦闘が終わります。
1回でもまともに被弾すると負けるボス相手でも、ボス直前にセーブしておいての数回のリトライで勝てます。



拳術士ですが、「内気功」が強いです。
内気功使用時は、防御使用+HP回復の効果が得られます。
拳/暗や暗/拳、もしくは「空蝉」をエクステンド装備で習得していると、内気功使用でHP回復+空蝉発動で大幅に生存率が上がります。
HP回復量はLv依存になるようですがLv25拳で約700回復します。
「外気功」ではHP226現象、HP558回復+状態異常回復です。
自身のHPを減らすのが前提となってしまうので、
「ファストコード」で先制行動、外気功でHP&異常回復、聖のハイマルチケアで拳を回復といった流れで使います。
行動順を考える必要があるものの、マナ消費無しのエラーケアが使えるのはかなり便利。
序盤~中盤ではマナ不足対策として優秀かなーと。



射術士は魔術士に比べてどうなの?ですが、前作のアビスでは序盤~中盤までは安定したダメージを稼げたものの、
終盤~エンディング後は「乱れ撃ち」だけでは他ブラッドに比べて火力が微妙。
バベルでは、クロスブラッド&エクステンドスキル装備にて「バーサーク」「ジェノサイド」「連撃四段・五段」を使えるようにすれば、超集中の効果も合わさってかなりの火力が出せます。

戦術士、拳術士に「超集中」を覚えさせた方が強いかもしれませんが、射術士を後列に配置&レンジブレイクで後列への物理ダメージを無効&敵が複数列なら「ピアース」も発動&隊列をシャッフルされても継続して攻撃出来る。
辺りが射術士の強み。
アビスに比べると強くなっていると感じます。


実際のダメージはどうなのか?手ごろな手配異形にて試してみました。
自PT、全員Lv25、手配異形Lv41、雑魚異形Lv43。
武術士:連撃四段 1486ダメージ
拳術士:連撃四段 1456ダメージ
射術士:乱れ撃ち 594ダメージ + ピアース発動765ダメージ x2ターン
なダメージ。

その時のステータスは
20150506_01.jpg

20150506_02.jpg

20150506_03.jpg

©2015 Experience ©MAGES/5pb.  

2015,05,06 19:49Edit
PREVXbox & PSLife +1NEXT
プロフィール

six360

Author:six360
■仮移転先→amebaBlog

購入履歴
2006 10/14 Xbox360
2010 1/15 PlayStation3
2010 10/23 PlayStationP
2012 2/2 nintendo3DS
2012 8/7 nintendo wii
2012 10/11 PlayStationVITA
2014 5/16 PlayStationVITA TV
2014 9/4 XboxONE
2015 5/30 nintendo wiiU
2015 6/25 nintendo new3DS
2016 9/15 PlayStation4
total:(2007 2/12~)
実績66666:2011 10/23
■購入予定
Scalebound(未定)
KINGDOM HEARTS III(未定)

■購入意欲アリ(発売済)
穢翼のユースティア

■応援中です
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

■Uchiの2014 GOTY no1


■Uchiの2013 GOTY no1


■UchiのGOTY2012 no1

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。